• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

流用 いかにして低価格のミド・ツゥシータのMR2ができたのか。

流用 いかにして低価格のミド・ツゥシータのMR2ができたのか。 さてさて、初代 MR2 なんだが、現代では望めもしない5ナンバーサイズで、しかも 200万円以下という低価格でできたのか。

 まぁ細かい部分の違いは当然あれど、極端な言い方をすれば、ミッドシップ・カローラ・ツゥーシータ、「MC2」という方が成り立ち的にはしっくりくるかもしれない。

できうる限り、カローラなどのパーツを流用して、価格を低く設定して、より多くの人に買ってもらおうという魂胆だ。

 その一端というか、エンヂン・フッドを開けると。


キャムカヴァーに刻まれた文字がすべて後ろ向きなのはFWDから流用したから。

モノの見事に、「TOYOTA」 の文字などが後ろ向きになって居るのが目立つ。そう、これはFWDのエンヂンレイアウトを、そのままクルマの真ん中に持って行ったからなのである。

 それでも如何ともし難いのは、ミドレイアウならでは工夫も当然あって、最たるものが「フエールタンク」の位置と形状で、これはセンタートンネルの中に、幅300ミリ、長さ1000ミリの細長い形にして、さらに燃料を最後まで吸い込めるように「サブタンク」を設けて設置している。

 もちろん、スペースユーティリティの確保という観点もあるが、重量変化の大きなフエールタンクを中心に持って行く事によって、燃料の量によって車両の荷重分布が変わるのを防ぐというメリットもあった。


正に「鰻床」と言うのがふさわしい?フエール・タンクの位置と形状だ。

 室内では、国内仕様と、輸出仕様を容易にできる様に、メーター周りを一体化して、パッセンジャーサイドのグローブボックスの切り込み部も、その一体化されたメーター周りと同じサイズにして、簡単に左右入れ替えられるようにされていた。。。

 「思い付き」と陰口を叩かれ様が、「付け焼刃」と罵られ様が、まかりなりにも ミドシップ・ツゥシータを作ってしまったトヨタに、僕たち日産ファンは、これくらいの柔軟さがコッチにもあったら・・と歯ぎしりしたモンであった。
Posted at 2012/09/04 01:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 456 7 8
9 10 1112 1314 15
1617 18 19202122
2324 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation