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2013年01月04日

ルノー メガーヌRS 試乗

ルノー メガーヌRS 試乗 前回からの続き...

ちょっと見るだけのつもりで立ち寄ったルノー世田谷ではあるのですが、
店の前に、”TEST DRIVE” なんてステッカーが貼られたメガーヌRSを見ちゃったもんだから、つい乗って来ちゃいました(笑)

元々左ハンドルで作られているクルマなんで、右ハンドル化の完成度も確認したかったんですよね。
まずシートに座ってポジションを合わせます。
レカロシートなんで、座面が高い事を予測していたんですが、思いのほか気になりませんでした。
シートリフターも装備しているので、好みの位置に調整できます。
私の場合、大抵一番ローポジションに合わせるのですが、このシートリフターは、ヒップポイントだけが上下するタイプなので、一番下にしてしまうと、太もものあたりが高いままになってしまい不自然でした。
その為、ローポジションからちょっと上げた位置としました。

一番気になっていたABCペダルポジションですが、これは全く問題なし。
右ハンドル車にありがちなペダルがセンターに寄ってしまうという事がありません。
シートポジションからそのまま足を伸ばした位置にABCペダルが配置されています。
これは良い意味で予想を裏切られましたね。



これならこのメガーヌRSは、右ハンドルを考えて作られているのかと期待したのですが、
残念ながら全てが右ハンドル用に設計されている訳ではないようです。

私が気になったのは、シフトポジション と スタート/ストップスイッチです。
カードキーをセンターコンソール部分に挿入し、エンジンを始動するためにスタートスイッチを押すのですが、これがナビシート側にあるんです。
ドライブ中に常に操作するボタンではないですが、これはちょっと興醒めですねぇ。

その遠いスタートスイッチを押してエンジンスタート。
アイドリングの音は、かなり静かですね。 たぶんゴルフGTIよりも静かです。
265psを発揮するエンジンですし、何よりルノースポールなんだから、もうちょっとエンジンサウンドが室内に入ってきても良いように思います。 まぁ静かなんだから文句言っちゃダメかもしれないですけどね。


クラッチを踏み込んで、ギアを1速に入れます。
事前に聞いていたようにクラッチは、少々反力が強いですね。
また短い試乗時間では、半クラッチの場所が判り難かったです。
ただ、低速トルクは十分にあるので、発進に困る事はありませんでした。

エンジンは、モードがいくつかあるようですが、今回の試乗ではノーマルモードオンリーでした。
ノーマルモードのパワーとトルクは、250ps、340Nmです。
スポーツモードにすると、パワーとトルクがそれぞれ265ps、360Nmになるようです。

これだけパワーとトルクがあると当然ながら凄い加速を期待してしまうのですが、正直想像した程ではなかったです。 もうちょっと加速感が欲しいというのが素直な感想。
ただエンジン回転の上がりは、速いので直ぐにリミットを知らせるブザーが鳴ります。
トルク感は全域でフラットです。 悪く云ってしまうと何の盛り上がりもないままにレブリミットに当たってしまう感じです。
最高出力発生回転数が5500と低めな事もあるようですが、もうちょっと上まで回したい気持ちになりますね。

たぶん、ノーマルモードだと、ある程度踏み込んでもパワーを抑えるセッティングになっているんじゃないですかね? 
スポーツモードを試してみれば良かったのですが、さすがに街乗り試乗だと難しいですね。
そういう状況なんで、加速感に関しては、”不明”って事でお願いします(笑)
とにかく十分過ぎるパワーがあるのは間違いないようです。


次にシフトレバーですが、全体的に左側にオフセットしているので、シフトが遠いです。
特に1速 と 2速 が遠くて操作し難いです。
街乗りだと、1速,2速を多用するので、このポジションはNGです。
このシフト位置だと、シフトダウンを楽しむって訳にいかないです。

身長が180cmくらいの人だと丁度良いかも知れませんけどね。

足回りは、さすが ”シャシーカップ” 固めのセッティングでステアリングに対して綺麗にノーズが追従してくれます。
まぁ、タイヤグリップの絶対的範囲内での試乗なんで、当然かも知れないですけどね。
少なくともステアリングを切り込んだ時に、応答が遅れるような事は無かったです。

そして固めのセッティングではあるのですが、不快な乗り心地ではありません。
これなら、これ1台体制でも、家族からは文句が出ない...かも知れません(笑)

ブレーキフィールは、素晴らしく良いです。
踏力にリニアに効いてくる感覚です。
ゴルフGTIのカックンブレーキとは雲泥の差です(汗)
340mmロータに対向4ポットキャリパーなんで制動力に余裕があるから出来るセッティングなのかな?


総論として...
このクルマは、スポーツカーと云うよりは、GTカーですね。
方向性としては、私の求めるものと一致していますが、ボディサイズの問題やシフトレバーのポジションが微妙に違ったり、何よりFFって事で次期車候補には入らないかな。


個人的には2年前に試乗したクリオRSの方が好みでした。
クリオRSは、2013年に新型がデビュー予定なのので楽しみですね。
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Posted at 2013/01/04 17:06:37

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この記事へのコメント

2013年1月4日 22:30
MAXIメガーヌにやられてから、メガーヌがいつも注目してます。
でもやはり、ボディが大きくなっちゃってるんですよね。
大迫力といってもいいと思います。
個人的には、クリオのエンジンがエリーゼに欲しかったりします。
多くの方は、ホンダエンジンなんでしょうけど。(笑)
コメントへの返答
2013年1月4日 23:24
メガーヌは、大きくなっちゃいましたね。
街乗りしている分には、それ程大きくは感じないのですが、やはり峠に持ち込むと大きさを感じてしまうかも知れません。

クリオRSのエンジンは良いですよねぇ。
ヒュンヒュン回るから気持ちよいです。
2013年1月5日 10:06
気になる車種です、メガーヌ。
おっしゃるとおりコスパに優れ万能選手っぽく魅力的なのですが、デカイのがなんとも、、、ワタシ的には RSボディじゃない標準車のMT車が欲しい(スポーティな味付けされても我慢するから)のですが、設定が極端すぎて食指が伸びません。エステートだとデザイン的にイマイチ、、、買わないくせに小五月蝿いユーザーですいませんw
コメントへの返答
2013年1月5日 18:30
よく出来ている一台だと思います。
昔のフランス車のイメージは無いですね。
エンジンよりもシャシーの良さが光るクルマでした。
だけど、確かにデカイです。
振り回せるサイズじゃないので、ツーリングカーですね。

買わないくせる小五月蝿いのは、私も同じ(汗)
2013年1月6日 1:23
今晩は。

実は、このクルマの6段MTは日産主導で
開発したPK4型、シャシー・カップ
セッティング専用アブソーバは
カヤバ製(KYBスペイン)なんですよ。

マイナーチェンジでパワーアップしたのは
嬉しいんですが、右ハンドル仕様のみ
(=左ハンドル仕様は選択不可)としたのは
残念ですね。
コメントへの返答
2013年1月6日 8:32
おはようございます。

個々のパーツは、よく出来てますね。
日本の個別パーツは世界一だと思います。
あとはパッケージングさえ出来れば、また世界一に成れますね。

右ハンドル仕様のパッケージは、やはりどこか手抜きの様相があり、残念でした。

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