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徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

穏静 ZIEX ZE912は安くて良いタイアだ。

穏静 ZIEX ZE912は安くて良いタイアだ。タイアの慣らしも終わって、徐々にムチを打っている最中となった。

途中でバネを交換したりと、正直タイアの印象か?バネ交換の恩恵か?判りかねるパターンも見受けられるが、それを差し引いても、今回のタイアの選択は良かったと感じている。

実は、今回の カレ定 でも、 みやこしさん とも話したのだが、今回の前々作 ZE512 が名作と言われた ZE326 の後を継いだにも拘らず、少々それが過剰な方向に行ってしまった事と、やはりミニヴァンのネガな面の対応に余りにも媚びた性格付けをしてしまいがっかりした反省か、次ぎのZE329では従来の路線に戻りつつも、スポーティさを求めすぎてしまい、それが今回の ZE912 では、よりマイルドな ZIEX の持ち味が強調されて、従来の方向性が帰って来た感じであるといえよう。

まずパターンだが、剛性と排水性を両立させる四本のストレイト・グルウヴが刻まれ、最近の流行である左右非対称のパターンで、片方は大きく弧を描きながら外に向かって溝が切られておりさらに排水性を確保している様に見える。
派手さは無いが、一目見れば、ああぁ ZIEX ZE912 だなと分るデザインだ。

僕がZEIXを選んだ理由は大きくふたつある。

ひとつは225/40R-18でエクストラロードである事、もうひとつがコストパフォーマンスである。

さらに付け加えるなら、実際の幅が広めになっているので、手持の8.5JJというリムサイズでも、浅墓な流行である引張り気味に見え難いという事も選択理由だ。

実際に慣らし後の感想だが、とにかく「角の丸い」タイアだと思った事だ。

とても40ハイトのタイアとは思えない、路面の凹凸や轍に不感症で、実に快適なのだ。さりとて、DNAdB の様に、とにかく静粛性と乗り心地に特化して、操縦性や排水性に「?」なタイアと違って、クイクイとはスティアリングのレスポンスには付いて来ないが、過大な遅れも無くそこそこのレスポンスで追従するので、舵角が大きくなるとか、スティアリング操作が忙しくなるような事は無かった。

そういった特性なので、高速などを一定の速度で移動する場合、肩に力を入れずとも真っ直ぐに走ってくれるし、良い意味でスティアリングの反応が過敏で無いのでラクに移動できる。



何よりロードノイズが低いのもありがたいものだ。

まだまだ溝がたんとあるので、なんとも言えないが、音質がゴォーではなくクォーという比較的耳障りでないモノなので気にならないし、音圧も比較的低いので実に快適である。

ウエットでも路面が濡れてきても、スグには手応えが変わらないし、少々の水溜りも一瞬はさすがにスティアリングフィールが軽くなるが、大きく進路が乱れたりせず真っ直ぐ走る抜ける力量は大したモンだ。

そうした面からも、このZE912は、スポーティというよりコンフォート的なタイアだと思う。

間違ってもコーナーを果敢にとか、ドライでの絶大なグリップ力は求めるべきタイアでは無い事は確かだ。

それからハイト60以上はリムガード付きとなっているが、正直かなり控えめなので、幅寄せの場面に出くわすと気をつけなければならないだろう。

街乗り、高速での移動に最適で、たまにチョッピリ元気に走って見たいと思う向きには実に的を得た選択になると思う。

この価格で、このコンフォート性なら僕的な使い方であれば「御の字」だと感じた。




Posted at 2009/04/26 01:20:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2009年04月25日 イイね!

餃子 4月カレ定にて闘牛に新メニュー登場!

餃子 4月カレ定にて闘牛に新メニュー登場!








荒れるカレ定の評判の通り・・・・4月も終わりだというのに肌寒く大粒の雨が降り続く中8台の精鋭が集結した!

参加メンバーは
たま@横浜 さん
みやこし さん
宮崎@UF31 さん
ユージ&ジェノス さん
へげぺんぎん さん
X-Car2で新登場の
BOB さん
お杉 さん
の面々。



そしてお昼は、カレ定定番の 闘牛 へ雪崩れ込んだのだが、今回新メニューが登場していた!それがTOP画像の 「ギョーザ定食」 でなんとお値段は¥550-! であった。

そのプライスタグを見たときの衝撃は・・・

まさに初めてこのCMを見たときのようであった!

そのリーズナブルな価格設定にメンバー3人がオーダー、相変わらずのボリュームに大満足であった。

お昼の後は、さすがにその寒さと大粒の雨を避ける為に、中古車市場にある俗称「ミーティングルーム」へと移動し談笑。

相変らずの内容の濃いハナシで締め括った。

今回の成果は
Reincarnation GF-JB15
そして今回初登場の BOB さん のX-Car だろう。

さてさて次回は、晴れるのか!?参加された皆様お疲れ様でした。




Posted at 2009/04/25 21:44:40 | コメント(7) | トラックバック(4) | 日常 | 日記
2009年04月24日 イイね!

品切 まさかガソリンが!?

品切 まさかガソリンが!?会社から帰って、あっ!と思い出したという事で買物のし忘れを思い出し、慌てて原付で再び駅前へ・・・

買物を終わらせて、さて帰ろうかとなった時、フト燃料計を見ると予想以上に燃料が無い。

そこでガソリンスタンドに滑り込んだのだが・・・・・

何やら給油ガンに張り紙が!??


「品切れ」!?

確か昨年の例の特定財源の期限切れの時にも、こんな事があったそうだが、まさか何でもないこの時期にこんな事がねぇ。。。

特段安いGSでもないのに何で!?と思った春の夜の珍事であった。
Posted at 2009/04/24 06:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年04月22日 イイね!

引受 交換完了、早速印象を記述してみる。

引受 交換完了、早速印象を記述してみる。X-Carの左リヤ・ハブベアリングの交換が終わった。

まぁ実を言うと、日曜日には終わっていたのだが、交換が終わった時間が遅かったので、引き取りに行かず、ようやく昨日になって、いそいそと 「主治医」 まで行ったという次第なのだ。

今回の入院で、ハブベアリングの交換と共に、スプリングをザックス標準のアイバッハに交換したのだが、それについても印象を述べてみたいと思う。

さてさて、噂には聞いていたが、X-Carのハブベアリングが逝かれると半端な騒音では無い・・・・というハナシだったが、今回それを身をもって体験したというのが偽らざる心境である。
「ウチのクルマってこんなに静かだったんだ!!」と改めて驚いたというのがホンネで、その激変ぶりに驚いているのだ。

「主治医」 曰く、X-Carの場合フロントのハブベアリングの交換頻度は少なく、大半が以前ブログした様に 左リアハブベアリング がダメになるパターンが殆どで、まさに今回もそうであった。。。

そして、足回りを分解するのであればという事で、スプリングをザックスのパフォーマンスセットの標準のアイバッハのバネへと交換してみた。

現状の車高の落ち具合、ちょっぴりフロントの落ち具合がリヤより大きくて、前屈みの姿勢で、さらにバネの特性もスポーティで、カーブが続く山坂道や高速のコーナーでも、ヒラリヒラリと鼻先が向きを変え楽しかったのだが、さらに乗り心地の向上を目指して、交換したという次第だ。

交換後の様子は、これまでの前傾姿勢から前後がスッと均等に落ちた感じとなり、これはこれで、なかなか見栄えの良い風情になった。

まだ百数十キロしか乗っていないのだが、これまでのビシリとロールを規制した鋭いイメージから、今度は、初期の段階ではある程度ロールを許し、それを超えると徐々にロールの規制がキツクなり、結果として若干ロールを感じさせながら、それでもノーマルの何倍もの素早い速度でカーブを曲がれるという感じである。

乗り心地も、最初のバネの柔らかい部分が効いて、路面の凹凸もタンッタンッと往なしてくれ、数値的には大幅にフロントのバネレートが上がったにも関わらず、快適性は逆に上がっている感じなのだ。

同時 ハブベアリングの交換のついでに・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/12942816/

ロールが少なく、スティアリングの入力に対して、間髪いれず鼻先が向きを変える、これまでのバネも捨てがたいが、新しいバネの穏やかな特性も、家族持ちとしてはありがたい特性と言えるだろう。

誤解が無いように言うが、これまでのバネだって確かに固かったけど、突き上げや路面の凹凸で派手に車体が揺さぶられる事もなく快適だったのだが、それに輪をかけて・・という感じで捉えて頂けると幸いだ。

合わせてタイアの方も交換後300Kmを越えたので、その印象も次ぎのブログで書いてみたいと思う・・・・


Posted at 2009/04/22 01:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | X-Car | クルマ
2009年04月21日 イイね!

置去 昔は立派な扉でした・・・

置去 昔は立派な扉でした・・・近道をしようと一本路地に入ったら・・・

ポツンとフェンスの扉が!!

きっと以前は、この土地の出入り口として活躍!?したに違いないでしょうが、今では自然に還ろうとしています。

なんだかこうした景色って印象に残るんですよねぇ・・・・
Posted at 2009/04/21 00:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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