• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月01日

某茄子が出たので手頃なノートPCを買ってみよう件

某茄子が出たので手頃なノートPCを買ってみよう件 どもっ!本日某茄子なんですが・・

「既に使う金無し!」

・・・と言う感じの夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?と・・言うわけで公言していたノートPCを購入してみました・・。つか・・まぁ昨日お話したノートPCとはちょっと違いますが・・

昨日話したNotePCはLenovo G570 433472Jだったのですが、今日もネットをはいかいしてみて・・ちょっと「ををっ!これは!?」と言うのを見つけました。まぁこれもLenovoなんですが・・

で・・何を購入したかと言うと・・


Lenovo ThinkPad Edge E520 11439HJ


です。G570とThinkPad Edgeってのはどっちもエントリーなんですが、GシリーズはEdgeのさらにコストを下げたモデルで・・Edgeはキーボードの真ん中に紅いポインターがあるとおり、実質上のThinkPadのエントリーモデルです。

単純にスペックで見ると、どちらもサンディブリッジのB800とB810でわずかFSBが100MBの違いしか無いようですが・・実は全然違ったりします。今日までG570の433472Jを購入しようと決めていたのですが、値段が433472Jが27300円(現在は1000円ちょっと値段が高騰@価格.com)に対し、Edgeの11437HJがとうとう29800円まで下がったのがきっかけ。Edgeの最下位モデルではありますが、質感なんかは、Core i3やi5のEdgeと一緒なので、やはりG570よりは質感は高いですね。

で・・簡単にG570(433472J)とEdge 11439HJの違いを上げますと・・

○どっちも液晶サイズは一緒だが、G570はグレア液晶でEdgeはノングレア(これは一概にどっちが良いとか言えないが・・反射が嫌いならノングレアだと思う。)

○無線LANユニット、G570が無印のIEEE802.11b/g/nに対し、EdgeはIntel セントリーノのそれ

○EdgeはExpress34カードスロット搭載。(G570は非搭載)→USB3.0インターフェースが使える!

○EdgeはHDMI出力があり、Intel HDグラフィックス3000搭載(従来型の1.4倍のグラフィック性能)、G570は無印HDグラフィックス

○有線LANもG570は100Mまでで、Edgeは1000Mに対応

○G570はスタンダードなUSB2.0×4で、Edgeは4つだがPoweredUSBポートとE-Sata&USB兼用ポートがそれぞれ一つづつ。

○G570はBluetooth非搭載でEdgeは搭載

○何故かG570は5in1カードリーダー搭載だが、EdgeはxDピクチャカードが無い4in1だったりするww


*このネタでよく質問されたので返答します(と言うか、何シテルで書きました)が、このEdgeシリーズはWindows7 Professional 32bit搭載してます。したがってメモリは最大3GBまでしか使えません。ハードウェア的な認識は最大8GBだと思いますが、X86 OSだと物理的に3.25GBまでしか認識しないと言う落とし穴がありますね。(が・・GシリーズだとWindows7 Home Premium 64bitで、勘違いしてました。まぁメモリも株と一緒なので底値で買っておくといい事あるかもしれないけど。)


・・・とまぁこんな感じです。ぶっちゃけExpress34とHDMI出力とBluetoothとギガビットイーサネットで2500円の差だったらやはりEdgeを取ってしまいますね。今でもジョーシンで29800円で降臨しているので、手頃なノートPC探している人にはお勧めかと思います。実は前日まで32000円程度だったのですが・・今日見てたらいきなりジョーシンさんだけが29800円で出しているのを見て即決しました。

まぁとりあえず他にさくっと交換できるDDR3 SO-DIMM 4GB×2枚(3180円程度。安いなぁ・・)とロジクルのワイヤレスマウスもTSUKUMOさんで入手しました。メモリの換装はさくさくです。

HDMI端子がないと・・多分液晶TVで将来的にブルーレイ再生が出来ないだろうから・・やはりEdgeに軍配があがりますが、そのブルーレイドライブは今回は見送りました。ベゼルとかの相性をもうちょっと見たいってのと、まぁどうしてもと言うのなら外付けでも全く問題が無い状況なので、換装はベゼルの件さえ分かれば楽勝(多分そのまま付くと思うが・・たまに付かないときがある。)なんですが、外付けドライブ扱いにして運用するかどうかを思案中。ケースつけて外で動くのであればそっちのほうがいいのかもしれんし・・つけちゃったらスリムDVDが余るんだよなww
ブログ一覧 | 2011年11月~(+新製品) | 日記
Posted at 2011/12/01 23:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

🐙たこ🐙めし
ジョーズ(つかさファミリー)さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011年12月3日 16:31
僕もこれを検討しているのですが、OSが32bitですけど、メモリ8GB積んでも活用できるのですか?
7の場合は大丈夫なのかな?
コメントへの返答
2011年12月3日 18:11
>あかり さん

はじめまして!

昨日何シテルで訂正しましたが、使えませんね。

32bitですから3.25GB位しか認識しません。

もっとも・・8GB入れたらRAMディスク系では大いに役に立ちそうですが・・

メモリはたまに必要な時があるので、私は持っていてもよいですが、1000円で2GBのを購入したほうがいいのかもしれません。
2011年12月3日 21:28
どうもです。
そうでしたか。

ところで、Enhanced Experience 2.0は対応していますか?
メーカページには対応しているようなことが書かれてましたけど、
もしかして、coreシリーズだけですかね?
コメントへの返答
2011年12月3日 22:04
厳密に言うとこのセレロンE810もCoreシリーズに入ります(サンディブリッジの2コア2スレッドの1.6GHz)ので、個人的には対応していると思いたいですね。

Enhanced Experience 2.0はLenovoノートブックのハードウェア的変更要素だと思いますので、おっしゃるとおり対応して然るべきだと思いますが・・

ただ・・このE520のレビューが圧倒的に少ないので(E810で対応しているかどうかは)なんともいえません。G570シリーズなら話題に事欠かないのですがorz

明日辺りから弄ってみるのでそこら辺はちょっとずつ分かってくるのかもしれません。また報告します。
2011年12月5日 21:21
Office無しだとタブレットよりも安いんですね。光学ドライブが付いているので重宝しそうです。
ただCPU性能がどれくらいかちょっと不安。そこは実機で確かめられればいいんですけどねぇ。
しっかし、メモリが安いですね。うちは6GB積んでるんでもう増設はしないかなぁ(自作デスクトップで7の64bitです)。でもHDDがクソ高いので自作は当分我慢我慢。

そういえば俺んところの某茄子まだです。契約社員には出ないのかな(@'ω'@)ん?
コメントへの返答
2011年12月5日 21:34
>himonote さん

色々サンプルとってみたので本日公開しようと思っていますので乞う!ご期待!!と言ったところです。

つか・・結構早いですねこれ・・驚きました。マルチタスクでは微妙ですが・・シングルでは何気にうちのデスクトップのPentium Dual Coreとどっこいかもしれません(汗)

メモリは4GB(X86では約3GBが上限)が限界ですが・・とりわけこれ以上使うこともないでしょうね。安いのでいいか?と言う感じです。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation