• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月10日

座位プレイもっとキツくぅ~

座位プレイもっとキツくぅ~ アタシも面識はある「知人の友達」が、車を乗り換えるとの事でシートも手放すため、ウホッかわないか♪との話が舞い込む。

モノはブリッドのブリックス。
いまエイトに付けてる同じくブリッドのエルゴより、さらにサポート性が強化された、当時リクライニングタイプでは最強の部類だったのかな。

エイトの椅子は今のエルゴで3脚目。
椅子としての出来は・・・前車から引き継いだ初代・SR3が、やっぱレカロだけあって素晴らしかったが、それ自体は幅が広く公式にはエイトに装着不可。
無理に押し込んだけど、正直キツキツ感は拭えず、ベルトが後ろに回ると面倒だったり普段の使用にも影響が。

でも手放した理由は他に、センターが出ないというか、ようは座るとハンドルやペダルの位置が横にズレてしまうのが気になったため。
まぁレールを選べば、ピッタリくるのもあるかもしれないが、このレールならOKなんて情報もなく、現実的には途方に暮れての事だった。

今のエルゴは知人が助手席に付けてたのを買い取ったものだが、センターは気にならないレベルで、またブリッド商品では比較的サポート性を落としたものだが、それでもアタシの歴代では最強で、十分運転もしやすく今まで気にいって使ってたが、まぁあえて気になるとすればサポート・乗り降りとも良く言えば及第点で・・・悪く言えば中途半端。

知人も含め、お二人ほどから「フルバケいいよ~」って吹き込まれたのもあり、いっそ次は・・・って思いがなかった訳じゃないが、上記のとおり制約の多いエイトで、椅子自体「以外の」問題をどう解決できるかは未知数で、手をこまねいているうちの今回の話。

まぁ同じブリッドの、同じ時期の椅子って事でレールは共通=センター位置も実証済みと言える訳で、またリクライニングタイプとはいえサポート強化された今回のモノ、今の中途半端感からは脱却できそうだが・・・・・なにより「値段」が素晴らしい(笑)
ぶっちゃけ、付けて気に入らなかったら、そのまま捨ててもイイんじゃないかとすら、思えるほど (^^;)

ただ、そうなると今のエルゴをどう扱うか・・・具体的にはエイトの助手席か、それともマーチに付けるかが悩む。

椅子も歴代の所有車でほとんど交換してきたが、助手席まで交換した経験はなし。
まぁ単純に値段の問題もあるが、ただイヤミじゃなしに「本当に必要な」運転席だけ交換するほうが男らしい=わざわざ助手席まで換えるのはカッコつけてるだけって意識は、根強くある。

まぁ現に、たまには両親を乗せたりもするが、もう体の言うことが効かなくなってきた高齢者。
今でも、車高の低いエイトの乗り降りには苦労してるようだが、ここでさらにキツイ椅子になったら・・・って不安は、つきまとう。
助手席の交換は不要・・・ならまだしも、場合によっては余計に不都合が出てしまうとなるとね・・・

またマーチの場合、これまた楽しくキビキビ走れるので、もちょっと椅子がシッカリしてれば・・・とは以前から思っており、現に今回の話が舞い込んだときも、真っ先に思ったのは「マーチにエルゴ」のほう。

ただ、いかんせんオープンゆえ冬でもガバッと開ける事も多く・・・必然的に着込んで運転する事になるので、そうなるとキツイ椅子は諸刃の剣ともなりかねない。
実際、現状のエイト+エルゴだと、冬は上着を着ると運転に支障が出るしね。

これもまた、「何かを得るために何かを失う」チューニングの縮図だなぁ・・・と思いつつ、もちょっと悩んでみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/10 10:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

W465 G63 3000km走破!
DORYさん

パナソニック。
.ξさん

【 オ イ ル 】
ステッチ♪さん

モンスターサーベラスEVOをモニタ ...
pikamatsuさん

車イジリ、整備、油まみれのパーツは ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年9月10日 12:10
シート良いですね~良かったら私に下さい(;¬_¬)σ(^◇^;)
コメントへの返答
2011年9月10日 12:50
あはは、まぁ恐らくいずれかに付けるようにはなると思いますが、もし「やっぱいらん」となったら、真っ先にお声かけますね♪
2011年9月10日 20:48
マーチにつけて痩せればいいんではないですかね?w
コメントへの返答
2011年9月10日 21:49
ギャフン!(>_<)

プロフィール

「@あめおとこ そうね気温は最高だったね。
オープンじゃなくても、久々にエアコン入れずのVTECも最高ですた(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   08/07 16:10
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14
EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 11:38:41

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation