• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

ほうら、こんなに濃かったよエイコ

ほうら、こんなに濃かったよエイコ んな訳で通常通りのサイクルで仕事をしているので、また今夜も出勤し職場で年越しだが…
とは言っても、自分には無関係でも事実上の「今年最後の日」なので改めて最後に、今年のエイト号でも振り返ってみるか。

思えば今年は、初旬で4回目の車検を迎え…
そういや昨年も最終日に、翌年(今年)の展望を書いた通り距離も13万kmを超え、いちおう乗り続けるべきかを少しは考え…ってもまぁ実際は、今後も「壊れたら直して乗る」意識を再確認した程度で、車検を継続したが(笑)

ま~距離も距離なのでクラッチは交換、ついでに軽量のフライホイールへ交換し、足回りも10万㎞以上を使い込んだノーマル形状のサスキットから、アタシ自身は今までの車人生でも初の選択となるネジ式の車高調に交換など、車検/消耗ついでとはいえ久々の、そしてエイトじゃ大掛かりな部類のチューンに着手となったが…






そんな「壊れたら直す」と思って車検を取った程なくから早速、ミッション故障の洗礼もあったが (×ε×)、まぁ紆余曲折がありながらも、なんと既に生産を終えたエイト用の後期ミッションを、メーカーに作ってもらっての換装など…

とくに後期ミッション(&後期デフ)は、長年ずっと不満を感じてた低速側ギヤ比の離れを解決し、覚悟のうえで軽快な吹け上がりを求めて軽量フラホにした分、スカスカになった低速側も、前期状態で軽量にする前よりも、乗りやすくなったのは感動!




まぁそんな中身的にも、そこに至るまでのドラマ的にも、なかなかエイト号には濃い1年だったかな。
前日記で書いたとおり、いよいよ来年は購入から丸10年を迎え、そして早々から15万kmに達するのも確実で、あるいは更なる「洗礼」が待ち受けてるかもしれないが…

まぁ少し前にも書いたけど、「それでも乗り続けたい」と思わせる車に出会えて良かったと、今まで以上に感じたのもまた、この一年でした。


【余談1】
そんな今日の泊り明け、「今年最後の退勤」では、若干小雨がパラつきながらも、開けた退勤で締めて…
さらに帰宅後も、休む時間も限られる泊まりの合間ながら、エイト転がしで締めた今年 (^^;)



まぁ調子に乗って夏タイヤで、禁断の領域まで踏み込んでしまったが(爆)
…思えば昨年も、こんな感じで締めた気がするなぁ f^^;)




余談の余談だが、前を走る車はゴミの収集車。
ま~皆さんの、お休み日記を見ると、ともすると自分ばっかり仕事で…と思いがちだけど、お店の類はもちろん、こんな人知れず働いてる方々も、たくさんいらっしゃるんだと思うと、少しは励みになってくる。


【余談2】
でまぁ退勤から帰宅して、照明のヒモを引っ張ったと同時にグラグラッときて、一瞬ヘンなふうに引っ張ったのかと焦った (^^;)
当地で震度3との事だが、茨城で震度5だったとか…
思えば「昨年の」元旦(=平成24年。明日で丸2年)も、同じような地震で元旦早々から、エライ目に遭ったっけなぁ。

ちと因縁めいた事も感じつつ、そろそろ今宵に備えて寝ます。
では改めて、よいお年をお迎えください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/31 12:18:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第六回日本の宝軽自動車ツーリング
ほうらいさん

応援しています。ファイト!
のにわさん

🍝 Trattoria dell ...
morrisgreen55さん

麺テロ(*´°皿°)ムシャアァ!!
zx11momoさん

通学路黄帽列びて初秋風
CSDJPさん

まだまだ暑い日は続きます!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年12月31日 12:41
今年も色々お世話になりましたm(__)m

来年も宜しくお願いします(⌒0⌒)/~~
コメントへの返答
2013年12月31日 12:52
へい、来年もヨロシクです♪

では今年最後は、夢で遭いまショー ( ̄- ̄)
2013年12月31日 14:33
来年はメシでもご一緒出来ると良いですね♪

良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2013年12月31日 16:44
ですね~結局、今年はスレ違った程度で、終わっちゃいましたもんね (^^;)

ではでは来年こそ、よろしくお願いします。
2013年12月31日 19:34
色々と今年はありがとうございましたm(__)m

良い年をお迎えくださいm(__)m

来年もよろしくお願い致しますm(__)m

ではまたです(^^)d
コメントへの返答
2014年1月1日 22:01
明けまして、おめでとうございます。

2JZ元年、楽しみにしてますよ♪

プロフィール

「@シナモントカゲ 切れば間違いないだろうけど、もう8の年代は高負荷時にコンプレッサー停止する制御になってるようです。 …山の麓から山頂までとか、限られた全開なら切れるけど、シナモンさんは数百キロの出発~到着まで全開だから、切るタイミングないですよねΨ(`▽´)Ψ」
何シテル?   09/02 06:47
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NA8C スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 06:30:40
年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation