• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

光高 キセノンなのに明るくないって!

光高 キセノンなのに明るくないって! 買った当初は、まったく気にしてなく、夜になって初めてヘッドライトを点灯して、おぉぉコイツは HI・・ いやいや日産車乗りなんで 「キセノン」 じゃないか!と喜んだのだが。

 でもねぇ、しばらく走っていると、確かに明るい事は明るいんだが、光の到達範囲が狭く、手前の配光がまだらで悪く、明るく感じないんですけど日産さん。

 こりゃもしかしたら、光軸を弄ればマシになるかもと思い立ち、光軸調整にチャレンヂして見る事にした。

 そう言えば何年か前に、光軸の保安基準が改正になって、現在の光軸の基準は、クルマ側ヘッドライト中心が1m 以下の場合は、


ヴァチカル -20~ -150 mm 以内とスィートスポットは意外に狭い!!

10m先でエルボー点が、ライト中心から -20~-150mm以下
となった。

tan-1(20/10000)=0.11459°(6分53秒)
tan-1(150/10000)=0.85937°(51分34秒)

と角度を出しておけば、距離が変わっても簡単に測定ができる。

 さてさて、NVHB の光軸調整なんだが、これはキャブオーヴァーという事もあり、車内から調整する方式だ。

具体的には、


ヘッドライト真裏あたりのゴムキャップを外せばネジが見える

車内側の、ヘッドランプの真裏付近に、ゴムキャップがあって、それをよいしょッとめくると光軸調整のネジが露出する。

 ヘッドライトを外して見ると良く分かるぞ。


中央側が「上下」で、外側のネジは「左右」の調整ネジとなる。

 今回は、なんとか 10m の距離が取れたので、調整は簡単だったんだが、やはり調整前はガッツリ光軸が下がっていた。

 で、調整したのが、


しっかり 10m 先まで光束は届いているものの、手前の配光がねぇマダラなのはなぜ!?

この画像なんだが、光束はしっかり届いているモノの、なぜか手前の配光がマダラで、せっかくの キセノン の明るさが生かされていない。

 これじゃねぇ、雨の日とか、雪でも降ったらキツイだろうねぇという事で、せっかくのキセノンの効能が生かされていないのはなんで!?という感じだ。

 まぁ、まだ左右の調整をやってないんでなんともなんだが、取りあえず、何倍も走りやすくなったのでヨシという事で。




Posted at 2022/02/19 21:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 4 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28     

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation