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2011年01月04日 イイね!

こっちが先にイキそうだよエイコ

こっちが先にイキそうだよエイコてな訳で昨日あたりから、エイトの3回目車検について考え続けてるが・・・

改めて思うと2005年2月の納車以降・・・距離も11万km間近の今まで、よくもこう持っててくれてるモンだなぁと。

何点か保証で交換したモノはあったものの、今までトラブルらしいトラブルは、納車2年弱で触媒内部が溶けてのフン詰まりと、昨年ミッションからオイルが漏れてたくらいだろうか。
・・・まぁ今までの車では、あとから手を入れた部分以外じゃ、トラブル自体もなかったが (^^;)

ただ逆に、これ以外の部分では、今でも快調の部類じゃないだろうか。
そりゃ経年劣化などで「以前と比べれば・・・」ってのはあるだろうけど、一般使用はもちろん趣味的な走りでも、まだ気になるような兆候は感じず、楽しく走れている。

購入時は地元で、生まれて初めての昼仕事になり、当時は「その日のうちに帰宅できりゃ万々歳」な生活だったのもあり、「どうせロクに乗れないなら」と、耐久性などに不安なイメージのあったロータリーを、思い切って買った気がするが・・・

その後、とくに転勤して夜勤職に舞い戻ってからは自由時間も増えて、ほどなく2ndカーを仕入れてペースは少し落ちたものの、走行距離はうなぎ登り。
ふと今になって思い起こすと買った時は、こんな距離になるのは10年以上は先だと思ってたんだよな~ (^^;)
で、それまでには手放すか、あるいは大きく手を入れる覚悟も、していたつもりだったけど・・・

2ndカーのマーチとは、3万kmの距離差。
まぁマーチは中古だったり(もっとも前オーナーも大事に乗ってたらしいが)、実用車として少々過酷な使い方をしているので単純比較はできないが、でも頑丈さでは定評のあるマーチと比べると、たった3万kmの差とは思えないくらいエイトの状態は良く感じる。
ってか書いてて思い出したが、もうエイトもマーチ納車時の距離を、とっくに超えてるんだった。

ついでに今ついてるマツスピの足回りもね、納車8ヵ月後に装着なので、もう10万km前後は使ってると思うけど、確かに知人いわくヌケ気味の感触はあるものの、まだまだ楽しめてるのも改めて思うと意外。
前車で付けてたオーリンズなんか、メーカー推奨の2万kmごとにOHしてたんだけどね~。

本当はエイトでもオーリンズが欲しかったけど、もひとつ拘ってるノーマル形状バネ(=Cリング車高調)がエイトじゃラインナップされてなくて、その時は正直いずれ気に入ったアシが出るまでの「つなぎ」のつもりで、値段も安いので選んだつもりだったけど、これがいざ乗ってみると大正解。

もしダメになっても、できるんならOHするなり、でも多分できないんで、もいっかい同じのを買い直してでも乗り続けたいくらい。
・・・でも今は、新品は売ってないのかな? (;´д`)


んで上では、マーチを過酷に使って・・・と書いたけど、かといって「車は置き物じゃない」が座右の銘なワタシ、それほどエイトを大事に大事に乗ってる訳でもない。

よく言われる(ましてエイトじゃメーカーまで公言してる)「水温計が動くまで暖機」、ほとんどそれを待たずに出発してる (^^;)
まぁ、それが不要だと確信してるからだが、でも出発してしばらくと、走り終わる直前は大人しく走るのだけは徹底してるつもり。
すぐ幹線道路に乗るとか、それが叶わないような状況の時だけは、不本意ながらアイドリング暖機は長めにしている。

走行会にも多々行ったし・・・まして「エビスよりも攻め込める自信がある(笑)」近場のテストコースなど、まるで日課のように攻め込んでるし (^^;)
用途別にすれば、たぶん全開くれてる率のほうが高いんじゃないだろうか(爆)
時には、ちょっとした悪路やうねりなども、そのまま通過してしまう事もある。

またメンテにしても、オイル類の交換など・・・よく一般的に言われる距離を、下回る事はゼッタイにない (^^;)
ま・・・取説に書かれてる距離には達しないよう、心掛けてる程度か。
まぁこれは、「よく言われる距離」が実は、商業的策略を含んだ過剰なものであるって説を、信じてるのもあるが。

同様に銘柄も、走行会に行く時などを除けば、大抵は純正。
ショップでは、ロータリーにコストを抑えた純正オイルなんて怖い怖い・・・なんて脅されたりもしたけど、むしろ純正こそ今まで思ってたよりバカにできないと思っての事。

結果、少なくとも10万kmまでは何も問題ないと証明できたかな?
試す勇気はないけど、本当は走行会だって、過度にチューンしたり激しすぎる走りでもなければ、純正でもイケるんじゃないかとすら思ってる。


とまぁ、愛情はもってるつもりだが、過保護にはできなかったエイコちゃん。
でも、この距離まで至らずに手放した前車トヨタ様のチェイサー、あまりトラブルはなかったものの、納車からの劣化は今のエイトよりも大きかった気もする。

今になって思うと、マツダだから・・・ましてロータリーだからといっても、ちょっとだけ気を遣えば、何を恐れることもなく普通に使い続けられると分かったのは、今後の人生においても収穫かな~。
Posted at 2011/01/04 23:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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退勤時は細かな雪粒も吹っかけてきての、車載外気温計は終始5℃。
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何シテル?   12/04 11:15
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