
今日の日勤からの帰宅は、まん丸お月さまがキレイで、そりゃあもう開けてくれと言わんばかり (^^;)
夜の快適オープン時期は、もう終盤というのもあり、明朝からは24時間の監禁で時間に余裕がないのに、お月見や晩メシ購入なども含めて1時間半ほど、ブラリとしてしまった(爆)
そんなタイミングで帰宅後、ふと昨年の今ごろの日記を見直してたら、ちょうどこの2ndカー・マーチカブリオレの車検を終えて、間もなく1年になろうとしてる。
クルマ自体の入手は一昨年の年末で、もう2年の足音も聞こえてくるか…
雪の降る地域へ転勤したから…ってな名目で入手し、以降は冬以外でもメインのエイトに勝るとも劣らない活躍を続けてるが、当初からコレに乗るのは3年弱(車検を通すのは一度だけ)ってな思いは、おぼろげにあったかな。
まぁ、まだまだ先の話と思い実感が沸かなかったのもあるが、それもあと1年…となると、だんだん現実味を帯びてくる…
2台体制については…単純に2台あると やはり便利だし、雪の事についても、もしこの先あまり降雪のない地元へ戻れたとして、むしろ降らないからこそ「万が一降った時」のためだけに、メインカーでシーズン丸々スタッドレスで過ごすんだったら、ある意味この降雪地以上に、今後も雪用車を2ndとして所持する意義もあるってモンか…
そして、この開放感を知ってしまった以上、もうなかなか元には戻れないから…
いまのところ希望的観測は、次もマーチの車検を通すか、または1年以内に違うオープンカーへ買い換えるか…の二者択一となるだろうか。
とくに、2ndカーとして手軽に入手できそうな車種に絞っても、ビートやロードスターといった類には ますます惹かれるばかりだし、そういったのに乗り換えるチャンスといえばチャンスかも…
もっとも、「マーチは車検1回だけ」という思いは…単に古いから、いつまで持つか・維持費が増えないかって考えてた程度だが、だからって もし本当にこれらの手頃な2ndに買い換えるとなると、マーチよりもさらに古く、維持費も高くつきそうだから、かえって損得勘定ではマーチ継続のほうが現実的か…
そして何より…屋根の開く開かないを抜きにしても、エイトや今まで乗ってきた車にはない運転の楽しさを、マーチは与えてくれる。
もちろんロドスタやビートも、きっとそれらにしかない楽しさがあるんだろうけど、このマーチならではの楽しさを失ってまで無理に乗り換えて、どこまで満足できるものか…
という訳で、この満月の一夜に色々と考えてるうちに、がぜん来年もマーチの車検を通す方向に、傾いてしまった (^^;)
ただ、車検継続って事だけなら即決だけど、一番の問題は…穴だらけの幌(笑)
最近まで、車検が切れるまでと割り切ってたので、どんだけ穴が開こうが直すつもりはなかったが(爆)、いざココへきて乗り続ける事も考えると…早急に何とかしたいかも~~~ (;´д`)
マカブの場合、マトモに幌を純正交換すると30万からの金額になるらしい…
また社外製だと…ガラスのリア窓を生かしての交換は、名古屋の店まで行く必要があり、恐らく同程度の金額になるのかな?
でも純正はビニール製で、寒い時に開けると割れてくるのが致命的…そして今まさに、その姿に(爆)
いずれにしても、「これから3年」乗る事を考えるなら、検討の余地ありか…
う~む今年の「盆休み」5連休は、また年末になるのかな?
…名古屋の名所は、どのへんかな~?(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/10/04 00:10:32