• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

碧月 Happy Halloween (((◆▼◆)))

碧月 Happy Halloween (((◆▼◆)))
46年ぶりの「ハロウィン」と「満月」のコラボ。

さらに、なんと今月2回目の「満月」。

もっと言えば、今年一番小さな「満月」と、ある意味記録づくめの「満月」の今日。

相模原は、天気に恵まれて綺麗な「満月」を楽しめています。

皆さんの夜空には「満月」が輝いていますか。






















Posted at 2020/10/31 20:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記
2020年10月30日 イイね!

改編 初代フェアレディZ 大幅に変わる。

改編 初代フェアレディZ 大幅に変わる。 実は細かい改良に改良が続けられて、正直、何が何だかの状態になっている初代 S30 Z なんだが、1973年になると、よいよ、大幅に手が入ることになる。

 最大の顧客である北米の要請もあって、大きな改良が施され、さらに重量増もあってメカも実は変わっている!!

 先ずは内装から見てゆこう。

 僕らの世代なら、子供のころタクシーに乗ると、当時でも「クーラー」が装着されて涼しかったのだが、その「クーラー」の吹き出し口は、


僕らの世代のクーラーと言えばパッセンセンジャーサイドのインパネ下に吊られた「クーラー」が当たり前だった。

パッセンジャーサイドのインパネ下に デンッ と吊り下げられていた。この辺りは北米が進んでおり、現在と同じような ビルトイン・タイプ が主流であり、吹き出し口の増設が求められ、インパネの中央部が大幅に替えられた。

 前期型までは、インパネの形状は「台形」


前期型までは、インパネのセンターが台形形状になっていた。レイアウトも違う。

になっていたが、中央部に空調の吹き出し口を増設したために、


空調の吹き出し口が増設されたために現代の乗用車的な形状にインパネが変わった。

他にはあまり見た事のない S30Z ならではのインパネ中央の造形が、よくある乗用車的な造形に変わった。

 インパネの造形の変更に伴って・・・では無いが、よ~く見るとメーターも変更されていて。


前期型までの三連メータ。中央上部は「アンメータ」で、中央下のフェールメータにはタンク容量が書かれていた。

三連センターメータの、中央の上部が「アンメータ」で、下の「フェールメータ」のタンク容量の記載が、


「アンメーター」が「電圧計」に代わり、「フェールメーター」のタンク容量の記載が無くなった。

中期型からは、「アンメーター」が「電流計」に、フ「ェールメーター」のタンク容量の記載が無くなった。

 メカ的には、240Z系が 1972年9月に行われた、マスターバック 6吋 → 7.5吋 の変更が一年遅れで 2L系 Z にも行われた。

 その他に重量増加によってミッションのレシオも変更になり、

5MT 2.957-1.858-1.311-1.000-0.852 が
   3.321-2.077-1.308-1.000-0.864

に変更された。

ついでに言うと、4MT については当初
         3.549-2.197-1.420-1.000 が
すでに前期型に変わった 1971年10月 に、
         3.592-2.246-1.415-1.000 に変更されていた・・

他にもリヤ・ストラットの上部の形状とか・・・色々と変わって覚えきれていないのが実情なのだ(苦笑)

 外装系の変更ポイントは次回。














Posted at 2020/10/30 20:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ
2020年10月27日 イイね!

魔除 ハロウィンとマウカメドウズ

魔除 ハロウィンとマウカメドウズ  日曜日の夕方。ちょっと待ち合わせがあって、小田急相模大野駅、ステーションスクエアへ足を延ばした。

 もう夕方の五時くらいには、辺りは暗くなって、イルミネーションが華やいでいた。

 今年は大掛かりでは無いが、ハロウィンの飾りが至る所に飾られて、カボチャがマスクを


ジャック・オー・ランタン が マスク をしているのは今年ならでは!?

しているのは今年ならではか。

 C26 を市営駐車場に入れて、ステーションスクエアをそぞろ歩きしたのだが、いやぁけっこうおもしろいモノが溢れていて、最初に目に入ったのだが、


ミーが斜に構えているのが、なんだか受けてしまった。

ムーミンのグッズ。

 カップと小さなぬいぐるみが、なかなか可愛くて思わず買いそうに(笑)

 次に思わず足を止めてしまったのが・・・・


もうカワイイとしか言いようのないネコのグッズ。こうして並んでいても画になるねぇ。

ネコグッヅのお店。

 いやぁ、こうして並んでいるのを見るだけでも、さらにもう一歩買いそうに(笑)

 これ以上、歩いてしまうと何かを買い込んでしまいそうになるので、ここでちょっとコーヒータイムとした。


相模大野ステーションスクエアにある マウカメドウズ に潜入。

僕のお気に入りの マウカメドウズ へ。

 もう 5時台 だったのだが、小腹が減っていたので コナコーヒー とお気に入りのワッフルと、ベイクドチーズケーキを


これも濃厚なチーズの風味が溜まらない ベークドチーズケーキ 。

チョイス!!

 まったりと一時間ちょっと、コナコーヒーと甘味を楽しんで約束の時間がやって来たので、そぞろ歩きは終了。

 C26 を回収に、市営駐車場に戻ったのだが、これほどまで福祉車両の仕様に対して完ぺきな駐車場は他にはないだろうと改めて関心した。


これほど福祉車両にマッチした駐車場は他には無いだろう。

駐車車両の片方に、クルマ椅子を降ろせる駐車場は山ほどあれど、左右と、前後にスペースを設けている駐車場は見た事が無い。

後ろからもリフトを降ろせるし、左右にもスペースがあるのでクルマ椅子がスッと入れる事が出来る。


後ろに躊躇なくクルマ椅子を降ろせる駐車場は本当に少ない。


横にもクルマ椅子を降ろせるスペースが必要なんですが・・・

こうした駐車スペースが本当に増えてくれないと困るんだが・・・

最近は、街歩きもなかなかできなかったので本当に良い気分転換になった。

さてさて、また長い長い一週間が・・・(苦笑)






Posted at 2020/10/27 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月26日 イイね!

史実 初代フェアレディZ S30系 Z のすべて。

史実 初代フェアレディZ S30系 Z のすべて。 初代フェアレディZ については、今も折を見てブログにまとめているが、過去にも色々な場面で S30Z についてはブログしてきた。

 しかし、この S30 系 Z ときたら、変更に次ぐ変更が多くて覚えきれないというのが本音なのだが・・・。

 そんな中でも、Z プロトタイプ が出て、再び 初代Z こと S30系 のZの話題で持ちきりなのだが、



そんな初代 Z の姿にどこまで迫れるか分からないが、これまでの ブログ を掘り起こして まとめて みた。

その第一弾となる。

初代 フェアレディZ S30Z のすべて 1 。
 https://minkara.carview.co.jp/summary/13024/






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハセガワ 1/24 ニッサン フェアレディ 240ZG プラモデル HC17
価格:2774円(税込、送料無料) (2020/10/26時点)












Posted at 2020/10/26 01:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ
2020年10月25日 イイね!

群雄 個性豊かなメーターを集めて見た

群雄 個性豊かなメーターを集めて見た クルマに乗ると必ず視界に入る・・いやいや、見て運転しなくてはならない メーター なんだが、どうも メーター について注目しているドライヴァーが少ないようだ。

 怖いのは・・・メーターなんて見てるかなぁというドライヴァーが増えている事だ。

 しかし、メーカー各社はメーターのデザインには事のほか注力しているのだが、どうも、その熱意が伝わらないのは寂しい限りだ。

 昔からメーターには、メーカーの思いが込められていて、例えば、古いクルマで恐縮だが、1938年頃のキャディV16 コンバーチブル なんて、


1930年台のアメ車は本当に大きなガタイを生かしてデザインが流麗で美しいモンだ。

僕が知っている限りでは、こんなにまで「真四角」なメーターを持ったクルマは見た事が無い。


まったく真四角なメーター。しかし本物のマホガニーなどが奢られた内装のクオリティは1930年代に良くできたモンだ。

とにかく「真四角」であるが、それが上手い具合にデザインされて違和感が無いのはさすがという他ない。

 しかし、本物のマホガニーに本革の内装のクオリティは、とても 1930年代 とは思えないクオリティだ!!ちなみに、その頃の国産車と言えば、


1937年頃の DATSUN 16 。決して悪い例では無いがアメリカの工業力との差に驚くばかりだ。

 個性豊かなと言えば、外してはならないのが「シトロエン」だろう。僕的には、まず、


1960年代のシトロエンDS。僕の世代でシトロエンといえばこうしたDSルックを思い出す。

シトロエンDSを思い出すもんだ。

 僕の年代と言えば、この 1960年代 のDSのカタチが「シトロエン」と摺り込まれている。外観もそうだがメーターときたら、


速度計の針が真横に動く・・・昔の国産車にもよくあったロヂックだがデザインはぶっ飛んでいる。

速度計の針が真横に動き、全体のデザインも、とても 1960年代 のクルマとは思えない個性豊かでデザインの良さに驚くばかりだ。

 まぁ、シトロエンと言えば、


最初に見た時は、正直何がなんだが分からなかった(笑)

1980年代のCXのメーターも、最初見た時はなにがなんだか・・・であった。

 まぁそうした、キャディやシトロエンに比べたら、個性は希薄かもしれないが、最近のクルマたちのメーターの世界を、昔のブログから集めてまとめてみたのでご一読いただければ幸いだ。


こんなメーターが!?メーターの世界にハマる。
 https://minkara.carview.co.jp/summary/13023/












Posted at 2020/10/25 14:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
456 789 10
11 121314 1516 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation