• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月27日

ふぉ~ドーテーったい! (σ・∀・)σ

ふぉ~ドーテーったい! (σ・∀・)σ フォードが、日本から撤退するという。

まぁ自分が買う事はないメーカーだろうが、それでもムスタングなんか見るとグッとくるし…

でも個人的な馴染みは、むしろ以前よく見てたレースなどに出てた、アメ車じゃない「欧州フォード」の数々。

日本のグループAでもGT-Rが席巻するまでは活躍していたシエラ、好きだったイギリスのツーリングカーレースのモンデオ、WRCのエスコートやフォーカス等々…




さておき今日読んだ新聞には、日本のマーケットじゃ欧州車に太刀打ちできずに…とも書かれてたが、今の状況は分からないけど、軽く10年以上も前に政府間でアメ車の販路を拡大するような調整(圧力?)がされてるって話題にちなんで…

でもアメ車が売れないのは、そんな政治的なコトや販売網の以前に、日本人が欲しいと思う車種がない…そして日本の状況に合わせる努力もしてない、みたいな意見を読んだことがある。
実際、販売体制が充実し日本でも乗りやすいようラインナップしている欧州各社に比べると、それなりの思い入れでもないと手を出しにくいイメージは、あるかな。

だがフォードに関しては違う意味で…我がマツダとの繋がりって点で、思うところも。

古くからマツダと提携してのOEMとして、オートラマでフォードマークの車を売り、御存知の通りマツダが経営危機となった際は経営に介入し、社長や多くのフォード役員が出向して…RX-7とロータリーエンジンの火が消えた。

これは名作番組プロジェクトXでも、ロータリーに関しては初期の開発やルマン優勝の回と共に、特番となる最終回の前週には、アタシも乗るRX-8でロータリーが復活するまでの道のりについても、単発内容としては最後の集大成として紹介された。






ここで書くのも基本的には、その番組で見た内容に沿うが、恐らくフォード経営によりセブンやロータリーが終了し、長らく凍結された事には、あまり良い印象がない方も、多いのではないだろうか。

ロータリー復活までに際しても、ずっと有志がフォード経営陣には極秘で開発を進め…
やっとGoサインが出たのも束の間、フォードからは「需要を見込める4ドアで出せ」との指示があったようで、それも例えばセブン再来を望む方たちや、それこそ車体デザインを担う社員ですら、反発が大きいのも分かる。






やっぱ2ドアでパワフルな、FDのような「ピュアスポーツ」のロータリーは、もちろんアタシも登場を願うが…
でも、まんまとフォードの策略に乗って (^^;)、エイトで初めてロータリーが「自分で乗るクルマ」と意識するようになったアタシは、そんなフォードの4ドア指示がなければ、きっとロータリーを買う事は、なかっただろう。






そして極秘で作ったロータリーを、ロドスタの車体に載せた「ゴキブリカー」で、ロータリー開発のGoサインを引き出そうとフォード役員に運転させ、あまりに楽しくて予定より多く周回した末に出た、開発許可。




窮地のマツダに救いの手を差し伸べ…ロータリーを凍結し新規開発に難色を示したのもフォードなら、あるイミ再びロータリー開発の扉を開けたのも、またフォード。

そして現実的には…夢ではメシは食えない。
いくらマツダの開発陣や生粋のロータリーファンが望む、スポーツカーとして優れた車を当時に出しても、今の業績を回復し好調なマツダに辿り着けただろうか…




まぁそれは正直アタシなんぞには分からないが、結果的にかつての惨状からは夢のような今のマツダの姿は、もちろんフォードあってこそのもの。

そして、自分にとって実に心地いいRX-8も、もちろん「無理難題」を乗り越えたマツダ開発陣の血と汗の結晶であるが、裏を返せばフォードの横やり(?)がなければ、出てこなかった車。




すでにマツダの経営からは手を引き、そして今回の母体撤退…

でも、少なくともエイトとの12年間が至福の幸せと感じるアタシとしては…直接のフォードファンではないにしても、やはり「フォードありがとう」と、言いたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/27 20:56:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラのブログ用追加画像容量であ ...
ヒデノリさん

玉川温泉に行って来ました
R172さん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

仕事車3番機65万キロ達成。
ベイサさん

㊗️イイね‼️ランキング 3位🥉 ...
morrisgreen55さん

北海道「道の駅」めぐり 3回目
マツジンさん

この記事へのコメント

2016年1月27日 23:51
ほぅ~(・o・)

童貞だったんですか( ̄□||||!!

私なんて・・・

弱くなって

チンコ引退です(´Д`|||)
コメントへの返答
2016年1月28日 7:58
どっどっどっどっ童貞ちゃうわ!(爆)

しかしまぁ、これだけロータリーを熱く語ってるのに、ロータリー乗りのコメントがチンコの話だけとはねぇ ( *´艸`)
2016年1月28日 8:19
その前に、いつもヘムタイ染みた題名を何とかシタ玉毛( ̄* ̄)

チンコ(*・∀・*)ノ
コメントへの返答
2016年1月28日 18:14
んっ、俺は「フォード撤退」と打ってるハズなんだがねぇ…

文句はヘンな変換をする、MS-IMEに言ってくれ玉毛( ̄* ̄)
2016年1月28日 18:50
あら!おった玉毛たw(゜o゜)w
コメントへの返答
2016年1月28日 22:39
お~ったたたたたた玉毛!

おまえはもう、イッている。
2016年1月28日 22:13
アメ車は欲しいと思う車に右ハンがまずないんですよ。マスタングに2.3のターボ積んでようやく右ハンで出てくるとか。それでもデカく、高価。それならと、どうしても欧州勢と比べてしまいたくなりますね。一方最近のフィエスタなんては欧州車と比べても非常に評論家の評価が良いようですが。まぁ8がなければ私も一生ロータリーなど乗りませんでした。エンジンが注目されますが、それ以上にコーナリングの楽しさは異常です(笑)
コメントへの返答
2016年1月28日 22:40
そう、それこそ本文の「日本の状況に合わせる努力もしてない」なんだよね。
政治的圧力でアメ車を買わせようとする前に、する事があるだろうってのが、その時の意見だったね。

フィエスタは…でもコレは欧州フォードの製品かな?
んでもアメ車も最近は、多分かなり良くなってきたんだろうけど…ぶちゃけ遅きに失してるのかもね。

そっエイトは、コーナーが病み付きだよね♪
これが、「4ドアで出せ」ってフォードに無理難題を押しつけられて出来たんだから、ほんとマツダ恐るべし!

そしてロータリーは…こんなコーナー性能にも、一役買ってるんだよね (*≧∀≦*)

プロフィール

「@あめおとこ そうね気温は最高だったね。
オープンじゃなくても、久々にエアコン入れずのVTECも最高ですた(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   08/07 16:10
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation