• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月01日

かつてア●兄弟だったが、TT兄弟には なれませんでした(休日Part1・午前の部)

かつてア●兄弟だったが、TT兄弟には なれませんでした(休日Part1・午前の部) 先般は、かつて青エイト乗り同士で知り合った、マックス氏と会合。
…彼とは郡山在住中に出会い、もう丸9年になるのか。

当時は遠い程じゃないとはいえ別の市に住まわれてたが、いずれ同じ郡山に引っ越され…
でも直後に、こっちが地元へ出戻る事に(^^;)

その後も時には、いわきまで来てもらって車のショーを見たりローリター変態どもツーリングに出向いてもらったりしたが、いずれエイトからスゲぇ外車に乗り換えたりして、(だからって訳じゃないが)徐々に疎遠に。

時を経て歴史が動いたのは一昨年、ヒッソリいわきに転勤してやがり、こちらが下衆なロド乗りと密会中にバッタリ遭遇
その後に一度お会いしたが、当時は引っ越し先の環境が整わずに、まだスゲぇ外車は持ってきておらず…

そういやバッタリ遭遇のリンクでも、彼が引っ越してくるとアタシが追い出される流れだから、また俺がドコかに飛ばされたりして?なんて書いてたが、いずれ本当に東京に飛ばされた!(*゚Д゚)ノ
でもまぁアタシも無事に舞い戻り、その間にスゲぇ外車もコッチに持ってきたというので、マンを持して拝見する流れになったもの。

ただ相変わらず家が厳しいらしく( 艸`*)、昼まで限定って事なので、では朝食前から早めに会おうって事で8時に集合。
そんなアウデーのTTとやら…ふふふ、ついに見れたね♪




デカい羽根は純正の上に、さらに被せるタイプらしい。




ハッチバックだが、割と荷室は広々なんだとか。




でも後席は…(^^;)




んな訳で、ちょっと助手席体験♪
このSってグレードは、普通のTTよりも80ps近くパワーアップされ、かなりスポーチーなモデルなんだとか。

さらに彼のは、群馬の店でプログラムのチューンもされてるとかで…
速いです(≧∀≦)




こっちは、ロドと最後まで迷ったものの、そっちは前回お見せしてるのと…
最終的に朝は寒くてアコードで繰り出したが(笑)、まぁこっちの同乗プレイも多少は楽しんで頂けたようで、以降は朝メシへ出発。




早い時間ならモーニングだっぺ!って事で、彼が調べ上げた喫茶へ。
…内外とも、なかなかノスタルジック(^^;)






おおおテーブルのガラス面内には、コーシー豆がギッシリ!




…スパゲテー!Σ( ̄□ ̄;)




ツッコミどころは多々あれど、んまかったです(^^;)






そして食後は、お山へGo!




…ユーロRで繰り出したのは、ちっとでも動力性能の差が少ないほうが…ってのも理由の1つだったが、どっちにしろ盛大に後ろを突かれながら上へ(^^;)




そして今度は、運転試乗会。
…いや~速ぇくて、おっがねぇ(;^◇^;)




それでも今ドキの高性能車みたいな、「実感もないままハイスピード」ではなく、しっかり速い感覚があるのが楽しい♪
…なんとウチのアコードと1年違いの、丸10年落ち車だったらしい!Σ( ̄□ ̄;)
どうりで(笑)

ミッションは、かつてワーゲンのエ●スでも体験して感銘を受けたのと同じ、MTベースでツインクラッチのDSG。
無論、人間様じゃ叶わないレスポンスは健在だが…

ただ初体験から現在までの間に、いわゆる普通のオートマも進化したのだろうか、ほぼ遜色なくなってる気がするし、こうして今になって体験すると過去ほど「てんで違う!」とまでは感じないのも本心。

もっとも機構的には、こんな山道程度じゃなく極限まで使い込む域では、まだまだ有利なのかな?
…まぁオートマ系の何を知る訳でもないアタシなんぞが、偉そうな考察などできないが(爆)




ウチの部位-手イックぅ!官能も、まぁまぁ楽しんで頂けたようで、こっち乗ってきて良かった( ̄∇ ̄)




そんなしてウチのに試乗してもらってたら、どえりゃ~フェリャ~リとスレ違ったり、後ろに着いたり。
あるいは7年前に彼と行った上記リンクのイベントにも、いたかもしれないなぁ♪




そんな楽しいヒトトキだったが、彼の門限が迫り(というか過ぎw)、名残惜しいが解散。
いずれ家の許しを得て、一日ジックリお供したいねぇΨ(`▽´)Ψ




さて、んな濃密な時間だったが、ってもまだ半日。
これから、どうすっかなぁ…と思ってたら、なんと!

…つづく。

その他の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/01 21:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

✨裸足の季節✨
Team XC40 絆さん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

木陰にこもる猛暑の蓮会(行田市)
よっちん321さん

この記事へのコメント

2021年10月2日 7:46
久々の再会で楽しませてもらいました。
記事のまとめが相変わらず上手いですねぇ。
ミッションの進化はおっしゃる通りです。私がこれを買った”当時”は世界一のミッションと思っていましたが笑
にしてもアコードが余りに良く惚れました。
コメントへの返答
2021年10月2日 8:03
せっかく同じ地にいるんだから、もっと頻繁に会いましょうぜ( ̄∇ ̄)

オートマ(トルコン)も、かつてマツダ新車に試乗した際は、クラッチに似たようなモノも備え、ダイレクト感が向上してるとか聞いたかな。

そういや以前、DCTのM4とATのアルピナを乗り比べた時も、ぶっちゃけ違いを感じなかったが…
でも反面、2ペダルMTも当時より更に進化してるのかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/40391746/

アコード、時々出物も出てきまっせΨ(`▽´)Ψ
https://www.typeone.jp/?p=29643
2021年10月2日 21:45
そーですねー単身赴任なら良かったんですが笑
BMWの記事にもありましたが、DCTは微速発進などがとても苦手なんですよねぇ。M4とアルピナB3とはすげぇ外車乗りましたね。
たっ、タイプワンのCL7素晴らしい…しかしやはり一時期よりはだいぶ高騰してますね〜う〜む悩ましい。
コメントへの返答
2021年10月2日 22:58
いっそ、んまいモノ食うツアーだと騙くらかして、一緒に連れてきたら?( ̄∇ ̄)

これ、未知の液よつくらで毎年開催されてたオーディオイベントで、外車ディーラーも出店し試乗もできたんだけど、さすがにコロナ以降は見合わせてるのかな?

タイプワンのは、多分デモカーレベルでリフレッシュしてるのだろうから、普通に買う分にはココまでしないだろうけどねぇ。

どうしてもと言うなら俺のを、ひゃくまんえんでうってあげます♪

プロフィール

「本日はボウリングからのツーリング、お疲れ様でした。
思ったよりはマトモにできて、良かったです(^_^;)
そしてアウディやらNSXにキュンキュンしたり、何かと童心にかえった1日ですた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   08/17 22:31
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation