• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

ちょっと出美夫、いつまでクリいじってんのよ!

ちょっと出美夫、いつまでクリいじってんのよ! さてデミオで泊まり通勤をし、朝帰りから休息しての午後。

穏やかな好天は、この日までってニュースを裏付けるポカポカ陽気に、マーチで屋根を開ける葛藤と悩みに悩むが…

いつエイトが直ってデミオを返せと連絡が来ても、おかしくない時間 (^^;)
最後の思い出にと、デミオで山へ!(笑)




や~ますます、マーチでもエイトでも感じられない、パワフルな登りを堪能♪
ディーセルゆえトルクフルなのは分かるが、過去に社用のバンなど数少ないディーゼル体験の限り、すぐに頭打ちになる印象だったのが、そのままグイグイと加速が伸びていくのが、それまでの体験と大違い!

あっというまに、ホニャララkmにも達し…
もちろん「数値的」には、エイトと回転数の差は大きいけど、体感はロータリーの高回転とも違和感ない伸びに大満足♪

今回はオートマだが、反応も早く違和感が少ない…とは前回も書いたが、そうは言っても慣れるまでは、こんな道だと登りながらのカーブ脱出時など、「あっ、もう1速落としたかった」ともなるが、そんな時にキックダウンスイッチは、マニュアルモードでも速度によっては1速落としてくれるので、思いのほか重宝 (*≧∀≦*)
…わざわざクラッチ繋ぐ意義が、これまでより若干は薄らいだのが、正直な印象(爆)

ディーゼルゆえのガラガラ音は、かなり過去より抑えられてるものの、それと分かる程度には耳につくが…
やっぱ、この動力性能を体験しちゃうと、そんなディーゼル音がむしろ誇らしいと感じるほど♪

曲がりも、もちろん現状では限界は低いけど、ちょっと荷重を意識してやる程度で、切った分は素直に曲がってイク感じ。
もし自分で所有するなら…エイト以上に車高調なんかより、上質なダウンサスとショックの、比較的荷重が変化しやすい足で乗ってみてぇな~♪

また、これでもクリクリだとエンジンが重く、ガソリン車なら更に軽快と聞いてたので、いずれそっちも乗ってみたい (*´ω`*)




ただ当初から感じてたけど…出だしがアクセルちょっと踏んだだけで、グワンと飛び出す印象。
もちろん慣れもあるだろうけど…これまた、マニュアルのほうも試してみたいのぅ。
ただ、長らく最近のマツダ車やワーゲン・ビーエム等に乗せてもらって、オルガン式のアクセルもその要因かとは感じてるが、これも距離を稼ぐうちに、足首が疲れず快適なもんだと気づいてきた♪

合間に、リアシートの座り具合もチェック。
勤務中に職場で同僚に、代車のデミオに乗ってきたと話した時は、もうちょっと広ければな~なんて言われてたが…

まぁ自分で座ってみる限り、エイトの観音様よりも快適(笑)
これで遠出しても、全く気にならない程度と感じたが…これも幼少から、広い車になんて縁がなかった恩恵か(爆)




アタシが代車で…しかもオートマで、こうも山を堪能するなんて、滅多にない事。
だいたいは店の往復だけで、あとは残ったほうの自分の車を堪能してるからね~ (^^;)
まったく、こんなに楽しくて速いのに、実用性があってラクでエコで…こりゃ反則だなぁ (;^◇^;)

そんなこんなで、この日でクリクリ・デミオの酸いも甘いも堪能し、夕日に照らされる姿を最後に撮影してる最中、車内の携帯に着信が。




相手はディーラーで、いよいよエイトが直ったかと折り返し掛けてみると…
部品が届かないので、あと数日ほど預からせてほしい、と。

…まだまだデミオを堪能できそうなので、淫プレーもさらに引っ張るよ~ (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/01 22:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注意喚起として
コーコダディさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

夏空は透明だ
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 5:34
出実夫の走りは良さそうですね~♪

1.5ターボでそんなに良いなら文句無いですね~♪

税金も安いし燃料安く♪燃費良いディーゼル車だし♪

欲しいですね~♪
コメントへの返答
2015年11月3日 2:59
まったくもって、20Bさんの車と持ち主とは対極の、優等生です♪

プロフィール

「16年ぶりの戯れ終了。
思ったよりはマトモにできたけど、成績なんかより、あまりカラダ痛めず無事に終えられて良かったです(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   08/17 11:18
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation