• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

原因分かった鴨!?

原因分かった鴨!? どもっ!夏休み最後なんで、とりあえずバージョンRの吸気温度問題の対策をしていた緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

・・・よく考えると、ソニックパワーとこのアドバンスパワーのクーリングシールドって全然違う構造なんですよね・・ソニックはスライドする部分のブラケット3箇所が折れ曲がっていて、それで調整するタイプなんですが、アドバンスパワーはそこがフリーになっており、長穴で固定するタイプになってます。シールド径もちょっと違うような・・

で・・今日は一つやってみたい事がありまして・・それは・・

「シールドをトルク重視にする」

・・・いわゆる、「一番下げた状態」にします。理由としては、今までクーリングシールド位置は、内側のプレートと「ツライチ」にしていたんですが、実はそこから一番下に下げると15mm程度下がるんです。よって・・結構レスポンス重視の仕様だな・・って思ったので・・

それから・・吸気温度に関してもかなり違和感あるので、恐らくそれである程度解決しそうだな・・と言う事で「空中換装」を試みました。

こう言うクーリングシールドものはぶっちゃけ「汎用品」なので、どうかな~?って思っていたら、やっぱり伸ばしたことによる不具合ってのが浮き彫りに出てきました。

まず、エアクリの先端にマニフォールドと言うか、配管部分があり、その部分にクーリングシールドが当たっていた事。要するに「隙間が殆どない」状態にありました。これじゃあ吸わないかもしれないですな・・(隙間的には、もうちょっとありますが・・まぁかなりギリギリですた。)一番奥まで下げると言う作業が・・こんなに難しいものだとは・・って感じでしたが・・とりあえず1時間で終了。

乗って見て、一つだけ分かった事は・・

「一番下に下げた状態で乗ってください」

・・・と言う事。これで、多分ほぼ解決しますww 今日の吸気温度は41度~38度と、純正タイプのエアクリ並みになりました。吸い方も殆ど問題なし。やっぱMTだから、踏めばある程度吸うのです。

昨日のエアクリの状態で・・ちょっと全開走行したら・・なんか「息継ぎ」するんですね・・それでクーリングシールドの調整してみようと思いましたが、今日踏んで見ると、見事にトルクが復活!昨日までの状況でも低速トルクはある程度あったんですが、中速域でなんか加速がまったりしてしまうので、吸気温度の熱ダレだと思っていました。

当然、渋滞時には吸気温度はあがるでしょうけど・・それは純正も一緒なので・・純正+αの温度なら許容範囲かな?とは思います。

ツライチ状態で使っていて、吸気温度が上がりすぎる理由ってのはぶっちゃけよく分かりません。まぁ伸ばすとチャンバー構造になるので、吸い・・と言うか流速は速くなりますが、以前フィットにソニックを付いていた時でも、一番下げていた状態が良かったので、とりあえずこのクルマもやってみましたが、温度、トルク共に理想に近くなりました。

その後、デイライトのタイラップが切れていたので修正。昼から県北にPCサポに行くので、そこでもうちょっとデータを取ってみようと思います。まぁ縮めて使うと、今度はバンドが上手く締められないという憂いにあいますが・・こねながらマイナスドライバーで締めました。あと・・クーリングシールドにキズ入りましたww 本当に・・世話の焼けるエアクリですわ・・(まぁそういうのも楽しいかな?)
ブログ一覧 | COLT VersionR | 日記
Posted at 2010/07/25 12:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに来てます。
のうえさんさん

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ジジ〜の目はウルウル
バーバンさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

Wekfest2024に行ってきま ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation