• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月05日

本命 二代目プリウスの疑問を英国が解いた!?

本命 二代目プリウスの疑問を英国が解いた!? 二代目のプリウスが出た時に、素人の僕が疑問に思っていたのは、なんで「Ni水素電池」を使っているのか?って思った事なんですねぇ。。。

携帯でも電池の主流は「リチウムイオン」・・・

「リチウムイオン」の方が、比出力が大きいので、そっちのほうが良いのでは??と思ったモンだ。
確かに価格がべらぼうに上がりそうだが、トータルで考えればメリットが大きい筈と考えたのだ。

そんでもって、お得意!?の検索サイトを駆使して「Li-ion」とか「PRIUS」とか色々と組み合わせたりして探していたのだが、最近ようやく英国の「Amberjac Projects」という処で「リチウムイオン・バッテリー」を使ったプリウスを作った!という事まで判明していた。。

しかし、悔しいかな英語力の欠片も無い僕にとって、頼みの綱である、web翻訳では、「なんのこっちゃ!!」みたいな崇高な訳しか出てこずモンモンとしていた。。

それが先日、ピーターライオンのコラムにタイムリーに出ていたので、すぐさま飛びついた!という次第なのだ。

何でも、欧州ではディーゼルの出来栄えが優れているために、よほどハイブリットの性能が上回らないと人気が出ない・・という事で、パイロットモデルの初代は当然の事、それを払拭したと言われる二代目も大して売れていない・・というのだ。。

そこで登場したのが「Amberjac Projects」で、現行プリウスに「リチウムイオン・バッテリー」を搭載して、でえらい性能を誇る様になったというのだ。

現状の35Km/Lの燃費が「46Km/L」へ、さらに電気モーターだけで「50Km」も走れるようになったというのだ。

ちなみに価格は改造費が「¥1,800,000-」だそうだ・・・

まぁイニシャルは高くても、燃費だけで、これはスグに元が取れそうな高性能である。

しかし・・・あのノッペリとした、しまりの無いフロントフェースのエクステリアデザインだけは頂けない。

これで、もっとエキサイティングなエクステリアと足回りが備われば・・さらに日産が出してくれるなら・・なのだが、今の「根性無し」の日産だと当分無理だろうなぁ。。。

まったく最近はクルマの選択の幅が狭くなって、ますます愚痴が増えそうな感じである。。。

「Amberjac Projects」 ↓
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2006/06/05 15:39:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

ダメな政治!
バーバンさん

🎥横浜のレトロな映画館で「ジョン ...
ババロンさん

とんかつさくらのお弁当
みぃ助の姉さん

❤️愛車と出会って8年❤️
ひでごん123さん

茨城県旧七会村でホタルの鑑賞?
K-2500さん

この記事へのコメント

2006年6月5日 20:39
3代目のプリウスは
リチウムイオンバッテリー搭載で
燃費がリッター40キロ・モーターだけの巡航距離が40キロ

これで180万円少々で出すって言う噂ですけど、
出てほしい反面、出てほしくないような・・・(汗)

アルティマハイブリッドのバッテリーは・・・・なんだろう?
コメントへの返答
2006年6月6日 10:50
もはやハイブリットはトヨタの独壇場になってしまいました。
他所が、所詮純粋なエレクトロニックカーや燃料電池車に移行する過渡期の商品とこき下ろした「ハイブリット」ですが、実際には、しっかりと市民権を得てしまいましたね。
リチウムイオン・バッテリー搭載で¥180万少々とは・・ここでも企業力の差をまざまざと見せ付けられた様な気がしますね。

アルティマのハイブリットは・・・時期からしてリチウムイオンは・・・

そう思っているのは僕だけではないようですね。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation