• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

加齢もいとわず、グリグリんとプレイを…

加齢もいとわず、グリグリんとプレイを… さてレガスィとカプチの初顔合わせを伴っての、突発イバラギTRGは…
小山ダムからドコ行くかって事で、まずは何の気なしに名前を知ってるって程度で、花貫渓谷へ。

今度は地元民である、レガスィ男が先頭。
っても、特別この辺の地理に明るい訳でもなく、一応ナビを設定して南下するが、いきなりから…

なんて道だ!




さらに、こんなジャリ道まで…
したら、この道は間違えて入り込んだとの事で、先でUターン ( 艸`*)




そんなこんなで渓谷に至り、しばしマイナスイオンを。




さらにドコ行くかって事で、近くの花貫ダムで今は車を並べて停められるというので、向かうが…
出発前からの話題で、最近は週末のたびに筑波山まで入り浸ってるカプチ野郎が、帰る際に通って楽しかったという、なんとかグリーンライン(母成じゃないよ ^^;)とやらの看板が途上で見つかり、急きょ進路変更!

確かに起伏に富みながら、走りやすい道が延々と続き、これは気持ちいい (*´д`*)
当初カプチが混じってきた時は、マーチが良かったかとも思ったが…
まぁなんだ、カプチも軽とはいえ、れっきとしたターボのスポーツカー…アコードで良かった(笑)

でも実際、直線で離されたりカーブで追いついたりと、まるっきり種類の違う3台が結果的に、同じペースで走り続けてるのが、なんかおもろい。
道のバランスも、丁度よかったんだろうねぇ♪




合間、冷え込んだり怪しい雲が迫ってきたりで、カプチは屋根を閉鎖。
っても…3分割のパネルをハメ込むのかぁ (゚д゚)
先のロドスタ日記で、屋根の閉めやすさに言及したけど…こりゃ正反対だ(笑)




そんなこんなで、十王ダムまで来てしまい…
駐車場に入るときに、ちょうど一時間に一度の噴水が出ていたが…降りた途端に、しぼんでしまった ( ̄□ ̄;)
んで、ここでも話し込みつつ…




合間に、タイヤの変わったレガスィを試乗。
ぶっちゃけ軽い試乗程度では、変わったと言われなければ、そう意識もしない感じだったが…
むしろ、それこそ普段走りの犠牲が少ないハイグリップ、って証なんだろうね♪




そんなこんなで、この場でグダグダやってるうち…次の噴水の時間になった(爆)




そして晩メシどうすっかと、過去に行った店を列挙するうち、中華の言葉にカプチ野郎「チャーハンありますね!」と過剰に反応(笑)
でも、その中華屋は遠いので違う店へ。




アタシもチャーハンと聞いて食いたくなったので (^^;)、こちらは○ーメンとのセットに。
うん…まぁまぁでした (^^;)




ここでの話題は、レガスィ23万km・カプチに至っては30万kmも走ってる、ご高齢揃い(笑)
ウチのアッコも最近16歳になったけど (^^;)、元々自分でもマーチやエイトに比べて少ねぇな~と思ってたところに…こんな中だと、まだまだヒヨッコだと恥ずかしくすらなってくる(爆)




でもね実際、これは人間にも当てはまるけど最近は、そんな「積み重ねてきたもの」に対して、すごい敬意を感じるの。
数字は なんとなくの感覚だけど、所有10年とか距離10万kmにも達してない車は…超えた車に比べて正直、軽い目で見てしまったり (^^;)
新しく買ったり、それこそクルマ自体が新しいのは…まだまだコレからだなって(笑)

んま、そんな年数自慢・距離自慢のようなモンは…そのうち自分が「病気自慢」とかになる感覚なのだろうかと、不安になるが(爆)

すっかり暗くなった食後で、解散。
アタシもレガスィ男も、ずっと走りこんでスッカリ疲れ果て (^^;)、あたしゃ帰路はマッタリ国道を…彼なぞ同県内のくせに高速で帰ろうかなどと、のたまってるが(爆)

だがカプチ野郎は、帰りも山手の道を進むという (;゚Д゚)!
さすがに若いねぇ ( ̄- ̄)
っても思えば10年以上前、よくレガスィ男の家を訪れたあとの夜半過ぎも、その道で帰ったりもしたけど、それですら今のカプチ野郎よりも年上だったんだもん、当然といえば当然か(笑)

こちらは、そういや家を出るときはガソリン半分くらい入ってたので、この程度の往復なら余裕と思ってたのに、ずっとこんな走りを続けてたから、あっちゅー間に警告灯が点き (^^;)、途上で補給。
イバラギ県なら安く入れられるとも思っての事だが、ん~地元の…それも決して安いほうではない行き着けスタンドの、メンバー割引に比べれば結果的に高上がりだったかな f^^;)




カプチ男は、てっきりダムのほうまで行くのかと思ったら、さすがに山道を通って帰るだけだった f^^;)
ただ、こちらの給油以上の時間、どっかで停車してたあとからの出発だったようだが、こちらの国道が長らく40km/hのトラックに阻まれたのもあり、そう大して違わぬ時間の帰路に (^^;)




その後…あぁ惜しい~アタシが通り過ぎたあとの経路に、ロドスタのどうでしようさんが個室ビデオ店から出てきて、画面に点灯。




しかしまぁ画面では隠してるが上記2枚で写ってるオレンジ色の他車は、コペンやS660。
最後の最後で、マーチだったら市内すべてオープンカーで揃ったのに…と残念に思いながら帰宅した (^^;)、イバラギ・ツーリング。

ただ、なんだかんだ言ってエイトに対して、まだまだ一体感のようなものがなく、乗ってても「よそよそしさ」を感じてしまってたアコードだったが、こんなふうに時には自分のイメージと違う状況にも必然的に陥るような、変態走行が良かったのか…今回でアコードとのシンクロ率が、だいぶ上がった気がする。


んで…わずか数日後に、この日はほんの序章だったと気づく事になる!(大げさ ^^;)


この日の模様
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/23 11:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング後の洗車。
ベイサさん

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

断捨離
THE TALLさん

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年5月23日 12:09
チャリに続きアコードにも補助輪付いてんでしょ? (・∀・)


補助輪取ってドラレコいれましょ^^
コメントへの返答
2017年5月23日 12:18
補助輪より、奥ヒダ補助ぅが欲しいです ( ̄ー ̄)

えっ慕情!?( ̄□ ̄;)

…でも、どっちでも意味は通じそうだな(爆)
2017年5月23日 12:25
なにやら楽しそうですね。

私はひとりで、日曜日グリーンふるさとラインからビーフラインとつないで、むだにガソリンを消費してきました。しかも炎天下ずーとオープンで。
コメントへの返答
2017年5月23日 13:33
でも、そのラインこそ人気の定番コースのようですね。
それで気持ちいい思いができるんだから、ちっとも無駄なんかじゃありません (*≧∀≦*)

炎天下であれオープンも、またしかり Ψ(`▽´)Ψ
2017年5月24日 3:13
またもや❗楽しそうですね~♪

目が飛び出してる人が・・・( ̄0 ̄;)
コメントへの返答
2017年5月24日 3:59
この後、なかなか引っ込みませんでした(爆)

プロフィール

「今朝もオープン出勤。
ちっと雲が出てて、昨日ほどの直射日光ではないけど、なんか蒸し蒸ししてて停車中は、ちとキツイかな(^_^;)」
何シテル?   08/16 08:48
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation