
3連休最終日は、雨の祝日となりました。
こんな日は、自宅でゴロゴロと...ではなく、GTIで出動。
劣化が進んだプライマシーHPのウェットグリップを確認したかったです。
まずは空気圧のチェックと調整
土曜日にエア調整した時は、温感でしかもスタンドのエアゲージを使って適当に調整したのです。
エア圧調整は、冷間時しかも自分がいつも使うもので調整するのが基本ですからね。
前輪270kpa、後輪260kpa に調整。
ついでに残り溝についても確認しました。
前輪 5.0mm、後輪 5.5mm
片減りは、ほとんどありませんでした、唯一左前のアウター側が、少々減りが多かった程度です。
調整と確認を終えて、自宅を出発したのは、6時過ぎでした。
小雨が降っている程度だったので、ウェットグリップの確認には、少々雨が少ないなぁと思っていたら、途中から少し雨が強くなってきました。
いつものコースを流してタイヤグリップのチェックです。
横方向のグリップを公道で試すのは、ちょっと無理なんで縦方向のグリップのみをチェック。
やはり、かなりグリップは落ちていますね。
ABSが介入しても、直ぐに復帰するので、まだコンパウンドが完全にダメと云う訳ではないようです。
ただ、気温がこれ以上下がると厳しいと思います。
やはり、タイヤ交換時期なんでしょう。
タイヤの使用限度は、スリップサインの出る残り1.6mmと覚えている人もいるでしょうけど、それはそこまでは使って良いというだけですよ。
使用を続ければ、コンパウンドも劣化しますし、溝が少なくなれば雨天時の排水性も悪化しますからね。
私的には、
5mm/3年 が目安としてます。
3年経過すると、コンパウンドが硬化するので、そもそも減り難くなるんです。
あくまで目安ですけどね。エリーゼでは平気で5年オチのタイヤを使っていたりしましたから(汗)
いつものコースで、一通りのチェックを終えて、星乃珈琲に向かいます。
と、ここで、ちょっとしたフィーリングの違いに気が付く。
3日前よりも、タイヤのゴツゴツ感が少ないのです。
たぶん、劣化していた表面のコンパウンドが剥けて、比較的綺麗な面が出てきたと思われます。
いやぁ、タイヤって、やっぱり生もので生きていますね。
常に状態が変化していて、それがステアリングやシートを通じてドライバーに伝わります。
クルマ趣味人として、この様な変化も楽しみだったりします。
さて、星乃珈琲に到着したのは、6時50分くらいでした。
雨がそこそこ強いので、他のお客さんは誰もいません。
また、いつも集まるメンバーも誰一人として、来ていません(汗)
結局、今日は、独り星乃珈琲となりました。 結構寂しいっすね(爆)
それと、諸事情についても空振りに終わりました。 どうやら月曜日はローテから外れるようです(謎)
モーニングは、星乃珈琲での定番メニューとなりつつある、フレンチモーニングです。
他のお客さんもフレンチモーニングをオーダしている事が多いようですよ。
さぁて、この後は、新型アクセラでも見に行ってみますかね。
もちろん冷やかしですよ。
Posted at 2013/11/04 09:34:18 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記