
という訳で、久々に走行会へ。
今回はエビス東…ここは普段なかなか縁が無く、今までも走ったのは今回お供させてもらったToru氏との、外車クラブ走行会で数回のみ。
外車クラブがらみでない、一般的なマンデーチャレンジは今回が初。
今回、同行してきたToru氏お友達のランエボ君は、2年前7/27の
外車走行会で、一度ご一緒してる。
今日はランエボの車高調セッティングが、最大の目的らしい。
まぁなんだかんだで、到着は10時近く(爆)
なんか…ポルシェが4台くらい、いる…
他に、おそらく耐久レースあたり出場しようとしてるシビック、新旧インプ2台、途中から旧ミニ軍団など、総勢10台以上は走ってただろうか。
…こんなんでも、アタシ的には久々の激混み(笑)
アタシの場合、もうサーキットだからって特別ナニかしようって気もなく、最低限の準備以外は「来たままでサーキット」が信条なので(笑)、荷物とか降ろして一服したら、そのままコースイン。
でも、やっぱ久々&事前イメトレもせずに来たから、コースのラインが云々…以前に、ここは何速だったっけ?ってなレベル (^^;)
先月からのタイヤ・ブレーキ交換等々の再生をしてから、初のクローズドだが…
ん~、どうもこのスピードレンジになると、不安定な挙動が目立つ…
エイト号って、割とシッカリしてそうで、いきなりスパーンとイク時があるが、それが低い時限からムズムズと…って感じか。
また熱ダレにも弱いのかな…3周もすると、ヨタヨタ。
前回ランエボ君とも走った2年前は、グリップのレベルは似たようなモンであろう、トーヨーT1Rを装着。
この時は水温・油温が3周もすれば限界になるような暑さだったけど、タイヤはもっと走っても安定してたと思う。
タイムも今日は、入れ込みようも違うとはいえ (^^;)、この時の5~6秒落ちで終了。
T1Rは、ヨーロッパの耐久レースで優勝した実績があるって事だったけど、いま思うとこのへんの差だったのかな?
ん~やはり、まだまだカタログや雑誌の謳い文句だけじゃ、分からない事が沢山あるなぁ。
…それとも、公道のみとはいえ合間にネオバを履いちゃったから、以前より恐怖心が増しちゃってるだけなのかな? (^^;)
ランエボ君は、どうもリアがバタバタするのが気になる模様。
Toru氏のアドバイスでリア車高を少し下げたりして、かなり乗りやすくなったとか。
で、単純に感覚的なモノじゃなく、しっかりデータとして検証すべく、Toru氏のに付いてるデータロガーを移設し、活用してた。
単純に、加速度や横方向のGなどが分かる程度かと思ってたけど、GPSを利用しラップタイムや、どの区間がどんだけ速いかなどまで分かる、優れモノ。
いや~…こりゃチョットしたカルチャーショック!
そんなToru氏は、このセッティングの付き添いが一番の目的とか。
午前中に、とっとと自分の課題をこなしたようで、あとはマッタリとやる気なさげな様子(笑)
エキシージの走行写真すら、撮れなかった (^^;)
でも、そんな状況でもポルシェ軍団をも抑えてトップタイムをマークするあたり、さすが!
アタシ自身は、40周ほど走って終了。
マンチャレにしては、10周くらい少なめか…
まぁ着くのが遅かったのと、暑くて休み休みだったのを思えば、こんなモンか。
終了30分前の16時には、2台とも後片付けを始めてたので、アタシも続いて片付け。
でも、準備が簡単なら片付けも簡単 (^^;)
10分くらいで終えて、長らく車内で一服…いや五服くらいしたかな(爆)
現地で彼らとお別れした以降は、岳温泉方面から郡山へ帰宅。
今宵は、深夜まで仕事の知人にデジカメを貸す約束をしてたので、途中のスーパーで弁当1個だけ買い食ったあと、20時くらいから一旦仮眠。
ノンレム睡眠にあたるよう、寝付く時間もプラスして22時にテレビが点くようセットしたが…目覚めは1時 (^^;)
お相手も今宵に限って残業になり、2時に連絡がありファミレスへ。
メシ喰って渡すモン渡したら帰るつもりだったが、気がつけばお別れは4時…
そして、こんな駄文を書いてたら、こんな時間になっちゃいました (^^;)
さて、これからは夜勤3つ続き。
そろそろ寝ます(笑)
【写真】
Posted at 2009/09/15 06:09:22 | |
トラックバック(0) | 日記