• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

人それぞれの「良し悪し」

人それぞれの「良し悪し」さて以前から書いてるとおり、タイヤをネオバに替えてからというもの、それまでとは違う乗り味に戸惑った半年間であったが…

よく登場する、サーキットの達人でもあるシルビア知人をして、乗せてみると現状の中途半端な状態にはガッカリしているが(もっともネオバの選択はコイツのゴリ押しだったが ^^;)、じゃあ以降はどうしようと考察する時に、やはりコイツの基準はサーキットなんだなぁと。

ぶっちゃけ、ネオバのグリップに足が負けてる現状で、アタシが思うのはタイヤのグレードダウン(ようは以前への回帰)だが、コイツが強く勧めるのは足を強化し「タイヤに合わせる」方向。

---

話は昔にさかのぼるが、かつてお互いツアラーVに乗ってる頃から、コイツの目指すはサーキットスペック。
で、言っちゃ悪いが「サーキットを走るなら、こうでなければならない」といった固定観念と、それに合わない仕様は認めないような雰囲気も、感じられた。
アタシが、オーリンズのCリング(ノーマル形状バネ)を装着した時も、そんな感じではあったが…

一度、アタシのツアラーVで高速を運転させたら、たぶん言葉にすれば乗り心地と接地性って言うのかな…まぁコイツの信仰するサーキット仕様ではマネできない、荒れた部分でも安心して踏んでいける事に、かなりのショックを受けたようで、当時大枚はたいて買ったSARDの車高調を、すぐにオーリンズのネジ式車高調に買い替えさせるほど、影響を与えたよう。

その後のイジリや、しいてはツアラーVから買い換えた車(RX-8)そのものに至るまで…こういっちゃ何だが、コイツの観念では有り得ない・認めないハズのアタシのチョイスが、ことごとく彼に影響を与えている感じがする。
まぁアタシのイジリなどは、多分に地元ショップの勧めによるものが大きいが、かといってコイツにしてみれば、それまで知らなかった世界(?)に感銘は受けたにせよ、じゃあ同じ仕様でサーキットをガンガン走るのかといえば、当然そんな事はないだろう。

もちろんエキスパートゆえ、実際にアタシのような仕様では間違いなく物足りないだろうが、やはり話の節々には まだまだ「固定観念」が潜んでいる気もする。
ま、ネオバになって「これでもサーキットでは速くなってるハズ」と言うし、これに合わせてもっと煮詰めれば…というのも分からないでもないが、モノ選びによって差を埋める事はできても、結局はサーキットか「それ以外」の、どちらを取るかって事じゃないかとアタシは思う訳で…

チェイサー~エイトと、コイツに感銘を与えた「サーキット以外」での走行性が、コイツの勧めに乗っても変わらず維持できるかと思うと、アタシは大いに疑問が残る。
まぁ単純に、よく走る田舎道の、路面がうねったカーブを踏んでいけるか・いけないか…それが基準かな(笑)
ネオバ+スタビを固めてからギャップを拾うようになってしまい、アクセル戻すのが非常に不愉快なので (^^;)

運転に関しては、神様と崇めるほどのコイツだが、やはりアタシとコイツの方向性は別。
アタシなりのバランスを見失わないように、仕上げていかなきゃ。

…てな事を思いながらも、今日からは夜勤スタートなので、そろそろ寝ます (^^;)
Posted at 2009/04/19 11:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あめおとこ こっちも急に夕方、一時的に土砂降りに。 おかげで慌てて解散するも、すぐに止んで再び晴れ間が出てきたが… でも、このへんで…とシメたあともダラダラしそうな域だったから、むしろスパッと解散できて良かったかな( ̄∇ ̄)」
何シテル?   08/02 23:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5 6 7 8 910 11
12 131415 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14
EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 11:38:41
安全を光に託して( ̄^ ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:02:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation