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2014年05月12日 イイね!

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.6 走行分析 ファルケン

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.6 走行分析 ファルケン2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。

1コーナー~2コーナーの反省会
3~4コーナー、S字進入 の反省会
S字2つ目、3つ目 の反省会

の続き。

走行動画はこちら。


解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

LAP+を有償版(spec.S)にアップグレードしてみたケド、使い方がまだ良くわかっていないので、有償版の良さがまだわかっていません。。。



■セッティング

気温: 天気後報によると17℃
湿度: 天気後報によると87%(高い!!)

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: Lap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態。空気圧高すぎ
 R: Lap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態。空気圧高すぎ

 F: Lap18は温間2.28ぐらいじゃないかな(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK
 R: Lap18は温間2.28ぐらいじゃないかな(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK

 F: Lap19は温間2.30ぐらいのハズ(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK
 R: Lap19は温間2.30ぐらいのハズ(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK


Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

リアスタビ: ハード位置

オープンデフ



■ファルケンコーナー

鈴鹿南のWEBサイトでDLできるコース図に、名前がナイので、なんと呼んでイイのかわからんかったが、山野哲也氏の攻略ページによると「ファルケンコーナー」と呼ぶらしい。

ライン取りの選択肢が多く、何が正解なのか、結構悩んだコーナー。


区間タイム

Lap9(紫): 7.398 ※Lap9はトータルではこの日の自己ベスト
Lap18(桃): 7.382
Lap19(橙): 7.475




↑カーソル位置(△)はLap18(桃)Lap19(橙)のブレーキングポイント。




↑カーソル位置(グレー線)はLap18(桃)Lap19(橙)のブレーキングポイント。


Lap9(紫)1歩手前で強めのブレーキングをしているが、結果としてLap9(紫)Lap18(桃)Lap19(橙)をリードしている。
Lap9(紫)のブレーキングのあり方が良いのか、ライン取りが良いからなのか、両方なのか?



Lap9(紫)がベタなアウト・イン・アウトに対して、Lap18(桃)Lap19(橙)はクリッピングポイントを奥に取ったラインだが、後者はそのラインにメリットを感じられない結果となっている。




↑Lap9(紫)のファルケン進入のブレーキングポイント





↑カーソル位置(△)はボトムスピード位置。



↑カーソル位置(グレー線)はボトムスピード位置。




Lap9(紫)のファルケンのボトムスピード位置。


・・・イケてんのか、イケてないのか良くわからない。。。。

熟練者の車載動画とシッカリ見較べないと・・・・。





Lap9(紫)は、ファルケンを2速で回って、このカーソル(△)位置で3速にシフトアップして、直後に2速に落としてヘアピン進入・・・・という無駄操作をしてしまっている。



Lap9(紫)ファルケン~ヘアピン間の2→3速の無駄シフトアップ操作グレーのカーソル位置。

車速グラフからもX(加減速)Gからも良くわかる。


1枠目の終盤で、S字の脱出を3速で行い、ファルケンはそのまま3速がベターかな・・・・と思い、2枠目(※ウエット)はそれで走った。

次回はファルケンは3速で回る予定・・・・

・・・と思ったが、次回はギア比変わる予定なんだった。





Lap9(紫)のファルケン脱出の様子。

もっと左の縁石いっぱいに使うべきなのか、次のヘアピンを見据えてコレでイイのか?

ステアリングの舵角は他のコーナーよりマシかな?




●2014.05.16追記

のり☆たまさんから、のり☆たまさんの鈴鹿南のログ(1:05'24 = 私より4.5秒速い)を頂いた。
貴重なデータ、誠にありがとうございますm(u_u)m




のり☆たまさん=緑。

このセクターでも0.4秒強の差が付いている。



ファルケンへのブレーキングポイントも、ボトムスピード位置も同じだが、例によって、スピードレンジが異なるのと、ラインが異なる

私もファルケン脱出は比較的コース幅を大きく使ったつもりだが・・・
・・・GPSの誤差はあるかもしれないが、のり☆たまさんの方が目一杯コース幅を使っている(縁石も目一杯使ってると思われる)

裏を返すと、のり☆たまさんは、この後のヘアピン進入を潔く無視したようなラインなのだが・・・

・・・・でも、ヘアピンでも0.35秒ぐらい私より速いんです。。。。



それにしても、車速ログやGログがガタガタの私に対して、のり☆たまさんのログは徹底して滑らかだ。
まるでロガーのサンプリング速度が低かったり、LPFをかけているようにさえ見えるが、同じロガー、初期化方法を取っているので・・・・。

ウデの差?足回りの差?両方???



●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2014/05/12 21:48:02 | コメント(5) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ

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2014/05/25 00:53:19
 

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