• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年01月05日 イイね!

シフトチェンジ

シフトチェンジさて先に書いた通り午後からは、しばらく雪で乗れなかったエイト号で、久々に走り込み。

大晦日の密会でシフトチェンジを褒められたのを意識しすぎて、最初は少しギクシャクしてしまったか (^^;)
まぁそれを抜きにしても、やっぱマーチに比べるとエイトの操作はシビア。

…そういや前にも、シフト操作で感動された事があったなぁ。
んま、大晦日密会でも書いたとおり、慣れない人様の車だとギクシャクしちゃうあたりは、マダマダ。
いつものシルビア知人などは、どんな車でもすぐにスムーズなシフトが決まって、あのくらいになりたいと、夢は果てないのだが…

まぁそれでも、少なくとも自分の車なら、それなりにスムーズな操作ができるようになった…って程度の、自負はあるだろうか。
もっとも今回がキッカケで改めて思い返すと、当然最初からそうできた訳でもなく…

インテグラ→スカイラインと最初からMT車を乗り継いできたが、結構ギクシャクしてたと思う。
だって、「オートマのほうがショックが少ない」と、信じてたもん(笑)
歴代で唯一のAT車だった90ツアラーVを経て、100ツアラーVでMTに出戻った時も、最初はギクシャク(というか当時はそれが当然って感覚)してた…っけかなぁ~?

自分なりに「俺のシフトが決まってる(笑)」と意識しだしたのは、やっぱ上のシルビア知人とツアラーV時代に知り合い、同乗する機会が増えてきてからだろうか。
本や映像などで、ある程度の知識は携えてたつもりだったけど、やっぱカラダ全体で挙動を感じると、「あ~ナルホド」って事は多かった気がする。

もちろん、ただダラダラと同乗しても感じるモノは少なく、それなりに得た知識の裏付けがあっての事だったと思うが。
具体的なトコロでは、シフトアップでも回転を合わせる事を知って、見よう見まねでやってみてから、全体的な回転合わせも分かってきた…ような気が。

でも、すっかり手なずけたつもりの、MTツアラーVからの乗り換えをもってしても、エイトを買って暫くは なかなかスムーズに行かなくて、初心者気分に逆戻り (^^;)
確か車の慣らしと同じくらい…1ヶ月以上は、操作も慣れるまでに掛かっただろうか。
んま、そのおかげでマーチあたりなら、ほんとラクに操作できるのだろうけど。

エイトは今でも、体調や精神面(意識したりとか ^^;)次第で、すぐにショックが出てしまう。
自覚症状がなくても、シフトのショックが出続けると「俺、疲れてんだな~」ってのも分かる。
反面、これが今でも飽きずに乗り続けてられる理由の一つかも。
あてもなく乗り回してるのも、シフトがスパッスパッと決まった時の感動も、求めての事。

まぁ…車好きには些細なコトだろうけど、こんな程度で喜んでいられるんだから、あるイミ安上がりなのかな? (^^;)


※写真は「イメージ」です f^^;)
Posted at 2009/01/06 00:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月05日 イイね!

久々のダラダラ休日

久々のダラダラ休日昨夜は監禁明けで帰宅し、早めに休もうと思ったけど…


うっかり寝る直前にテレビのチャンネルを変えたら、深夜映画で「ゴーストバスターズ」をやっていて、つい懐かしさのあまり最後まで… (^^;)



で今日は、10時すぎに起床。

まぁやっぱ平日だと、やるコトも決まってくるというか(笑)






それでも、このところ休日は 「地元ヤボ用」「佐野・埼玉密会」「一泊帰省」 と何かしらヤル事があって、何の予定もない休日は、いま思えば先月前半の5連休以来か…

んでお約束オープンは、そこそこの天気ながら気温というか風が冷たく、最後に朝兼昼メシを買って早々と帰宅。




メシのあとは、エイトで外出。




いい天気でも、ここまで寒くなると路面に雪さえなければ、オープンよりもエイトのほうが楽しい季節になってきたかな (^^;)
やっぱ雪用の車があると、こういう時に夏タイヤで思いっ切り走れるのが、いいですな ( ̄ー+ ̄)

この分だと山のほうも雪が消えたかな?と思って向かってみるが、ふもとから影の部分には残雪が。
接地部分は大丈夫でも、バンパーや下回りを擦ってしまいそうなのも心配。




う~ん、ちと冬山を甘く見ていたか…
とりあえず登れる所まで…とも思ったけど、急に雪路面になって戻れなくなっても困るので、諦めて登り口でUターン。




合間合間に、久々に干した布団の取り込みなど、雑用で一旦帰宅しては再外出と、まぁ久々ながら いつもの無計画休日で、少々リフレッシュはできたかな?

この後は、いつもの知人に晩飯の誘いを受けたので、ちと早めに帰宅して先に夜の用事(?)を、こなしております(笑)
Posted at 2009/01/05 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あめおとこ こっちも急に夕方、一時的に土砂降りに。 おかげで慌てて解散するも、すぐに止んで再び晴れ間が出てきたが… でも、このへんで…とシメたあともダラダラしそうな域だったから、むしろスパッと解散できて良かったかな( ̄∇ ̄)」
何シテル?   08/02 23:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 567 8 9 10
1112 13 14 1516 17
181920 21 22 2324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14
EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 11:38:41
安全を光に託して( ̄^ ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:02:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation