
夜勤明けから起床後、夕刻からエイトで山へ。
少し霧雨になったり、一部で霧が出ていたが路面はドライで、時間帯の割に他車も少なく、先月の正常化でリニューアルしたエイト号の操作にも慣れ、嗚呼かつての楽しさが蘇ったなぁと実感♪
とくに、このクルマ特有の持ち味として、旋回性能の高さというか、運転席の自分を中心にグイィ~ンと回り込む感覚が、じつに気持ちいい。
…そんな感覚を楽しみながら、ふと先日いわき市へ
帰省した時の、あにきing氏との密会を思い出した。
彼のエイトには、機械式のLSDが付いている。
アタシは後付のLSDは、中古で購入した前々車の90ツアラーV(オートマ)で、オプション設定のトルセンLSDが付いてなかった事から、思い切ってTRDの機械式を入れたのが初。
その次の100ツアラーVでは、MTでトルセンが付いてたけど、すでに機械式のトラクションを味わってしまってた身。
さらに、マイルドなトルセンのほうが安全…と思ってたけど、実際は限界を超えるのが唐突で、機械式のほうが「分かりやすくて安全」ってのも実感し、ATSの機械式を導入。
TRDに比べても効きの強さは満足だったけど、引き換えに街乗りでのバキバキも相当過激に…
まぁ夢中になってた頃はよかったけど、末期にはそれが苦痛とも感じ、かといってこの効きを捨てるのも思い切れず…まぁマフラーと同じくジレンマに葛藤し、クルマ自体を買い換える一因にもなってしまった (^^;)
という訳でエイトでは、その功罪を考えると思い切るまではいかなったが、やはりあのトラクションは魅力なので、いずれはTRD同様に程々な感じと思われる、マツスピのLSDでも入れようか…くらいに考えつつ、もう5年以上過ぎてしまった (^^;)
その間にエイト自体がマイチェンし、ファイナル交換も容易にできるようになったようなので、そのうち機械式+ファイナルという構想も。
でまぁ先日の密会では互いに同乗したりして、違いを堪能した訳だが…
どうも機械式だと、上で書いた自分を中心に回るような感覚は、かなり減ってしまうらしい。
うまく使えば確実に速く走れるんだろうけど、なんというか「ウマミの幅が減る」ってイメージなのか…
あとはターボパワーのツアラーVに比べると、トラクションが掛かる分パワーが喰われるような、トレードオフもあるらしい。
ん~…ぶっちゃけ絶対的な数字なんかは求めてないし、5年以上も飽きずに楽しんでいられるのは、多分にこの旋回感覚によるのも、大きい。
前車までの経験で、ある程度の功罪は分かってたつもりだったが…車種や用途にもよるんだろうけど、少なくともアタシがエイトで楽しむ条件に限っては、機械式は予想以上に失うものが大きすぎる…か??
基本性能が高いゆえ、ちょっとしたバランスの崩れは余計に気になるんだろうなぁ。
ま、構想がありつつ5年も実行してないのは、そもそも不満って程には感じてない訳だし。
しかしまぁ…一般的にはエイトのような車は「金食い虫」と見られがちだけど、イジリ自慢にさえ陥らなければ、なんとも安上がりなクルマだなぁと改めて実感した、本日の山往復でした (^^;)
Posted at 2009/09/04 03:10:33 | |
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