• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月03日

12/31 エイトMSV試乗感想…等々

12/31 エイトMSV試乗感想…等々 新春なんてとっくに終わり、昨日の朝から今朝まで…そして今宵から明晩までの、24時間監禁2連チャン (×ε×)


さておき、前に書いたとおり大晦日からの一泊帰省では、Zに乗る旧知の車仲間との再会、そしてエイトのMSVに乗る人と初顔合わせの密会。


MSVとはマツダスピード・バージョンの事で、かつて300台限定で販売されたもの。
エアロや足回り、マフラー等の後付けパーツに加え、専用のCPUやら触媒、しいてはエキセントリックシャフトのバランス取りなどエンジン内にも手が加えられ、アタシも買う直前までいったが、あえなく売り切れで通常バージョンに。

で、この方の車両は先月、ファイナルギアをマイチェン後用に交換している。
燃費は落ちるが加速が良くなり、とくに国内販売エイトは騒音規制で3速までのギア比が離れてる欠点も、補ってくれそうとか。
エビス東の最終登りなどで、このギア比に泣かされた身には、それが何より気になる…

15時を回った頃に、3人集合。
Z乗りyoshi氏の、ノリの良さにも助けられ、初対面ながら場が和む。
そして最大のお楽しみ・MSVの試乗を、あちらから持ちかけられる ( ̄ー ̄)
当然、立派な4ドアゆえ3人フル乗車(笑)

さぁ出発! …いきなり、エンストこいてもうた f^^;)
まぁ個体差もあるだろうし、なによりフライホイールも軽量化されたMSVはノーマル仕様より更に、ラフな操作は受け付けないので…って事に、しておこう(爆)

改めて出発し全開。
でも、なんかシフトチェンジというか、クラッチの繋ぎがうまくいかず、ギクシャクしてしまう。
これもやはり、同じ車といえど個体差や仕様差…というか同じ車だからこそ余計に、同じように扱ってしまいがちになり、ギャップが出てしまうのかな? (^^;)

スタッドレス装着してたり3人乗車だったりで、単純に普段の自車と比較はできないが、それでも乗り比べるとアクセルのツキの良さみたいのを感じる。
これがパワー系統によるものか、上で書いたフライホイールなどの駆動系か、それとも気になるファイナル交換の効果なのかは、いまいちピンとこないが…
そしてシフトチェンジは、小気味良くいける感じ。
このへんが、ファイナル比変更の恩恵なのかな?

また今度、じっくり試させてもらいたいな~。


その後も、おのおのの車を試乗したり、すっかり夕暮れ寒風の中オープン体感させたり(笑)
シフトチェンジをほめられて、ご満悦になったりしながら楽しい時を過ごせました。


模様はコチラ
【フォト1】
【フォト2】


※上画像 by yoshi氏
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/03 11:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

「花菜さん」でカフェタイム
avot-kunさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2009年1月3日 22:43
 先日はお世話様でした。

 上手い人の脇で、その運転を見るのも非常に勉強になるので、次回はじっくり試乗してください。

 シュワッチさんのCVTに匹敵するシフトショックがないシフトチェンジ。

 自分にとっては驚愕でした。

 今度是非、レクチャーをお願いします。
コメントへの返答
2009年1月4日 21:31
まぁアタシも周りに比べればマダマダですけど、マーチは良くも悪くもダルい車なので、シフトは決まり易いです (^^;)

言い換えればエイトはノーマルでも、歴代車両の中でも最もシビア。
これに慣れれば、大抵の車はスパッと決まるかもしれないですね~。

やっぱ前にも書きましたけど、ダラダラとチェンジするのではなく、通勤でも何でも常にシフトショックを意識して乗り続けるのが、何よりの練習ですかね~。

プロフィール

「実は早々に車検を控え、購入店で受けるまでオイル交換を引っ張ってたが、当初は盆前のつもりが伸び伸びになり、もう限界と感じての今日の交換。
そんならそれで、いつもの店では新ロド初持ち込みなので見せびらかそうと思ったら、店主は市外の車検場に行ってて、バイト君しかいなかった(^_^;)」
何シテル?   08/20 17:11
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation