宮古島のアシは、いつものOTSレンタカー
車種は、指定せずに、一番安いプランで契約してます。
今回は、2泊3日で6500円だったかな?
どの車種が配車されるかは当日のお楽しみです。
今回配車されたのは、ノート e-POWERでした。
これはラッキー。 ある意味、最先端のクルマですよね。
駆動は、全てモーターで実施し、エンジンは、バッテリーの充電専用です。
つまり基本電気自動車です。
約2年前に試乗してインプレ書いてました。
今回、宮古島で3日間乗り回しましたが、上記インプレと同じ印象です。
ステアリングセンターが曖昧なのが気になりましたが、そういうセッティングなんでしょうかね? なんとなくワザとそうしている気がしました。
あと燃費は、思ったより伸びませんでした。
220km走って、給油量は、10.5リッターでした。
燃費は、20.95km/ℓですね。
因みにガソリン単価は、170円/ℓでした。 超高い(当然レギュラーガス)
過去に宮古島では、何台もレンタカーを借りましたが、ハイブリッドでもガソリンでもだいたい20km/ℓを越えてきます。
そういう意味では、ノート e-POWERも燃費でアドバンテージはないですね。
本体価格が高いから、もっとメリットを出さないと、アクア/フィットに負けてしまいそうな気がします。
多様なシートアレンジや積載性なら、フィットの圧勝だし、
燃費だけならアクアの方が良いかも?
でも、モーター駆動により低速域からトルクがあるし、エンジンが始動していない状態だと静かではありますね。
何よりのメリットは、バッテリー搭載により重量が重いので、乗り心地が良い事ですかねぇ。
ブログ一覧 |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記
Posted at
2019/05/25 00:00:03