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2011年06月13日

【307SW】EW10 D型エンジンとANTIPOLLUTION FAULT

【307SW】EW10 D型エンジンとANTIPOLLUTION FAULT 一昨日、ANTIPOLLUTION FAULT問題で預けたプジョー307SW。


CAR SHOP MAGNUMさんがプジョージャポンにも相談の上、早速、回答→対応してくれた(ありがとうございます)。



プジョージャポンの話を要約すると

・エラー検知はO2センサでの燃調リッチ判定(フロントO2センサかリアO2センサかは不明)

・触媒浄化促進のためエンジンに空気を送るエアポンプとバルブが存在し、その小さい穴が汚れで詰まることにより起きる症状


ということらしい。
で、マグナムさんでは早速、エンジンヘッドをバラしてエンジン内のクリーニングを開始されたとのことで、バラし中写真を送って頂いた(ありがとうございます)。







マグナムさんとプジョージャポンの話を聞いていると、どうもやっぱりEGRっぽい。

で、私なりに307SWのエンジンについて調べてみた。

日本市場では307SWのエンジン型式については全く語られることがない。
車検証のエンジン型式欄にもエンジン型式ではなく車両型式の一部が書いてある始末。

海外サイトでググると、HDi(ディーゼル)が支配的なのだが、もうちょっとツッコンで調べると、2.0Lのガソリンエンジンについてもたどり着く。
gasolineで検索するよりも「petrol」というキーワードの方が有効。


エンジンはEW10シリーズ。
私はEW10 J4かなあ・・・と思ったが、マグナムさんが

「EW10/Dとなっておりました」

と、エンジンの銘板の写真を送ってくれた。(ありがとうございます)





なるほど、いろいろと整理できた。



DはDirect InjectionのD。つまり、直噴エンジン。
残念ながら、最近のダウンサイジング過給なんかの直噴よりは昔の世代のものだと思う。
三菱のGDIにライセンス料を払っての直噴。
つまり、おそらくリーンバーンを目的としたもの・・・・だと思う。


燃調リーン=ノッキングしやすいので、筒内に直接燃料を噴射(直噴)することにより、シリンダ内温度を下げてノックマージンを稼ぐ。
もちろん、直噴には均一な燃料噴射が目的もある。


リーンバーン=希薄燃焼=燃費が良い・・・・・のだが、リーンバーンはNOxが過激に増える。
で、その対策としてEGR(排気再循環)。

排気の一部を吸気側に戻してやり、酸素濃度を下げてやることで、燃焼温度低下→NOx低減。



以下、EW10エンジンのEGRの構成。



19: シリンダヘッド
39: EGRチューブ
40: インマニ
41: スロットル
43: エキマニ
44: EGRバルブ


上図では省略されているが、どうも、排気を吸気側に戻してやるのに、マグナムさんとプジョージャポンの言う「エアポンプ」が使われているようだ。
EW10用はDelphi製っぽいので、直噴システムもBOSCHじゃなくDelphiなのかも。


EW10がEGRを採用していることを前提に、O2センサで燃調リッチのエラーが出る原因をざっと考えてみる。

a) MAFセンサ不良により正しく吸気量を測定できていない。

b) MAFセンサの汚れにより正しく吸気量を測定できていない。
(↑海外ソースによるとEW10のANTIPOLLUTION FAULTの原因の定番らしい)

c) MAFセンサより後ろの吸気経路に吸気漏れをする箇所がある。(燃調リッチに)

d) インジェクション不良

e) EGRバルブ周辺のポート詰まりによって、EGR供給量が適切じゃなく、燃調リッチに。
(↑海外ソースによるとEW10のANTIPOLLUTION FAULTの原因の定番らしい)



・・・こんなあたりだろうか?


EGRは排気を吸気側に戻すので、当然エンジンの中は汚れやすい。
おそらく、EGR経路自体がススなどで詰まり、これにより、EGRバルブを制御しても適切に排ガスが吸気側に混合されず、燃調リッチとなる・・・・という理屈のようだ。
(※2011.06.25追記: 必ずしもEGRの詰まりではなく、二次エア供給システムの詰まりの場合もある模様)

日本語サイトに散在する、やや中途半端な情報が整理できてスッキリした。
307SWは手元にないケド、クルマとの距離がグッと近くなった気分。



直噴+EGR。
今時のターボディーゼルとか、ダウンサイジング過給には定番の技術で、そのキーワードだけ聞くと、

「なんや、307ってエラくイマドキなエンジン積んでるんやな」

という印象だが、そこは残念、ハイテクなようで熟成されていない、発展途上の過去の遺産のためにこのようなトラブルが頻出しているようだ。



EGRあたりは、クルマ屋さんもあんまし詳しくない人が多いので、プジョーのオーナーさんに対するプジョージャポンの回答もあやふやになりがちなんだろう。
仮にプジョージャポンの人が理解していたとしても、EGRについて説明するのは難しいよな。


どっちにしても、少ない走行距離ですぐに詰まるEGRはアカンよなあ・・・。


(※2011.06.25追記: 必ずしもEGRの詰まりではなく、二次エア供給システムの詰まりの場合もある模様。私の307SWについては二次エア供給用の配管詰まりが判明



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/06/13 21:05:32

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この記事へのコメント

2011年6月13日 23:44
すごい・・・。
さすがmistbahnさん。
よくそこまで調べましたね!!
ただ、理由がわかってスッキリですね(^^)
コメントへの返答
2011年6月13日 23:51
スバル乗りと違って、日本のプジョー乗りは基本的に機械ヲタじゃない(ファンションで乗ってる?)ので、海外ソースにしか頼れないのがツラいところです。

わかるとスッキリです!

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