• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

【エイトいじり】LSDの考察

【エイトいじり】LSDの考察夜勤明けから起床後、夕刻からエイトで山へ。

少し霧雨になったり、一部で霧が出ていたが路面はドライで、時間帯の割に他車も少なく、先月の正常化でリニューアルしたエイト号の操作にも慣れ、嗚呼かつての楽しさが蘇ったなぁと実感♪

とくに、このクルマ特有の持ち味として、旋回性能の高さというか、運転席の自分を中心にグイィ~ンと回り込む感覚が、じつに気持ちいい。
…そんな感覚を楽しみながら、ふと先日いわき市へ帰省した時の、あにきing氏との密会を思い出した。

彼のエイトには、機械式のLSDが付いている。
アタシは後付のLSDは、中古で購入した前々車の90ツアラーV(オートマ)で、オプション設定のトルセンLSDが付いてなかった事から、思い切ってTRDの機械式を入れたのが初。

その次の100ツアラーVでは、MTでトルセンが付いてたけど、すでに機械式のトラクションを味わってしまってた身。
さらに、マイルドなトルセンのほうが安全…と思ってたけど、実際は限界を超えるのが唐突で、機械式のほうが「分かりやすくて安全」ってのも実感し、ATSの機械式を導入。
TRDに比べても効きの強さは満足だったけど、引き換えに街乗りでのバキバキも相当過激に…

まぁ夢中になってた頃はよかったけど、末期にはそれが苦痛とも感じ、かといってこの効きを捨てるのも思い切れず…まぁマフラーと同じくジレンマに葛藤し、クルマ自体を買い換える一因にもなってしまった (^^;)

という訳でエイトでは、その功罪を考えると思い切るまではいかなったが、やはりあのトラクションは魅力なので、いずれはTRD同様に程々な感じと思われる、マツスピのLSDでも入れようか…くらいに考えつつ、もう5年以上過ぎてしまった (^^;)
その間にエイト自体がマイチェンし、ファイナル交換も容易にできるようになったようなので、そのうち機械式+ファイナルという構想も。

でまぁ先日の密会では互いに同乗したりして、違いを堪能した訳だが…
どうも機械式だと、上で書いた自分を中心に回るような感覚は、かなり減ってしまうらしい。
うまく使えば確実に速く走れるんだろうけど、なんというか「ウマミの幅が減る」ってイメージなのか…
あとはターボパワーのツアラーVに比べると、トラクションが掛かる分パワーが喰われるような、トレードオフもあるらしい。

ん~…ぶっちゃけ絶対的な数字なんかは求めてないし、5年以上も飽きずに楽しんでいられるのは、多分にこの旋回感覚によるのも、大きい。
前車までの経験で、ある程度の功罪は分かってたつもりだったが…車種や用途にもよるんだろうけど、少なくともアタシがエイトで楽しむ条件に限っては、機械式は予想以上に失うものが大きすぎる…か??

基本性能が高いゆえ、ちょっとしたバランスの崩れは余計に気になるんだろうなぁ。
ま、構想がありつつ5年も実行してないのは、そもそも不満って程には感じてない訳だし。
しかしまぁ…一般的にはエイトのような車は「金食い虫」と見られがちだけど、イジリ自慢にさえ陥らなければ、なんとも安上がりなクルマだなぁと改めて実感した、本日の山往復でした (^^;)
Posted at 2009/09/04 03:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月03日 イイね!

民主・無料化・ETC・大衆…

注目タグの1位が「高速道路無料化」となってたので、サラリと見てみたら、どうやら昨夜のテレビで民主の議員さんが、一部の混雑路線では有料を継続する(しかもそれは選挙期間中は言えなかった)といった話をしたそうで、まぁ公約違反だの詐欺だのと、色々と意見が沸きあがってますな。

ん~…まぁ個人的には、そもそも無料化自体に無理があると思ってるし、べつに民主だからって、このような話の流れは変わらないだろうし、基本的には「あぁやっぱり…」ってのが本音だろうか。
まぁ政権移譲のはるか前から、ずいぶん早くボロが出たなぁって感じはするけど (^^;)
(べつに民主をどうこうは言いません。自民だって似たようなんだろうし)。

まぁ無料化になるコト自体に、とくに期待感もなかったからか、なんとも冷めた目で今後を見守ろうってところだが、むしろ大騒ぎな意見の噴出が、どうにも滑稽な感じもする (^^;)

滑稽ついでだが、この無料化のあおりでETCの買い控えやら、ひどい話だと「せっかく付けたのに…カネ返せ!」なんてのもあるようで、昨夜のテレビで「ETCは今後も必要」という話にも批判が噴出してるようだが…いつからETCは、料金徴収(料金値引き?)装置に、なったのだろう。
最近でこそ「ETCで安くなる」ってのだけがクローズアップされてたけど、本来はゲートを自動通過できる事による出入口の混雑緩和こそが、最大の目的だったんじゃ…

たとえ無料化されたとしても、そこは自動車専用道路。
完全開放されて、猫も杓子も勝手に入れるようには、ならないんじゃないかと思うけどな~。
…まだ日本にETCが導入される前、マレーシアだかシンガポールだかでは、ETCが配布され完全無料で高速道を走れる姿が紹介されていた。

まぁ理想的な姿だと思うし、まだまだ制度的には程遠いのが現状だろうけど、単純にETC+無料化を掛け合わせれば、こんな形になるんじゃないかなぁ?

政治も政治だけど、勝手に都合のいい拡大解釈やら、簡単に周囲の流れに乗せられときながら、ちょっとでも意にそぐわない話になったり、目の前の損得だけで短絡的に、手のひら返して大騒ぎする大衆の姿も、ある意味くどいようだが滑稽に見える。
でもまぁ…キッカケはどうであれ政治に感心を持つことは、いいことなのかな。
Posted at 2009/09/03 21:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月03日 イイね!

体内目覚まし時計

今回も正規の夜勤2つのみで、今日の朝帰り~明日いっぱいの休日。

まぁ前回の休みは台風が来るって事で…それに備えようと結果的に寝てばかりで (^^;)、それが仇となったか夜勤中の仮眠はおろか、昼の一旦帰宅時もナカナカ寝付けず、ちょっとリズムが狂った感じだった、この夜勤。

まぁそんな感じだったので、普段の夜勤明け休日では勿体ないからと、ある程度の睡眠で無理にでも起きてたけど、今回は目が覚めるまで思いっ切り寝てやろうと…
でもね…いつも夜勤で目覚ましを掛ける時間の、1分後にパチッと目が覚めてしまいました(爆)

まぁ休日でも、習慣で普段どおりに目覚めるのは、よくある話。
でもアタイらのように、日によって朝も夜もあり、体内時計なんぞ狂いっぱなしなハズでも、しっかり習慣は根付いてるモンなんだなぁ…

んま、ある意味リズムが戻った感もあるのか、目覚めはソコソコ快調。
さ~てこれから…ナニすっぺ? (^^;)
Posted at 2009/09/03 16:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
13 14 151617 18 19
20 21 22 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation