春に乗り換えたばかりの新ロドだが、この9月には早々と車検時期。
だが猛暑を迎えてエアコンが役立たずになり、早めに受けるついでに確認してもらいたいと、8月初旬には購入した前オーナーが営む、市外のショップへ連絡するが…
だが世間の行事には無縁の生活なので、てんで意識してなかったが、十日後くらいには盆の時期。
まぁ向こうも期間の休業を控え忙しい時期なんだろうが、「お盆の期間は乗ってたいでしょぉ~?」と、うまく言いくるめられて8月後半くらいにしようって事に(笑)
…これにより、とくに
盆最終日の薔薇族ツーリングを筆頭に、なかなか辛い夏を過ごしたわけだが(;´▽`A``
そして盆も終わったが、まぁ少々立て込んでたりで車検の意識もなく、気づけば8月も終わりの頃合い。
そういや車検も受けねっきゃな~と思い出し、9月の早いうちに受けようと9/3の休日にすっかと決定。
…ここにきて、そういや実際の満了日は何日だっけ?と、改めて車検証を確認。
前オーナーの店主は車検切れの後で取り直してたり、メーター交換に伴う距離記録なんかも書いてあり、ん~なんか店に出すのと同じ9/3なんて日付も書いてあるが、さて満了日はドレだ?
…ええええええっ、9/3が満了日ぃ~~!?(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
旧ロドの満了が9/22だったので、どっかで混同して新ロドも同じ位だと勘違いしてた(((( ;゚д゚)))
まぁ店も厳密には車を売る店じゃなく、個人経営のチューニングショップ。
まして店から買う体ではあっても、実態は店主との個人売買の様相もあり、そこはディーラーや大手販売店みたいな、至れり尽くせりの管理に伴う通知なんかは期待しちゃイカン。
…実際、慌てて店に連絡しても、「あ~俺も9月としか意識してなかった」と(笑)
切れる当日に持ってっても間に合わないし、さぁどうするか…
まぁ休みは3日だが、1日が泊り明けからの単発休息日。
というか本来は1~2日と休みになるのが順当だが、どうにも2日勤務者の折り合いがつかず、そこを出勤する代わりに3日を休みにしていた。
…泊り明けからの単発なんて、本来は寝て終わりだけど、その日に持ってくしかねぇよな~(;´д`)
でもまぁ直前ながらも、切れる前に気づいて良かった。
ヘタしたら9/10くらいに、いつ行くかな?なんて思っても不思議じゃなかったんだから(((( ;゚д゚)))
という訳で朝の終業後から、そのまま店へ直行だが、月替わりにつき事業所に立ち寄って、月次処理からのオマケ付き(▼ヘ▼;)
まだ猛暑の中、泊りで体力を削り取られてるのもあり、さすがに屋根は閉鎖で向かうが、標高の高い部分じゃ気温は30℃切り。
ゴーグルマップのナビじゃ、デフォルトで山間部の道を案内してくれるが、いずれ池のほとりで我慢できなくなり屋根を開放(爆)
とはいえ、やはり夏。
いかにも夏っぽい雲を望みながら、エアコン効かないオープンは、やはり苦行だが預けりゃしばらく味わえないからと、最後のオープン堪能(爆)
さらに進んで、ちょうど時間は昼。
前夜から今日の行程を見込んで、朝飯にサンドイッチマンを食ってはいたが、店の手前のコンビニで昼メシも済まし…
やっと店に到着。
早速、上記の通りエアコンを確認。
実は前月に車検の申し入れをする時から伝え、そん時は「性能の限界」との返答だったが(^^;)、さすがに猛暑の中でも全く冷風が出ないのはオカシイって事で、圧を確認。
…色々と乗り方も事情聴取され、結果エアコン点けたままアクセル全開にして負荷がかかり、ガスが飛んだのだろうと!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ昔から、全開にする時はエアコン切ったほうが良いとは、共にツアVの時代からこの店を紹介してくれた熊野郎から、この店が推奨してるとは聞いていたが、っても本当に山道やサーキットなど、「それが目的」な全開走行のレベルで、それも長期的にコンプレッサーの寿命が短くなったりするのかな?って程度の認識。
実際ツアVから次期車エイトまで、山道に入る時は切っていたが、いずれ車ビデオで「大井副編」が「車は大丈夫だから、雨や猛暑じゃサーキットでもエアコン点けるべき」と推奨してたり…
なによりエアコン点けるような気温で窓を開けて山に入ると、
ハチやアブが入り込んでくるので(((( ;゚д゚)))、いずれ状況にもよるけど余程でなければ切らずに走るように。
…むしろ頻繁に切ったり入れたりするのが、機械的に良いのかどうかも疑心暗鬼だったし(^^;)
この点、店の解説だと今の車はアクセル踏んで負荷がかかると、電子回路が自動的にオフにする制御になっており、そんな車が一般的になってきたのは平成12~13年あたりからだったとか。
ツアVは年式的にもギリだが、とくにトヨタ車はこの点では対応が遅く、まだ制御が入ってない事からの、熊野郎への助言でもあったよう。
…我らの年代じゃ当たり前だったから、知ってると思って言いませんでしたと謝ってたが(笑)、でもアタシは熊野郎を通しての助言以外に、ここまでの話は聞いた事がなかったんだよなぁ(^^;)
ただ数日後にWebのコラムで、
これを裏付ける記事を見かけたのも、何かの縁か(笑)
てか、だったら旧ロドも同じ条件のハズで、同じ使い方をしてたハズだが、よく持ってたなぁ(笑)
…いや最初から、2~3年でガスが漏れ
補充してたけど、あるいはこんな要因もあったのかな?(^^;)
んな訳でガスを補充。
…ロドスタは前期はフロンのR12、旧ロドの後期はR134に変更されてるが、てっきり新ロドはR134仕様に変更されてると思ってたのが、フロンのままだったよう(^^;)
なけなしの在庫は、性能が良いらしいデュポン社のものだが、ほぼ今回で使い切ってしまうらしく、次は何か考えんと…ですと。
補充完了して作動させると、しっかと冷風が出てきましたヽ(´∀`)ノ
…つくづく、盆前に済まして薔薇族ツーリングに行ければ、よかったのに(^^;)
さて、まだまだ他に確認や依頼をする事があるが、ここまでで長くなってしまったので、また次回(^^;)
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2025/09/30 19:40:25