前回からの続き...
お台場から戻ってから神様とランチ
近所の和食系ファミレスへ
なんども書いてますが、最近のファミレスのクオリティは侮れないレベルですね。
さてさて...
最近911カブの稼働率が高いので、GTIはチョイ乗りばかりです。
シティコミューターとしての役割を担っているのでこれは仕方ないのですが、酷暑でエアコンもフル稼働が続いているのでバッテリーへの負荷も高そうです。
それならここらでバッテリーへのカンフル投入って事で補充電を実施。
が、CTEKで補充電しようとセットアップしたら、ポータブルバッテリーの電源が入らない(汗)
あー壊れたか~
念のため再充電してみようと充電器を装着するとフル充電の表示。
んー、液晶パネルの故障ではなさそうだし、充電も出来ているっぽい。
それならスイッチもしくはインバータ故障か?
ネット検索すると、このポータブル電源ではよくある症状のようですね。
どうやらバッテリー(リチウム)の不良らしい。
この機種だとバランサーがきちんと働かないので、セル間の電圧差が大きくなり、セルが壊れるという症状らしい。
修理するにしても不良となったセル(リチウム電池)の交換が必要です。
ネット検索していて、この機種のこの症状(電源が入らない)は、かなりヒットします。 修理したとしてもまた同じ故障が発生する可能性も高いですね。
このメーカは、あまり評判もよろしくない様なので買い換えかな。
2諭吉くらいで購入したので元は取ったかな。
元々、商用電源のない地下駐車場でCTEK充電のために、試しに購入した2諭吉の格安ポータブル電源なのでお役目は十分果たしてくれたと思います。
このポータブル電源は、コロナ禍になった2020年3月から運用してましたが、3年半でお亡くなりになりました。
修理も考えましたが断念しました。
おそらく内部のリチウム電池不良で、相当数の交換が必要となりそうなのでコストを考慮すると最新機種への交換が良いとの判断です。
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Posted at
2023/09/05 07:00:15