• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月28日

エグゥ~ぜG行為♪(日曜Part1)

エグゥ~ぜG行為♪(日曜Part1) さて先の日曜日は、泊り明けで…

まずは朝から帰路の途上で、買い替え検討の有力候補である、FD2シビック・タイプRと遭遇♪

高回転NAで、曲がるのも楽しそうなシビックは、エイトから乗り換えるにも違和感は少なそうだなぁと目をやるが…

さらに、ご一緒にツルんでおられたのかは不明だが、その前にはR32のGT-Rも!




こちらは、そんな意味では自分で乗る車じゃないけど、やっぱ存在感が…
しかもR32は、やっぱ別格って意味で、朝からイイモノ見せてもらったかな♪




帰宅後はガッツリ寝て…
ほぼ夕刻からは、オートエグゼのフェアをやってるという、マツダの店へ。
入口付近から、デーンとロドスタのデモカーが!




若いエグゼのスタッフと、さっそく懇談。
我がエイトの事を聞かれつつ、でも今度は こんなのも乗りたいけどね~と、ロドスタを指さすも…




きっと、このスタッフはロータリー派なのかな?
営業トークそっちのけで、ロータリーの回転は素晴らしくて…と、エイトの仕様や状態などを、根掘り葉掘りと聞かれる (^^;)

いずれ彼も我に返って(笑)、ひととおりパーツ類の説明など。
そして何やら、このたび新たなブレーキパッドが出たみたい。




ってもストリート向けの製品で…かつて走行会も見据えてた頃は、きっと見向きもしなかったし、今も基本的にブレーキはチューナーブランドより、ブレーキメーカー自体の製品派であるが…

ただまぁ、2年ほどかけてジックリと走り込んで開発したという、この製品…
かつて信頼してるショップから聞いた、ブレーキ選びのコツとして、単にどのメーカーが良いとか悪いじゃなく、その製品が自分の車を実際に開発車としてたか、それとも そのデータを元に「机上の計算」で作られたかが重要で、「このメーカーおすすめ」ってのは車種によって変わってくる…ってのを思い出した。

そんな意味ではね、今やサーキットでの性能は無用の長物なのに加え、なにより「開発車両」って事では、ここまで申し分ない環境の製品も、ないだろう。
ん~…もし今のパッドが減るまで乗ってれば(爆)、次には付けてみてぇな♪

そのうち、それまで接客中だった店の担当さんの手が空いたので、エグゼのスタッフとバトンタッチ。
でもスタッフは早速、外に出て我がエイトを見回してたのは、見逃さなかった(笑)

なんでも午前中は、かつて大変お世話になった「元・店長さん」も手伝いに来てたり、年末にロドスタ見せてもらった元エイト乗りの「あの方」もいらっしゃり、アレとかソレなんかを購入されたとか ( ̄- ̄)

んな事を話してるうち、マイチェンしたばかりのアクセラを試乗する事に。
試乗車は新登場の1500ccクリーンディーゼルと、同ガソリン車。
残念ながら、共にAT車だが…(^^;)




でもまぁディーゼルは、さらに細かい部分が進化したようだが、そんでも概要は代車デミオで把握してるし…
なにより、1.5ガソリンの興味が急上昇だったのもあり、もちろん迷うことなく (*≧∀≦*)
そちらがハッチバックじゃなくセダンなのも、好都合♪
ちとピンボケだが、トランクも広~い♪




後席も、必要充分かな。




そして試乗。
インパネ上のポップアップも進化したとかで、走行路線の制限速度や、一時停止などの各種規制も表示される。




以前から担当さんに言われてた通り…踏み込むと結構な排気音が響くのは、1.5ガソリンならではとか。
ふ~む結構、気分が出るなぁ♪
パワー感は必要充分…ってか音を楽しもうと少し踏み込んだだけで、気づけばホニャララで慌ててブレーキ (^^;)
えらい乗り心地がいいのは、タイヤが16インチなのも功を奏してるのかな。

そして例の、G-ベクタリング コントロールは…
ん~意識して荒めにハンドル操作してみると、それでも比較的スンナリと曲がってるのかな?…って感じ (^^;)
まぁ良い方向に考えれば、そもそも介入を意識させない事が、優れてるのかな…とか(笑)

んま、そんな新機構よりも、念願の1.5ガソリンのアクセラを試せた事に感動した試乗 (^^;)
うん所有欲を満たすまでには至らないけど、きっとコレ買って乗れば幸せなんだろうな…とは感じた。

そんなこんなで店を後にし、泊り明け休日は終わるのかと思ったら…


つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/28 00:49:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏の独り言… 🤭
superblueさん

アントニン・レーモンド氏デザインの ...
ババロンさん

✨恋のバッド・チュー ニング✨
Team XC40 絆さん

お疲れ様でした🙇(スタージョンム ...
ゆう@LEXUSさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとオープンの、お時間(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   08/09 18:22
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation