佐野のオフから帰宅し、ササッとネットを巡ってたら・・・
知人である
Toru氏のHPで「11日に
SSパークサーキットを走る」との書き込みが。
SSパークは自宅から2時間弱で行ける、安全で気兼ねなく走れるサーキット(それだけに、かえって無茶をしてエライ目に遭ったり、ドリフト目的の走行車が多く走りづらい場合もあるが・・・)
結果的に9割9分9厘、実生活で本領発揮できなかったスタッドレス生活で欲求不満が溜まり、走行会を熱望していた事もあり「俺を誘わぬとは何事だ!」と、参加のお願いをする。
しかし、夏タイヤは
最近新品を購入したが、ずっとスタッドレスだったので一度も履かず寝かせたまま。
ある程度はナラシをしたいところだが、まず平日はタイヤ交換なんて不可能・・・
でも良くも悪くも、
なんとか交換できる状況になったので、ようやく役立たずのスタッドレスともオサラバ。
平日4日間で、なんとか80kmを走破する。あとは現地まで走れば、ナラシは終了かな。
という事で迎えた本日。
禁断の二度寝により、少々遅れての到着。
Toru氏は他に知人2名(S15シルビア&アコード・ユーロR)を伴っての参加。
その時点では、他に1台の計5台のみ。なので存分に、自分のペースで走る事ができた。
こりゃあ練習としても最適・・・だが、とりあえずは今までのウップンを晴らすべく、あまり難しい事は考えずにアクセルを床まで踏みつけた。
しかし程なく、コーナーの立ち上がりでエンジンの吹けが悪くなること数回。
こりゃあ最近話題の、オイルのエアクリへの吹き返しであろうか。
その後は、症状は治まったが・・・
これまた話題の対策品、まぁ症状が出ないなら様子を見ようと思ってたが、こりゃ早速Dにご相談かな。
ニュータイヤのファルケン・アゼニスRT615は、なかなかイイ感じ♪
あまりグリップが強くてサスが負けるようでも、ロールばかり増えて楽しくなくなるのが心配だったが、マツスピの足でもマッチングは上々に感じる。
また、ある程度走って空気圧が上がってか、簡単にリアが滑り出す状況になっても、アタシごときでもラクにコントロールできた。
今回は少々無茶しても、エライ目には遭わなかった(笑)
あとは、謳い文句のロングライフが立証できれば、かなりオススメかも。
サーキット専用と考えるなら、RE01やネオバも捨てがたいけど、保管場所や交換の手間を考えると、できれば1セットで済ませたいので。
途中、Toru氏のエイトを試乗させて頂く。
・・・・う~ん、はじめて乗った他人の車、しかもフルバケのドラポジも合わない状況だったにもかかわらず、自分のエイトより乗りやすい (^^;)
ラムエアー効果と思われるトルクアップや、カーボンクラッチ&フライホイールでシフトもしやすく、まったくギクシャクしない。
チューニングは勢いのあるうちはイイが、ふと我に帰った時ノーマルの良い部分(快適性や信頼性など)を望むようになり、しかしチューンで良くなった部分まで元には戻せないという葛藤・・・ってのを今までの歴史で繰り返してきたので(笑)、エイトはあまりイジるつもりはなかったのだが・・・
でも、こんな感じのイジリだったら、検討の余地ありかなぁ。
もっとも、それ以前に先勃つモノが乏しいのだが。
という訳で、大満足のまま走行終了。
その後は、福島市に住むエイト乗りの知人も呼びつけて食事をして、解散。
皆様方、お疲れ様でした。
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Posted at
2006/03/12 01:39:49