• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月07日

パレード仕様のDS5とお披露目のタイミング

今から約2ヶ月ほど前の5月15日のこと。フランスの大統領選でフランソワ・オランド氏が勝利して第5共和政第7代大統領に就任したのは周知の事実です。ここでは、フランスの内政についてはあえて触れませんが(というかよく知りません(^_^;))、当時就任パレードで使用されていたパレードカーについてちょっと掘り下げてみたいと思います。

当時パレードカーに使用されていたのは、皆さんご存知ですね^^;

DS5です。ちょうどいいタイミングで発売されたばかりですので、シトロエンにとっても絶好のアピールだったのではないでしょうか。VIPを乗せるグリ・ガレナのボディカラーは重厚感すら感じさせます。

このDS5ですが、パレードの様子をさらに追ってみると、

おそらく市販はされていないであろう、オープンモデルです。パレードのために特別に架装したのでしょうか。珍しい仕様ですね^^;  写真をよく見てみると、ソフトトップとなっていて幌が折りたたまれています。クローズドとしても使用できるようです。それが一枚目の写真なのでしょう。

当日はどしゃ降りの雨だったそうでルーフを閉じても使用できます。さらにこの幌をよく見てみると、DSラインのマークらしきものが描かれている(?)ようにも見えます。オランド氏の左手を見てほしいのですが、立つ人の掴まるためのバーが用意されています。さすがはパレード仕様だけあって考えられています。

このDS5はHybrid4のディーゼルハイブリッド仕様だそうです。シトロエンとしては、環境面でもアピールしたかったのでしょうね。


ところで、今回のフランス大統領選ではオランド氏は第1回投票で勝利したものの過半数を獲得できなかったため、決選投票により過半数を獲得して初当選を果たしました。もし、オランド氏が第1回投票で勝利できなかったら、今回の就任パレードの実現はあり得なかったでしょう。それは、つまりDS5のパレード仕様も日の目を見なかったことも意味すると言えそうです。

最後に。

引き継ぎ式の後のニコラ・サルコジ前大統領。カーラ夫人とともにC6でエリゼ宮を後にするのでした(^^)
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2012/07/07 11:23:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

五香路
RS_梅千代さん

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

今どきの食堂に起きている異変につい ...
エイジングさん

ハッピーさん無事に帰還(⁠*⁠´⁠ ...
M2さん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年7月7日 12:06
こんにちは。

DS5もイイんですが、最後の写真のC6を見て、やっぱりエレガントで格が違う感じが。。。

日本の首相の公用車って話題になりませんね。
細川護煕元首相のシトロエンXM(自家用)はちょっと有名?
コメントへの返答
2012年7月7日 20:07
コメントありがとうございます。

やはりシトロエンのフラッグシップと言えばC6ですね。いくらDS5の方が新しいとは言え、格の違いは歴然としています。

日本ではセンチュリーかレクサスLSのどちらかでしょうか。たしかに話題にすら上りませんね。細川元首相ってXMだったんですか?  今でも所有されているのでしょうか^^;
2012年7月7日 12:13
DS5のリアガラスはハメ殺しではないんですね。

これ欲しいかも〜
コメントへの返答
2012年7月7日 20:09
コメントありがとうございます。

DS5の場合はハメ殺しではありません。そこまで犠牲にはなっていませんね(^_^;)

ソフトトップの仕様として市販すれば売れる !?
2012年7月7日 12:25
DS5も良いけど、やっぱりC6最高です(>_<)

あのクルマが似合う様になりたい!!
コメントへの返答
2012年7月7日 20:11
コメントありがとうございます。

オランド氏もやはり公用車はC6となるのでしょうか。VIPにはやはりフラッグシップたるC6が似合いますね。
2012年7月7日 12:36
最後の鳥瞰な画像のC6
素敵過ぎです!

城の文化?の影響か、きちんとデザインされていますね。

欲しい‼
コメントへの返答
2012年7月7日 20:18
コメントありがとうございます。

サルコジ氏がエリゼ宮を後にする俯瞰の写真は素敵ですね♪  この写真が伝えようとしていることが理解できます。あえて狙った一枚ですね^^;

プロフィール

「C5エアクロスで初の上京。走行途中、富士山🗻を拝むことができました。富士山ってやっぱり偉大よね😊」
何シテル?   05/04 21:20
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation