• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月29日

- TOSHIBA VARDIAブランドがREGZAに統一したBDレコーダー 「「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」他」 - ・・BD 3Dに対応

ヴァルディアと言うと、東芝のレコーダーの名称だったんですが、今回から消滅してREGZAレコーダーになったようです。やっぱり統一化を図る事で連携強化したいのでしょうね。まぁ結局はレグザ買ったら東芝のレコーダーに付けたいと言うのは世の理(ことわり)でしょうし・・

さて・・今回からのレグザのBDレコーダーなんですが・・3Dをはじめ、色々進化しているようですね。楽しみです。

「東芝は、ブルーレイレコーダーのブランド名を従来の「VARDIA」から「REGZA」に統一すると発表。型番に「RD」を含めた新モデルとして、地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載したダブルチューナーモデル「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」と、シングルチューナーモデル「RD-BR600」の計4機種を9月下旬より順次発売する。

いずれの機種も、Blu-ray 3Dディスクの再生に対応するのが大きな特徴(「RD-BZ800」「RD-BZ700」「RD-BR600」の3機種は有償バージョンアップで対応予定)。3D対応の液晶TVと接続することでフルハイビジョン3D映像を楽しむことが可能だ。

また、ネットワークを活用した機能を豊富に備えているのもポイントで、液晶TV「REGZA」の内蔵HDD/外付けHDDに録画した番組データをダビングできる「レグザリンク・ダビング」に対応。ブルーレイディスクへのダビング/ムーブも可能となっている。さらに、ダブルチューナーモデル「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」は、i.LINK端子を備えており、i.LINK経由での無劣化ダビングにも対応する。

録画機能では、新開発のMPEG4 AVCトランスコーダーを搭載しており、最長12倍のフルハイビジョン長時間録画を実現。高速トランスコードを採用しているため、DRモードで録画した番組データをHDD内でAVC変換する際には、2倍の速度での処理が可能となっている。さらに、DVDにフルハイビジョン映像を記録できる「AVCREC」にも対応。録画データをDRモードのままDVDに記録することも可能だ。なお、従来の「RDシリーズ」で採用していたHD Rec方式のメディアの再生については、バージョンアップで対応するという。

画質面では、独自の高画質技術「XDE」が「レゾリューションプラスXDE」に進化。再構成型超解像技術による先鋭化処理が加わったことで、アップスケーリング時のエッジの粗さや映像ボケを改善する。DVDだけでなく、ハイビジョンやブルーレイ、長時間モードで録画した番組も高精細に再現することが可能だ。なお、液晶TV「REGZA」に接続して利用する場合は、レコーダー側の「レゾリューションプラスXDE」のパラメーターが液晶TV「REGZA」にあわせて自動で最適化される。

フラッグシップモデル「RD-X10」は、エンジェル・デメル社製のアルミニウム素材を使ったフロントパネルを採用。ボディは、ステンレス製リアパネル、非熱処理ステンレスビスの採用に加え、スチール製天板には大型のステンレス板を組み合わせ、異種金属結合による制振処理を施している。また、HDMI端子は、映像出力用のメイン出力に加えて、オーディオ専用のサブ出力も装備。サブ出力の伝送クロックを1080i相当に制限することで、AVアンプ側でのノイズの増加を抑え、音質の劣化を防ぐ。さらに、オーディオ面では、ESS社の「ES9016 SABRE32TM Ultra DAC」を採用した高性能7.1chアナログ出力を装備。32bit演算回路とジッター低減回路を内蔵した最新型DACにより、2ch、7.1chの双方ですぐれた音質を再現する。」

・・・今回のモデルで特に注目したいのがBlu-ray 3Dディスクの再生に対応って事でしょう。まぁこれには3D対応液晶TVが必要となるわけですが・・来年以降、殆どのメーカーで対応を謳う事になるでしょうね。

あとはネットワークにて録画したデータをダビング出来たり、MPEG4 AVCトランスコーダ採用で、最長12倍のフルハイビジョン録画に対応したりと素晴らしいです。東芝独自のXDEと言う高画質エンジンを使っている点にも注目ですね。

フラッグシップモデルのRD-X10には、ボディなんかにもチューニングを施しており、オーディオ面の音質向上が期待できるモデルもあります。

価格は、リンク先を参照して下さい。9月下旬より発売予定。
ブログ一覧 | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
Posted at 2010/07/29 17:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2010年7月30日 0:34
同じ統一化という話では、サンヨーがパナに統合することが現実になりましたね。
エネループの名称やザクティは残って欲しいと思います。。
コメントへの返答
2010年7月30日 7:13
>コルトでGO さん

パナティ・・・は、無い(なんかやたらと長い円筒状のアイスみたいw)として、パナループになる可能性は・・

無い事は無い・・

かもしれませんねorz

・・・でもパナって付いた方が多分売り上げは上がるかも・・しれませんOTL
2010年7月30日 14:56
これほしい~!
録画機は東芝を使っているが(VARDIAブランド以前のアナログ機だけど)、編集機能がすばらしいのと、パソコン連携(フリーソフトを使うこともあるが)できるってのがよくてそれ以来東芝以外は使う気がしない・・・
機能を見ると、「無音部分自動チャプター分割」ってスカパーの音楽クリップ録画にもってこいじゃないの。
USBでHDD増設も引き継いでいるし、先代機と違って純粋な東芝機なので人気が出るといいなぁ。
ちなみにUNDERSでは、番長・くろ・私が東芝ユーザーだよ。
コメントへの返答
2010年7月30日 17:32
>あ~たん師

・・・VARDIAとREALは、安いという概念がありますが・・それでもこの2社って結構独自の機能があってお買い得ですよね?

しかも、液晶レグザがかなり好調なので・・このレコーダーは追い風の時期にいいタイミングで出したなぁって感はあります。

値段がこなれていないのであれですが・・年末商戦には、ひょっとするとビエラとかと接戦になるかもしれませんね。

「無音部分自動チャプター分割」

・・・そう言う輩用・・とは明らかには書いてません(コンプライアンス上w)が、まぁ・・そう言う事で・・・

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation