AT車のエンスト注意=パワステ利かず死傷事故も-ギアや始動操作に要因・国交省
そういや入社後しばらくして、ずっとA6型カリーナのMTに乗ってた、とくだん車には興味のない先輩が、自身初のAT車に買い替え…
なぜか交差点の真ん中でエンストこいて、エンジン掛けられず焦ってるトコを、別の社員が仕事中に見かけたとかで、笑いながらネタにされてたのを思い出した (^^;)
そんなアタシも、唯一のAT車歴であったJZX90ツアラーVで、リモコンエンジンスターターの取り付け作業中、配線が終わって試しにエンジン掛けようとしたところ掛からず、通ってたショップに電話までして問い合わせたところ…
パネルを外すため、ギアのレバーを動かしたままにしてた為と判明し、まぁ他人様を笑えないが… (^^;)
そんなオートマも、次のJZX100でMTに出戻ってから15年…社用車も滅多に乗る機会もなく、この間に乗ったのは数えるほどか。
ってもね、誰でも簡単に乗れるオートマ…自分も乗ったら乗ったで、ついクラッチ踏もうとして足がブレーキに当たり、急停車したのは何度かあるものの(笑)、難なく乗りこなせるハズ。
…でも、この出戻ってからの15年で自分で言うのも何だが、それなりに運転技術も向上し、べつに速い遅いじゃなく、スムーズな「走る」「曲がる」「停まる」なども上達というか、少なくとも意識する度合いは格段に増し…
それから稀にオートマに乗ると、グワンと発進しちまうわ、ほぼブレーキペダルでしか減速できずカーブに突っ込み気味になっちゃうわ、クリープの駆動が掛かってるからかスッと停止せずカックンブレーキになっちゃうわで…
「マトモに」操作しようとすると、なんとも乗りづらくなってた (;´д`)
上記の通り仮にも、自身も4年間はAT車を所有してた身…
よく、こんなの普通に運転してたもんだと思うが、その頃は今になって思うような「マトモな運転」まで、意識してなかったのかな?
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さて今の部署に配属されて、1ヶ月余り。
最近は勃ちん棒の仕事の他に別の業務で、職場の敷地内を社用車で運転する機会も増えてきたが…もちろん全車オートマ。
や…ホントに最初はね、発進してからのアクセル踏み加減すらピンと来ず、狙った速度を維持できないほどに退化してた(爆)
もっとも敷地内など、一般路より低速の制限速度なので、それが慣れないのもあるし、また高低差もあり登りのアクセル加減やら、制限速度を維持しながらの下りなど、つい前方よりメーターを凝視しがちになるほどの、ていたらく (^^;)
そして厄介なのが…オートマなんて坂道で下がらないのが唯一の利点と思ってたのに、今のオートマは平気で下がる!
割と狭い部分に車を押し込む事もあるが、そこで傾斜がついてる所で発進しようとしても…
しかもパーキングブレーキもペダル式だから、従来の坂道発進テクも使えないし、ホント後ろのスキマが指数本くらいのトコで停めた時など、しばらくどうしようかと固まってしまった。
よっぽどMTのほうが、楽に坂道発進できるよなぁ(^^;)
そんでも何度か乗るうち…とくにライトバン・タイプ(?)のパッソなど、レバーの+-でギアを選択できるが、これも昔に感じたほど違和感がなく、今や状況に応じて積極的にギアを操作し、かなりスンナリと乗れるようになってきた。
これは、オートマ・マイスターになる日も近いか?と思ったが、今日は初めて乗る車種が配車され…
いや~ちょっとアクセル踏めば、他車以上にグワンと飛び出すわ、ブレーキは丁度いい減速ができないわ、じゃあパッソと同様にギア操作しようとレバーをDレンジから右に倒したら…あれれ+-じゃなく意味不明の表記で、どう使うのか分からん (;゚Д゚)!
マイスターどころか、再びオートマにくじけてしまった…
ま~MTに比べて「操作が簡単」なAT、ゆえにMTに乗れるならATに乗れて当然…
って思ってたが便利になればなるほど、その奥では人の手に負えないほどの、膨大な制御が行われており、いつしか「人が機械に合わせる」必要が、増してるのではないか。
文頭の紹介記事や、あの
大震災の前夜に書いたような、オートマゆえの事故も増えてるように思うし、ほんと嫌味じゃなしに「オートマに乗るための教習・教育」みたいのも、必要なんじゃないだろうか。
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Posted at
2014/05/06 23:04:45