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徳小寺 無恒のブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

白黒 スカイライン パトカー

白黒 スカイライン パトカー  僕が子供の頃は、本当に日産車のパトカーが多かった。

まぁ、クルマを運転するようになってからは、パトカーの存在は正直有難くない存在となったのだが、それでもゼロクラばかりのパトカーの現状に少々寂しい思いをしている。

 そうそう、パトカーで衝撃的だったのは、やはり東名高速に配属されていた S30 の 240Z-G のパトカー

羨望 240ZG高速パト現る!

 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/7549634/


ヘッドランプの中まで塗り分けされていた!非常に手の凝った仕様だった。

だろう。コイツは、堂々とメーカーチューンがされていた事を公表していたのも驚きだった。

 そして第二に驚いたのが、C210 というより 「ジャパン」 と言った方が通りが良いのかもしれないが、 C210にターボが組み込まれてようやく 「名ばかりのGT」 では無くなった時、なんとカタログにこれまた堂々と ターボ のパトカーを開発中!と書かれていた事も衝撃的だった。

 そして、後日、それは現実のものになり、数枚の画像が公表され、さらに配属もされた。

まぁ、かの マシンX には性能的に適わないだろうけど(笑)当時は排気ガス対策がようやく一段落した段階だったので、それまで、どう頑張っても 160 Km/h ちょっとしか出なかった最高速が、過給機と言うマジックで、きっちりとリミッターがかかるまで走る様になった訳だから、取り締まりには最高の役者だったのかもしれない。

 それにしても、カタログで、こうも大々的パトカーの事を書いたのは、この C210 位ではないだろうか。

 ドライヴァーとして、特に 交機 という、捕まえる事しか頭にない、いや、能が無い連中のパトカーは嫌いなんだが、あまりにもクラウンばかりのパトカーも面白くないと、このC210パトカーの画像をみて思うのだが、皆さんは如何だろうか。
Posted at 2013/10/23 01:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2013年02月06日 イイね!

血筋 「NissanPrince」のマークに血統を見た。

血筋 「NissanPrince」のマークに血統を見た。







 PGC10、ハコスカGT-Rが出た時、僕はスティアリングを見て心がときめいた。

そこには、懐かしい 「Prince」 の文字が重ねられてホーンボタンに刻まれていたからだ。

かつてのプリンスのクルマたちのマークは、当然ながら 「Prince」 の「P」をモチーフにしたモノだったが


R380-TYPE1 そのノーズには「PRINCE MOTERS 」 のマークが輝いていた。

その栄光の歴史に影が。日産との合併が決まり、スカイライン も 「プリンス スカイライン」 から 「日産プリンス スカイライン」 になり、遂には 「日産スカイライン」 になったのだが。

 二代目スカイランの途中から、「Prince」 の 「P」 をモチーフにしたマークに変わっていた。


「Prince」 の 「P」 をモチーフにした新しいデザインのマークを掲げた S54B-Ⅲ

 それでも、よいよ 「Prince」 の息吹は新しい スカイライン (三代目) では消えてしまうのかと思っていた矢先の GT-R のスティアリング の 「NissanPrince」 のマークだ、開発陣の 「Prince」 への拘りを見たような気がしたのだ。

 実は、R380にはⅡ型からこのマークに変わっていたのだ。


もちろんR382にも NissanPrince のマークがノーズに輝いていた。

 S54B 途中から生まれた 「P」 をモチーフにしたマークをサラリとリファインして登場した N
issan Prince のマークだが、通常なら合併して消えてしまう企業の息吹を、こうした形で残すなんて 旧プリンスの技術陣の巧みさは流石だと僕は、この NissanPrince マークを見るたびに感じるのだ。

 今の歴史を顧みない日産の連中には分からないだろうが、クルマごとのブランドイメージを大事にして、それを何某かの形にして脈々と受け継いで行く。

 以前の日産には当たり前のように行われていた、大事な仕事だった。

歴代 スカイラインGTエンブレムに歴史を見た!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/143324/

血統 ブルーバードの伝統の証「SSS」の秘密に迫る。。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/246030/

 イメージで高級そうだから、そうそう、昔高いグレードに付けていたグレードで、聞き心地の良い「メダリスト」を使おうか、なんて安直な事をするメーカーに、こうした企業としての未来やユーザーへのメーカーの意気込みを伝えることが出来るだろうか。

 かつての驚きから、最近は、先人たちの心意気、クルマを文化として高めようとする願いを感じてならないのだ。
Posted at 2013/02/06 03:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2012年04月27日 イイね!

推理 ヨシ!このイラストのC210のグレードを考えよう。

推理 ヨシ!このイラストのC210のグレードを考えよう。 スカイラインの WEBカタログ のコンテンツで、「 SKYLINE meets EIZIN SUZUKI 」と言うのがあって、歴代のスカイラインをイラストで蘇らせているのだが、今回、「C210」こと、スカイライン・ジャパンの登場と相成った。

SKYLINE WALLPAPER & SCREEN SAVER 2012
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/WALLPAPER/2012/

 今回のイラストを見て僕は非常に感動したのが、GTではなく、なんと!

後期の TI のセダン

がモチーフになっているのだ。
 
 どうしてもスカイラインと言えば、ストレイト・シックスを積んだ GT ばかりが注目されるが、特にこのC210に関しては、マイナー しても頑なに、丸目のヘッドライトに拘り、更にだ、GT系にしか許されなかったリアのセミトレーリングアーム式 IRS を採用した 2.0 TI-E と TI-ES を登場させた、その了見には尊敬に値すると思っていた思い出のクルマなんだが。

スカイラインTI(C210)編 (本当のGTは…)
 http://u14sss22ltd.fc2web.com/c210ti.html


 なんたって、当時の L20E ときたら、元々回らない、スムーズでないエンヂンが、公害対策で更に重々しくパワー感も、スムーズさの片鱗も無いとんでもない状況で・・・・

その中で、四気筒で鼻先が軽く、ショートホイールベースの TI シリーズは、意外なダークホースだった。

 まぁ、Z18E の1.8L シリーズは、パワーも少なく速さでは見るべき点が無かったが、後期になって追加された Z20E は、パワーも L20E より10馬力ダウンでしかなく、前記した様に、軽快な四気筒と、エンヂンの重量の軽さで、街中やワインティングでは、あの重々しい L20E を積んだ GT シリーズを楽々追い回したモンだ。
 
 その後期 TI をモチーフにしたイラストなんだが・・・・

さぁ!ここからは、日産スペシャリストの異名をとる みやこし さん や、一癖ある日産車なら全て知っていると噂されている カレスト署の小林 さん に、この不肖 徳小寺 無恒 が挑戦したいと思う。(笑)

 まずヒントは、フロント・グリルの「S」バッヂだろう。

 このイラストで、フロントグリルの「S」バッヂは、完全な「S」マーク。これは、2.0モデルのみのバッヂで、1.6 や 1.8 のモデルは、ベースが四角で、その中に「S」マークが描かれているからだ。

さらに、黒塗りバンパーにヘッドランプウォッシャーも 2.0 モデル専用装備だ。

 次に 2.0 モデルには、2 グレード存在する。「TI-E」 と 「TI-E・S」 なんだが、さてさて、ここで注目は、やはりフロントグリルの 「S」 バッヂで、櫻井氏は、実に細かい演出と拘りで有名で、GTバッヂと同等に、TI も差別化が図られていたのだ!

「TI-E」 は 「ブルー」 で、 「TI-E・S」 は、「レッド」。

 おお、なるほど、じゃぁこのイラストのジャパンは 「TI-E」 ・・・・・と思ったのだが、ここでフロントスクリーン越しにシルエットで見えるフロントシートのヘッドレストの形は・・・・「E・S」 専用のモンでは?

 と言う事で、僕の見立てでは、外観は 「TI-E」 で、内装は 「TI-E・S」 と結論付けたのだが・・・

まさかね、あの

歴史と伝統を重んじる日産

が、こんなニコイチのイラストを掲載するなんてあり得ないよねぇ・・・と思っているのだが。

 さてさて、その真実は!?
Posted at 2012/04/27 03:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2011年05月06日 イイね!

再見 R33 GT-R 4Door Autech Version パト発見!

再見 R33 GT-R 4Door Autech Version パト発見!




 さて、このGW中に懐かしいクルマと再会した。

 まぁ、あまり会いたくは無い部類の職種のクルマなんだが、横浜に行こうと国道16号線を走っていると、 『かくれんぼをする公務員』 で有名な相模原市内の 「第二交通機動隊 相模原分駐所」

隠行 捕まえる事ばかり一生懸命
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/10682445/

https://minkara.carview.co.jp/group/kanagawa/bbs/2254/208/

の前を通過する時に、一瞬だがR33の姿を見たような気がした。

 すぐさま、直後の交差点を右折し、Uターンをし 「第二交通機動隊 相模原分駐所」 に戻ると、いやぁずいぶん久しぶりの 「BCNR33改」 こと 「R33GT-R 4Door AutechVersion」 に再会してしまった。近くに隊員でも居ようものなら、

「敷地内に入れてくれ!」

と言っていただろうが (連中は好きではないが、クルマが見たい!クルマ好きの悲しい性ですなぁ・・・閑話休題) 、生憎、誰も出ていなくてフェンス越しに失敬してしまったという次第だ。

 相変らず、手入が行き届いているようで、ダブリュウ・チューブのマフラー出口も輝いており、遠くからでも、その存在感を見出せるオーラはさすがと言うか。。。。

 あまり長く、その場に居ると、それこそ不審者として扱われそうであり、なおかつ、道中を急がなくてはいけなかったので早々に退散したが、R35も良いが、やはりGT-Rは 「スカイライン」 でなくてはと再認識した。

 正直、関わりたくない職種に使われているスカイラインだが、どうも最近、日産車の姿をパトカー、特に白黒で見ないのは「寂しい」と感じているのは僕だけだろうか?
 ニューヨークでイエローキャブも良いが、ここはパトカーとしても日産車の威光を見せて欲しい、ゼロクラなんかに負けるな!という思いの日産車ファンは多いハズなんだけどねぇ。。。
Posted at 2011/05/06 00:58:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2010年05月28日 イイね!

色付 探せばスカGT-Rのぬり絵だってあるんだねぇ。。

色付 探せばスカGT-Rのぬり絵だってあるんだねぇ。。







先日、CADで作った塗り絵を紹介したが・・・

塗色 ADを塗って見よう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/18231695/

さらにネットで探すとこんなフリーの素材が・・

これはなかなか、塗り甲斐があるかもしれない。
Posted at 2010/05/28 12:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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