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シュワッチのブログ一覧

2011年01月08日 イイね!

マチコに固いの入っちゃう・・・エイコは干からびちゃう

マチコに固いの入っちゃう・・・エイコは干からびちゃう明日は出勤なので、今日の土曜休日はマッタリと。

メシ食った後の午後は、そういやマーチのオイルそろそろ交換せねばと、みん友さん&知人の馴染み店員さんがいる店へ。

マーチのオイル交換は知人馴染みの店員さんが昨年、系列他店から今の店に転勤する前からお願いしていたが、前回交換は車検の時だったので、こっちの店でオイルを交換するのは初めて。

今回もオイルは、以前知人の口利きで20リッター購入したのを、持ち込みで。
古いエンジンの、オイル漏れに有効との事で選んだ(まぁまだ漏れは無いけど)、10w-40の鉱物油。
マーチのクラス・・・ましてこの時期には固めな気もするので、始動直後は大人しく走んなきゃ。

今回はミッションオイルも、約半年ぶりに交換。
店にある、みん友さんの鉄火面スカイライン、いつ見ても渋いのぅ~♪




ブラッとして帰宅したあと、ちょっと気になりエイトのオイル量を見てみたら・・・
おおお、なんとゲージの下限ギリギリ!
こちらも、そろそろ交換時期とは思っていたが、さすが10万km・・・消費量はちょっと増えたかな~。
交換スパンは、多分よく言われるよりは長めだと思うけど、量はそうもいかない。
てな訳で、もう夕暮れも迫る中、今度はエイトのほうを交換しにディーラーへ。




商談に来ていたお客さんの老夫婦、奥さんが仕切りっぱなしで、旦那が何やら調べてるのを、「時間がないんだから、そんなの後でいいから!」とか、事あるたびに10回くらい怒られてた (^^;)
アタシ自身、自分でも尻に敷かれるタチだと自認してるけど、こうまでされると辛いだろうなぁ ((゜д゜;))


とまぁ実質、液の交換だけで過ぎた本日、晩メシ食って帰宅したら、恒例の警察24時みたいな番組が。
今回は我が県の、機動捜査隊も紹介されてたが・・・
イマドキ、どの都道府県でも機捜隊っていえば、犯人と覆面パトのカーチェイスくらい取り上げられてるが・・・

ウチの県ったら、出来心でクルマ盗んだヤツを「徒歩で」探して、公園内で身柄確保とか・・・しいては温泉街に現れた「熊」の確保とか (^^;)
まぁ熊も住人にとっては脅威だけど・・・わざわざ「機捜の仕事」って紹介する事じゃね~よな~。
実際、彼らも「サスマタ持って、その場にいた」ってだけだし (^^;)
んま、それだけコッチはアスファルトジャングルに比べれば、少しは平和って事なのかな(笑)

んで最後には、またも我が県の白バイさんが。
地域は違うけどアタシもよく使い、また数年前にはエライ目に遭ったのと同じ路線 (^^;)
実際、この地域に行くと知人は「オービスが消えた代わりに、白バイや覆面が多くなった」と、よく言ってたなぁ。




昨年後半には、うっかりオービスそのまま通過して、肝を冷やした身。
今後も安全運転に、精進せねば!
Posted at 2011/01/08 22:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月08日 イイね!

エイト車検の方向性

もう年が明けてから、一週間なんですな~。
元旦から普通に土日として休んだけど、中途半端に正月気分を味わえたからか、月曜からの勤務がやけに早く感じたかな。

すぐに休みと思えるのは幸せだけど、反面こんな感じで、あっというまに来年になってしまうのかと、早々と不安を覚えたり (^^;)

昨日は帰宅時、通勤路の田舎道で警察・消防の赤色灯がアチコチで回り、一般車の路上駐車が多数・・・
なんだっぺと思いながら晩メシ食いに食堂に入ってると、いずれドーンと音が。
あ~そういや昨年のこの日も、季節外れの花火が上がっててビックリしたんだった。
こりゃ食い終わったら見にイグべ~と思い、出てきたメシを二口ほど食ったところで電話が・・・

エイトを買った地元マツダの担当さんより、来たる車検についての打ち合わせについて。
たまにはウチの駄文を見てくれる時もあるようで、どうやら先の車検に関する日記を読んでくれての連絡だったよう。

でまぁ先に書いた項目で、気になるブッシュ類の交換だが・・・
エイトの場合、純正だとブッシュ単品での供給が少なく、まぁ一口で言うと結構な高あがりになりそうらしい。
リア回りだけで10数万になるとか・・・(;´д`)
イッキにやるか、全くやらないかのどちらかって勧めもあり、これは以後本当に必要になったら、車検とは別口で予算編成して・・・かな?

オルタネーターも、そろそろ時期といえば時期との事だが、ウチのように2台体制の場合、壊れるまで使い切るのもアリじゃないかとのアドバイスも。

クラッチは異音こそ気になるものの、使用感には問題なし。
エイトの場合、この辺はハイパワーなFDセブンと共用も多く、余裕があって長持ちしそうとの話。

逆に交換を検討すべきとしては、ゴム・・・といってもホース類。
とくに具体的なトコではブレーキラインと、ラジエターなどのウォーターホース類あたりだろうか。
このへんは何かあったら、オオゴトになってしまうしね。
まぁ一応、交換する方向で検討してるが、ここで気になるのが、いっそ社外にしてしまうかどうか。

むろん、単純に「社外のほうが良い」だったら、悩む事なくそうするのだが、ん~語弊はあるかもしれないが、それなりに長年クルマに乗ってきて現在の基本的な解釈は、この手の部類は他にチューンして(とくにパワーアップして高温・高圧力になった場合)、純正では「追いつかない」状態になって、はじめて社外を検討するってスタンス。
逆に、そのレベルまでのクオリティなら、むしろ純正部品のほうが優れてるって気もするのだが、どうだろう。

まぁブレーキラインは、踏み応えがガッチリするって付加価値もあるのだろうが、以前に伺ったのは純正でも内部にメッシュが巻かれてて、そう変化は少ないんじゃないかってのと、逆に踏み始めのダルさをガッチリさせてしまうのが、そもそも使いやすいのかどうか・・・って事。

耐久性などに利があるなら要検討かもしれないが、それにしたって この状態で納車から今まで やってきて、次に交換を検討する時など、クルマ自体がどうなんだって話だし(笑)
今の乗り味自体も気に入ってるし、見た目を含めて「どうせ交換するなら何かしら変化しなきゃ」ってノリでもないしね~ (^^;)
むしろ社外品には改良ならぬ「改悪」の恐れすら感じるし・・・

ただ、ラジエターにしろブレーキにしろ、併せて交換となる「液」は社外に限るので、あらかじめ仕入れておかなきゃだな~。
どちらも地元ショップで仕入れたモンだが、そのへんの量販店では見かけないシロモノ。
ショップを訪れてモノだけ買うか、通販などで仕入れるか・・・

さておき、よく他の一般車で言われる、タイミングベルトなどはロータリーには存在しないし、担当さんいわくエイトは一般整備に関しては、むしろ安上がりな部類だとも。
それを踏まえて今回は、総合的なリフレッシュや改造などは先送りして、上記ホースなどの消耗品のみに絞っての交換になりそうかな。

といった話を20分くらい付き合ってもらったら・・・花火は長時間やる訳じゃなかったのか、すっかり音は収まってて、静かに三口目からメシを再開しましたとさ(爆)


さて今回は、明日は出勤だが振替で月曜が休み。
お~久々に平日休みかと思ったら・・・あら世間様は3連休で祝日なのね (^^;)
Posted at 2011/01/08 11:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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