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みやもっちゃんのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

今週末は、紅葉撮影のリベンジへ...

今週末は、紅葉撮影のリベンジへ...日曜日の紅葉撮影は、ちょっと不完全燃焼でした。
紅葉の色づきがイマイチだったという事もあるのですが、
不完全燃焼だったのは、自分のモチベーションかな。

機材は、最小限だったので、いろいろと制約がありましたし、なにより撮影していると云うよりも周辺ドライブが主体だったように思います。

今週末は、河口湖あたりで紅葉撮影のリベンジしたいですねぇ。
再来週は、完全に他の予定が埋まっているので撮影は無理。
その次だと、ちょっと遅い気がします。

そうなると今週末しかないって事になるのですが...
いろいろと忙しくて時間を取るのが難しいのも事実。

しかし、時間な自分で作るものですので、なんとか時間を空けたいと思います。

Posted at 2013/11/07 06:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年11月06日 イイね!

気分は、カーグラTV...

気分は、カーグラTV...先週の土曜日の事なんですが...
旧友のMOYさんを誘ってボクスターの試乗をしていました。

MOYさんとは、ニフティサーブFCARで、
「Midship同志会」というグループ?で知り合った仲ですので、もうそろそろ20年近いですね。 
お互いに、歳取ったなあl(汗)

当時、私はSW20で、MOYさんは、AW11だったのですが、
MOYさんはいまだにAW11を所有しているツワモノです。
しかも、その後、AW11,SW20、エリーゼS1を同時3台所有したという...
ミッドシップ大○○モノです(爆)

さてさて、そんなMOYさんを呼び出して、試乗したのは、素のボクスター。

試乗は、またいつもの放置プレイでした。
12時頃にクルマを借りたのですが...
「15時までには返して下さいね~」って感じです。 まぁ、さすがに3時間も乗りませんよね。 

3連休の初日で高速道路は、下りが何処も渋滞だったので、都内を2人で徘徊してました。



試乗中は、お互いに好き勝手な事を云うので...
その様子は、まさにカーグラTVの田辺、松任谷コンビ(笑)

互いに意見は尊重しあうけど、相手の意見はサラッと流すとこなんか全く同じ。
越後屋..お主も悪よのぉ、ハッハッハッハッ! って感じか? 違う??

ただ、MY14のボクスターに関しては意見が一致しているようで、
MY13よりも乗り心地が格段に良くなっていますね。
タイヤが18インチとかもあるでしょうが、それ以上に他の部分の改良が進んでいるんでしょうか?


そうそう、余談ですが、試乗途中で、前を走る故人タクシーに違和感を感じたら...
なんと、7シリーズでした。 個人タクシーで7シリーズは初めて見ましたね。
当然、オーナードライバーなんですよね?? 
お金持ち? クルマ好き? ちょっと、乗ってドライバーさんと話してみたかったですね。




ボクスターの試乗は、1時間ちょっとで終了しました。

その試乗のインプレは、MOYさんのページを参照して下さいね。
私以上の○○屋ですから、参考になる人も多いでしょう(笑)
2013年11月05日 イイね!

新型アクセラスポーツ20Sに試乗してみました...

新型アクセラスポーツ20Sに試乗してみました...前回からの続き...

最上位機種のXD(ディーゼルターボ)は、来年1月にならないと試乗車が用意出来ないとの事でしたので、とりあえず用意されていた2L N/Aに試乗する事にしました。

実は、アクセラのスペックが良く判っていません。
理由は、カタログが品薄らしく、貰ってきていないのです。
恐らくですが、試乗したのは、20S Touring L Package という車種みたいです。

まずはセールス氏がドライブして、私は助手席に乗り込みます。
ディーラの前が幹線道路なんで、安全な場所から試乗スタートとする様ですね。

ちょっと広めで交通量の少ない場所に移動してから、ドライバーチェンジ。 さぁ試乗です。


乗り出しての第一印象は、”軽い”という事でした。
これは、車両重量が1310kgとゴルフGTIと比較して軽いという事もあるのですが、操作系も含む全てが軽く感じました。
VW車に乗っている時のような重厚感が無いとも言います。 
これは好みなので良し悪しではないですけど、私の好みじゃないかな。
街乗りには、良いけど、高速道路を長時間走るとしたら、VWのような重厚感が欲しいかな。
そういや、初代アクセラもこんな感じだったと思います。

全体的に軽いので、ボディ剛性の無さが心配されますが、試乗した範囲では、それを感じ取る事は出来ませんでした。
SKYACTIV-BODYとして売りだしているので、十分以上の剛性は確保されている事でしょう。
あとは、この剛性感がいつまで続くかが問題です。 
初代アクセラは、3年で結構緩みましたからね~


エンジンは、SKYACTIV-G ですから圧縮比は13.0。
この圧縮比から想像出来る様に、低速のトルクは、初代の2Lモデルよりは、確実に向上しているのが判ります。
NAエンジンとしては、秀逸な低速トルク特性となっていますが、VWのTSIを代表とする最近の低圧ターボエンジンと比較してしまうと、やはりトルクが細いと感じてしまいました。


ミッションは、SKYACTIV-DRIVE としていますが、簡単に言うと通常のトルコンタイプ。
但し、全域でロックアップ領域を広げている効果なのか、非常にダイレクト感がありますね。
このミッションならトルコンに戻っても良いかと思いましたよ。


試乗車には、ヘッドアップディスプレイが装着されていました。
視線移動なしに、速度の確認が出来るのは良いですが、表示位置が微妙でした。
ちょうどステアリングに半分くらい掛かってしまっていて、ちょっと見難かったです。
ステアリング位置をもう少し下げれば、違ってくるとは思います。


試乗距離が極端に短かったので、こんな処までしか判りませんでした。
もうちょっと長い試乗コースを設定してくれると有難いんですけどねぇ。
このディーラさんは、初めてだったから仕方ないかな?
ポルシェみたいに、1時間放置とかが希望です(笑)
2013年11月04日 イイね!

新型アクセラを見てきました...

新型アクセラを見てきました...星乃珈琲で独りモーニングをした後、自宅に戻り雨で濡れたGTIを拭き上げました。
ブログをアップした後に外を見ると...雨が止んでいるじゃないですか。
これ幸いにと、再びGTIを引っ張り出して、近くのマツダへ

新型アクセラを見てきましたよ。
ディーラに到着すると、正面に、ドーンと ”TEST DRIVE” と書かれた1台が置いてありました。
これは、乗らねばなるまいか!?

3代目となったアクセラですが、デザインが秀逸です。
日本車とは思えないデザインですよね。
ちょっとアルファロメオっぽい気もしますけどね。



特にリア周りのデザインが好きかな。 完全に欧州車をターゲットにしたクルマですよ。
国産だと、マツダ車が一番私の好みに合いますね。

トランクルームも十分な広さです。
私が乗っていた初代アクセラよりも広いと思います。
ボディサイズが大きくなっているから当たり前かも知れませんけどね。




内装も、今までの殻を破った感があります。
結構、冒険していると思いますが、結構好みです。
試乗車は、20Cで本革シートが装着されていました。 座り心地は、良かったですよl




ちょっと頂けないのが、このマルチファンクションディスプレイかな。
純正なのに、後付け感が満載です。
しかも、格納出来ないので、常にこの状態です。



ナビは、オプションで、SDカードを追加するだけなのですが、この画面が、これまたちょっと...思われるUIなんです。
たぶん、欧州モデルと共用なんでしょうね。 国産社外ナビが秀逸だから、これはディスアドバンテージですよ。


マルチファンクション画面のコントロールスイッチです。
BMWのi-Driveとほぼ同じインターフェースですね。 これも、私的には受入れ難いものがあります。
実際に、操作はしていないのですが、タッチパネルに慣れた身としては、使い勝手が悪いと思ってしまいます。




i-Stop、AFS、RVMのON/OFFスイッチは、ステアリングの右下にあります。
慣れないと操作しずらいかも知れませんが、頻繁に操作するもんじゃないから問題ないかな。




グレード構成を見ましたが、ガソリンエンジンは、1.5L と 2L のみでした。
2代目もそうでしたが、2.3Lエンジンはラインナップされていません。
当然、アテンザには設定のある2.5Lもありませんでした。

トップグレードは、なんとディーゼルのXDとの事です。
遂にディーゼルエンジンが、トップグレードになる時代なんですねぇ。
良い悪いは別にして、時代の流れを感じます。

しかも、XDには、マニュアルトランスミッションの設定もあるので、マツダスピードバージョンも兼ねるって事なのかな??
そうだとしたら、ますます時代の流れを感じるよね~。


長くなったので 次回、試乗編につづく...
2013年11月04日 イイね!

雨の祝日の朝は...タイヤの状態チェックと星乃珈琲

雨の祝日の朝は...タイヤの状態チェックと星乃珈琲3連休最終日は、雨の祝日となりました。
こんな日は、自宅でゴロゴロと...ではなく、GTIで出動。
劣化が進んだプライマシーHPのウェットグリップを確認したかったです。

まずは空気圧のチェックと調整
土曜日にエア調整した時は、温感でしかもスタンドのエアゲージを使って適当に調整したのです。
エア圧調整は、冷間時しかも自分がいつも使うもので調整するのが基本ですからね。
 前輪270kpa、後輪260kpa に調整。

ついでに残り溝についても確認しました。
 前輪 5.0mm、後輪 5.5mm 
片減りは、ほとんどありませんでした、唯一左前のアウター側が、少々減りが多かった程度です。



調整と確認を終えて、自宅を出発したのは、6時過ぎでした。
小雨が降っている程度だったので、ウェットグリップの確認には、少々雨が少ないなぁと思っていたら、途中から少し雨が強くなってきました。

いつものコースを流してタイヤグリップのチェックです。
横方向のグリップを公道で試すのは、ちょっと無理なんで縦方向のグリップのみをチェック。
やはり、かなりグリップは落ちていますね。
ABSが介入しても、直ぐに復帰するので、まだコンパウンドが完全にダメと云う訳ではないようです。
ただ、気温がこれ以上下がると厳しいと思います。

やはり、タイヤ交換時期なんでしょう。
タイヤの使用限度は、スリップサインの出る残り1.6mmと覚えている人もいるでしょうけど、それはそこまでは使って良いというだけですよ。
使用を続ければ、コンパウンドも劣化しますし、溝が少なくなれば雨天時の排水性も悪化しますからね。
私的には、5mm/3年 が目安としてます。
3年経過すると、コンパウンドが硬化するので、そもそも減り難くなるんです。

あくまで目安ですけどね。エリーゼでは平気で5年オチのタイヤを使っていたりしましたから(汗)


いつものコースで、一通りのチェックを終えて、星乃珈琲に向かいます。
と、ここで、ちょっとしたフィーリングの違いに気が付く。
3日前よりも、タイヤのゴツゴツ感が少ないのです。
たぶん、劣化していた表面のコンパウンドが剥けて、比較的綺麗な面が出てきたと思われます。

いやぁ、タイヤって、やっぱり生もので生きていますね。
常に状態が変化していて、それがステアリングやシートを通じてドライバーに伝わります。
クルマ趣味人として、この様な変化も楽しみだったりします。


さて、星乃珈琲に到着したのは、6時50分くらいでした。
雨がそこそこ強いので、他のお客さんは誰もいません。
また、いつも集まるメンバーも誰一人として、来ていません(汗)

結局、今日は、独り星乃珈琲となりました。 結構寂しいっすね(爆)



それと、諸事情についても空振りに終わりました。 どうやら月曜日はローテから外れるようです(謎)

モーニングは、星乃珈琲での定番メニューとなりつつある、フレンチモーニングです。
他のお客さんもフレンチモーニングをオーダしている事が多いようですよ。



さぁて、この後は、新型アクセラでも見に行ってみますかね。
もちろん冷やかしですよ。 
Posted at 2013/11/04 09:34:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

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