• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

霧灯 純正フォグを マルチコートレンズ フォグ へ交換 2

霧灯 純正フォグを マルチコートレンズ フォグ へ交換 2 ずいぶん前に、ウチにやって来ていたのに、寒かったり、時間が無くて、半ばホコリを被り始めていた、スバル純正 マルチコート(ゴールドレンズ)フォグ と HID屋 LED フォグ Mシリーズ 3000k なんだが、陽気も春めいてきたし、何とか交換の時間もとなって、ようやく作業を始める事にした。


 本当なら バンパー を外してとなるんだろうけど、ここだけのハナシ、「面倒」なので、ヘッドライト を外して、後はバンパー下からもアクセスして交換を済ませてやろう!と作業を開始した。

 さてさて、「おおちゃく」 をして逆に手間がかかるのか、はたして。


サクッとグリルを外して作業開始。


 まずは簡単な、ドライヴァーズサイド の ヘッドライト を外すと、バンパーの中身が丸見えで、フォグランプも簡単にアクセスできそうだ。


ヘッドライトを外すと、バンパーに固定されているフォグランプが丸見えに。


 さらにスマホを使って、フォグランプを真後ろから撮影すると、


フォグを囲むケースなんてなくて、バンパーに直接ボルト締めしているだけだった。


心配した、フォグを固定するケースなんぞ無くて、単純にボルト3本でバンパーに直接固定されているだけだった。

 ドライヴァーズサイドは、もはや「楽勝」の文字が頭の中を駆け巡った。(笑)

 さっそく、ロングのラチェットレンチを使って、ボルト3本を外すと簡単に純正フォグは 「陥落」


ボルト3本を外すだけで、簡単に純正フォグはバンパーから分離できた。

 バルブのコネクターを外すと、完全に分離、


コネクターを外すと完全分離。長らくお世話になりました・・・と言っても買ってから数回しか点灯していないけど・・


 ここで、ネットの世界や、口伝いに聞いていた、純正の ヴァレオ製フォグ と、スバル純正 マルチコート(ゴールド)レンズフォグ は形状も、取付位置も一緒を確認してみた。


外径も、取付穴ピッチも、まぁ若干形状は違うけどピッタリ一致した。


 外径はもちろん、取付穴のピッチ、位置、光軸調整の位置もピッタリと同じであった。

 ここで、スバル純正 マルチコート(ゴールド)レンズフォグに付いてきたハロゲンバルブを取り外し、HID屋 LED フォグ Mシリーズ 3000k を取り付けてみた。


HID屋のLEDバルブを組んでみた。嵌め合いはバッチリ、ガタも緩みも無い。ただ背後のファンの部分はやはり出っ張る。


 何年か前までの、こうした LED の社外品は、嵌め合いが緩くてガタがあったりしたもんだが、現代の社外品は、純正ハロゲンのバルブと同じようにピッタリと、ガタも無く取り付けられるようになった。

 まぁ放熱の関係で、背後には大きめのファンを収めるボディが出っ張るが、バンパーの背後がスカスカな NV だったら何の問題は無いだろう。

 取り付け部の寸法などに違いが無い事が分かって、LED バルヴ もカッチリフォグの本体に固定出来たら、今度は逆に手順で、フォグをバンパーに取り付ける。


純正 ヴァレオ と寸法の差異が無いので、しっかり固定できた。後ろの放熱部もどこにも干渉しない。


取り付け部の形状が少し違うようだが、全く問題無しでバンパーに取り付け出来て、配線が ダランっ と垂れない様に、ブラブラしない様に固定して、さらに確認すると、LED の放熱ファン の出っ張りも、どこにも干渉しなかった。

 無事に取り付けが終ると、取りあえず離れて NV を眺めてみると、


かなり日差しが強いので、レンズの色が薄く見えるが、ドライバーズサイドのフォグが色付きである事は分かる。


日差しが強いので、レンズの色合いが薄くなって見えるけど、それでも、純正の右側よりブルーの色合いが見て取れる。

 これを、ちょっと日差しを遮って近くで見ると、


ちょっと日差しを遮って近くで見ると、マルチコート(ゴールド)レンズならではの、ブルーやイエローの色合いが美しい。


マルチコート(ゴールド)レンズが、見る角度によって、ブルーに見えたり、イエローにも見えて、思わず見とれてしまった事は内緒だ。(笑)

 さてさて、ドライヴァーズサイドはサクッとできたが問題は助手席側で・・・




Posted at 2024/04/20 16:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年04月19日 イイね!

霧灯 純正フォグを マルチコートレンズ フォグ へ交換

霧灯 純正フォグを マルチコートレンズ フォグ へ交換 視界確保が肝心な時、雨とか雪の中を走行するときに点灯する純正のフォグなんだが、 ヴァレオ製 の 純正フォグ の配光の悪さに、さてさてと思っていたんだが、意外なところから意外なフォグがやって来ることになった。

 友人の GPインプレッサ の、スバル純正 マルチコートレンズ のフォグを安価で譲ってもらえることになったのだ。


スバル純正のマルチコート(ゴールドレンズ)フォグが安価でやって来ることに

 
 スバル純正と言っても、実は人気の IPF製


人気の IPF製 フォグのラインナップ。配向性の良さやガラスレンズがポイント。

 さらに、点灯していないときの見る角度によって、ブルー や イエロー に見えるレンズ、マルチコート(ゴールドレンズ)仕様が来るって言うんだから NV の顔つきもエラク変わるハズとワクワク状態に。


ガラスレンズにマルチコート(ゴールドレンズ)仕様。盆と正月が同時にやって来たような感じだ(笑)


 折角、交換するなら バルブ も LED に変えようと思い立ち、西の 「FCL」(エフシーエル) 、東の 「HID屋」 という事で、廣島県出身者 としては心苦しいが(笑)、現在、神奈川在住なので 東の 「HID屋」から LEDバルヴ を購入する事にした。





 友人から連絡があってしばらくして、スバル純正 フォグ と HID屋 LED フォグ Mシリーズ 3000k  が揃った。


しばらくして、スバル純正フォグと、HID屋 の LEDバルヴ が手元に揃った。

 念のために、室内で ハロゲン のままと、LED に交換して点灯してみると、


上が LED 、下が ハロゲン バルブでの配光。LED の方が明るく意外にも配光がイイではないか。


 意外にも LED の方が、配光が良く、明るさも文句無しだったし、カットラインもスパッと出て取付前から期待十二分であった。

 ただ・・・寒かったり、時間が取れなかったりという事で、季節が変わるまで部屋の隅で、長らくほこりを被ってしまった。

 そして気温が上がり、少し時間も出来たので、よいよ交換へと。



LED バルブ は意外と目立たない。


Posted at 2024/04/19 01:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年04月18日 イイね!

表示 高さ制限 3.0m って書いてあれば入りますよね。

表示 高さ制限 3.0m って書いてあれば入りますよね。 先日、東京駅の丸の内界隈を見て見たいという家族のリクエストに応えて、全高 2.3m の NV で、東京駅の丸の内方面へと向かった。

 まぁご存知だろうけど、大体の駐車場の全高制限は 2.1m が相場なので、なかなか NV が入庫できる駐車場を見つけるのは至難の業なんだが。

 日比谷通り、ご存知の無い方もいるんで簡単に言うと、皇居のお堀の横を走る通りから、東京駅を目指して、多くのビル群がそびえたつ「丸の内」界隈に来たんだが、


東京駅から皇居方面が「丸の内」で、多くの有名なビルがそびえたつ。クリックで拡大


 高層、低層を含めてビルが乱立する「丸の内」では、駐車場のほとんどが、地下式の駐車場。

 大体の車高制限が「2.1m」 なんだが、『丸の内ビル』の駐車場をふと見ると、

「高さ制限 3.0m」

という表示を見つけて、おおぉこれで車を止められると言う事で、「丸の内ビル」の地下駐車場に NV を滑り込ませた。

 さすが「高さ制限3.0m」 という事もあって、上方向の圧迫感も無く駐車スペースに入ったのだが・・・どう見ても NV を止められる場所が無い!!

 クルクルと駐車スペースを回っていると係員がやって来て、

「その車高だと一般車は止められないですよねぇ」

いえいえ、表の表示には「一般車」、「搬入車」の区別は無かったぞと言ったのですが、まるで、

「こんなデカいクルマを、地下駐車場に入れる方がおかしい」

みたいな雰囲気で、エラク気が滅入ってしまった。


他所のビルの駐車場の入り口には「一般車」、「搬入車」が明確に表示されている。


 入って来てしまったモンは仕方ねぇなの雰囲気で、「荷捌き用」のスペースに駐車させてもらって事無きを得たんだが、それでもモヤモヤした気持ちが晴れることなく・・・。

 たったひとつ「表示」を増やせば、何も無理やり入庫したりしないんですがねぇと思いつつ、やっぱり、福祉車両は住みにくいと再確認した出来事でした。


Posted at 2024/04/18 04:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月14日 イイね!

夏靴 夏タイヤに履き替えました。

夏靴 夏タイヤに履き替えました。 車検や、まぁ色々あって今シーズンはスタッドレスを履き続けていたんだが、さすがに、こうも気温が上がると、サマーシューズの軽さや、クックッとスティアリングを切った時の気持ちよさには代えられず、ようやく履き替えを決意。

 NV 、キャラヴァン の皆さんは御存じの通り、一本 25Kg 前後の重さがある ホイール と タイア を取ったり付けたりが結構重労働だったりする訳で。

 さらに 2.2ton の車体を持ち上げるジャッキも 34Kg の重さがあって、タイア交換の前に、ジャッキを引っ張り出すのも一苦労と大きいクルマを維持するのって 大変 と実感中なのだ。

 さてさて、重いジャッキでサクサクと 2.2ton の NV を持ち上げて夏タイアへ交換、保管中空気圧を 200kPa まで落としていたんで、まずは、フロント 400kPa 、リア 350kPa まで増圧。


ほぼ5か月ぶりな再会。空気圧を増圧するだけでも結構時間がかかります。


 空気をチャージしている間に、スタッドレスを外して、ホイールに付いた汚れやブレーキダストを洗い流し、


ホイールの汚れを洗い流すのって意外に快感じゃないですか!?(笑)


サクッと水気を拭いた後は、時間をかけて乾燥。


この日ばかりは、Super JPG ZR 君も、天日干しを手伝ってくれている。


 乾燥の時は、日ごろの「足」の Super JOG ZR も使って!?水分を飛ばす。ある程度乾いたら、空気圧を 200kPa くらいまで落として保管場所まで移動してカヴァーを掛けて終わり。


保管の時は、長期の水分と紫外線がタイアの劣化を進めるので、それ等の対策が大事。

 ようやく夏仕様に変身が完了した。


久々な夏仕様が完成!!


 後は、GWまでにオイル交換の予定。これからNVと楽しくなるぞ。

Posted at 2024/04/15 02:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年04月13日 イイね!

貼付 大手喰うジャパン オーナーズ グループ ステッカー

貼付 大手喰うジャパン オーナーズ グループ ステッカー 福祉車両もやっているんだってよく言われるんだが、「福祉車両」も立派な AUTECH Version

 そう言えば、初代 社長の 櫻井眞一郎 が、当時の日産社長 久米 豊 に新会社設立の挨拶に行った際に、「櫻井君 君はとんでもない会社を作ったんだね。」


大手喰うジャパン


て言うそうじゃないか。

 と冗談を言われた話は、超有名なハナシ。

 本当は、櫻井と同期の日産の連中が役員になって行く中、社員番号の頭が「3」から始める「3ナンバー」と皮肉られていたプリンス出身の 櫻井 が、なかなか待遇が上がらない(上げられない)のを苦慮して 久米 が、ちょうどそのころ、プリンス自販の 特殊車両課 を分離独立しようというハナシがあって、そこの顔として 櫻井 を社長にしたのだった。

 そして親会社の日産も脅かすような会社に成長して欲しいと願って、久米が 櫻井に冗談を飛ばしたのだった。

 そんな AUTECH も、まさに今では日産の中でも中核をなす会社へと進化。

 なかなか僕には縁が無かったのだが、C26 、 そして今の NV と AUTECH Version のお世話になることになって,あまりステッカーなんぞを貼るのは好きではないんだが、ウチの NV も AUTECH の仲間なんだという気持ちを込めて AOG のステッカーを貼ってみた。


三色あるうちの選んだのは「白」。一番人気は、やはり「青」らしいんだが。


 軽くリヤスクリーンを掃除して、さてさてどこに貼ろうかと悩んで、あっちやこっちに仮に位置決めしてみたんだが、最終的には中央下がしっくりして、




デカいクルマに小さなステッカー(笑)。このくらいの方が僕的にはイイ感じだ。
えっ!他にも違っているぞ!?



慎重に位置決めして貼ってみた。

 まぁデカいクルマなんで、その存在感はほとんど皆無なんだが、そこはオーナーならではの自己満足という事で。

 さてさて、天気も良いし、せっかくなんでスタットレスからサマーシューズへと履き替えをしましょうかねぇ。





Posted at 2024/04/14 07:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation