
朝ドラ&コメダモーニングの後は、
オーセンティックカーズさんにお邪魔しました。
最近気になっていたのですが、エンジン始動時に
エンジンルームより異音がしていたんです。
たぶんセルモータあたりからの音だとアタリは付けていましたが、
もはや自分でメンテする気にはならないので、全てお任せする事にしました。
症状としては、エンジン冷間時にエンジン始動直後に異音がしていました。
温間時には、ほとんど異音がしなかったので、
バッテリ電圧不足によるスタータ動作不良も疑っていました。
エリーゼのバッテリは、既に4年(実は5年だった)経過しており、2週間乗らないとスターターモーターの回り方も弱弱しくなる事も多々ありました。
だから時間経過の観点からも、バッテリがそろそろ寿命でも仕方ありませんので、
まずはバッテリを交換する事にしました。
詳細は、
整備手帳 バッテリ交換 をご参照下さい。
バッテリを交換する事で、スタータモータの回り方は良くなりましたが、
冷間時の異音には変化ありませんでした。
そしてその異音の元は、やはりスターターモータからで間違いないようです。
直ぐに対処しなければいけない状態では無かったのですが、
丁度、A工場長の手が空いていた(無理やり空けた??)ので、
スターターモーターをOHして頂く事にしました。
OHで治っちゃえば、新しいのを買う必要もないですからね~
新品は高いからねぇ。
って、事で、早速作業開始。
詳細は、
整備手帳 スターターモーターOH をご参照下さい。
スターターモーターのOHって、私は実施した事なかったので要領が良く判りませんが、
A工場長は、手馴れた手つきでチャッチャと作業を進めます。
例えは悪いですが、ラジコンのモータをチューニングするのに良く似た感じですね。
まぁ、どちらもモーターですから、同じなのは当たり前なんでしょうけどね。
OH後は、気になっていたスターターモーターからの異音もすっかり無くなりました。
これで気分より年を越せそうです(喜)
バッテリ交換のメリットも大きかったです。
冷間時のファーストアイドル回転数も高めになりましたし、
走行中も低速トルクが太くなり高めのギアを使ってもギクシャクする事なく加速するようになりました。
マイ・エリーゼも11年目入ってます。
この2年で足回りのリフレッシュは、一通り完了したので、
来年は、電装系のリフレッシュを考えようかな。
Posted at 2012/12/23 16:21:53 | |
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