• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

いわきでエイト車検2(芝浦エイト集会!?)

いわきでエイト車検2(芝浦エイト集会!?)さてエイトを車検に出して、オートエクゼのデモカーばりなメカさんエイトをお借りし・・・

ちょっくら常磐道を南下(爆)

以前からの試乗でも、マフラー・エキマニ・電装チューンなどによると思われる、トルクフルさは感じたが、高速道だと更に実感し、とくに自分のエイトなら「ここでシフトダウンするだろうなぁ」ってトコでも、そのまま踏み込んでいけるのは大きな違い。

また、エクゼのマフラーは静かながら、踏み込むとイキのいい音を奏でる、理想的な造り。
以前までのターボ車に比べて交換の必要性は感じず、また音が大きいのも困るので、純正のままの我がエイトだが、この程度ならイケるかなぁ・・・と少し心が揺らぐ (^^;)

そして、マツスピのクイックシフトは遠出でも違和感なく、でも気持ちいい感じ。
前車では、TRDのクイックを入れたものの固くて重く、とくに遠出だと手のひらにキたが、これなら全然オッケーかな。
だいぶ前に、そろそろ廃盤になりそうって話を聞いたが・・・入れればヨカッタな~ (^^;)




・・・なんだかんだで首都高まで f^^;)
このメカさん号には数年前から、エクゼの車高調(数種類ある中でも、オーソドックスな造りのモノ)が入っており、道中の常磐道ではイイ感じであったが、ギャップとカーブの多い首都高では正直、不肖ワタクシめのマツスピ足回りのほうが、比較すればスムーズに走れる印象。




車高調によるものなのか、あるいはガッチリ剛性によるのか・・・
もっとも限界はメカさん号のほうが高く、その域では敵わなそう。
やっぱ「どこでも万能」なんてモノは存在せず、基本どこかに合わせれば、どこかが犠牲になるもんなのかな・・・と再認識。




さて、この男・・・以前から「昔シルビアの集会で訪れた、スポーツカーが集う首都高パーキング」を、もう一度訪れたいと言ってたが、名前が思い出せずに未だ叶わず。
今回、東京に住む彼の知り合いに聞いての候補は、箱崎と芝浦。
という事で、まずは箱崎のパーキングへ。

側道を降りて、一瞬首都高から出てしまうんじゃないかって所の、ビル内にパーキングが。
なるほど、ここは一種のロータリーになってて、各方面に行くことができる仕組みのよう。
まぁとくに食指を動かされる感じじゃなかったので、スルーし芝浦方面へ。

芝浦はアタシにとっても、15年前ここで活動していた前車クラブの存在を知り、地元で入会していた人が「メンバー募集」とタウン誌に載せてて、連絡を取った事があるのもあって、名前だけは首都高でも一番存在は知ってる所。
それだけに最初から、ここの名前は出ていたが、どうやら片方の車線からしか入れないのもあって、未だ未開の地。

そして芝浦に到着し・・・どうやらココが、まさにその地だったよう。
ちょうど1年前の、佐野厄除けから流れた東京訪問の際からの希望が、ようやく叶いアタシも感無量(笑)




偶然、彼がシルビア集会で停めて記念撮影した場所と、同じ構図 (^^;)




なんと、エイトも数台集まってるようだが・・・
残念ながら、乗ってる方々のお姿はなし。




ま、とりあえず念願は叶ったが、まだ他にも感銘を受けたパーキングがあるようで、今後もその発見に尽力する旅は続きそう。
とりあえず今回は、GT-Rやらポルシェやらが出撃する様を見届けたのち、いつもの八王子で、お食事 (^^;)




帰路の首都高では少々道に迷ったが (^^;)、おかげで近年開通したと聞いた、らせん状に何層もグルグル回る大橋ジャンクションを体験できたりしつつ、来る際にも寄った箱崎パーキングへ。
おおお今度は時間も遅いからか、何台ものソソる車が!




そんなのを見届けながら、結局は今週も夏なら夜明けだろうって頃に帰宅した旅。
静かなマフラーだが、やはりこんな時間に他人の部屋の前にバックで入れるのは、純正との違いを感じてしまう・・・

んな訳で・・・メカさんすみません、400kmほどジックリ堪能させて頂きました (^^;)
Posted at 2011/02/06 23:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

いわきでエイト車検1(なんと代車は!)

いわきでエイト車検1(なんと代車は!)という訳で週末は、エイト号の3回目車検のため、購入した地元いわき市のディーラーまで。

昼すぎ、いつもの知人と転勤先である郡山市の我がアパートで合流し、いわきに出発。

先週の打ち合わせ訪問で、「道の駅 四倉」の海鮮丼がンマイと担当さんに教えてもらったため、ますはそちらへ直行すべく (^^;)、何気に初利用かもしれない四倉のインターまで。




この道の駅は最近まで、確か倉庫を改良し飲食店が並んでた気がするが、当市初の道の駅としてオープンしたのは昨年くらいじゃ、なかっただろうか?
もちろん、その前から転勤してたアタシも、初めての訪問。




海っぱただけあって、やはり海鮮モノを大々的に取り扱っており、客の入りも上々の模様。




そして・・・お馴染みの地元ローカル情報番組でも取り上げられたという、メガ海鮮丼とやらを注文。
中のフードコートとは別に、テナントで入ってる店から弁当形式で買い、フードコートで食す事もできるって方式。
パッと見、それほどの大きさには見えなかったが・・・でも手に持つとズッシリと感じる重さに、ただならぬ予感。




ウニは嫌いなので、彼の丼に移動(笑)
というか正直、赤身の魚以外・・・とくにナマ臭いものは好きじゃないのだが、それを知ってると思ってた彼は10年来の付き合いでも知らなかったらしく、衝撃の事実だったよう (^^;)
あぁここにも、浜の人間はみんな魚が好きだと、誤解していた者が(爆)


すっかり満腹になり・・・
ちょっと靴が欲しいと思ってたが、いわきより発展している郡山でも、意外に靴屋は見かけないので、こちらで店巡り。
結局、転勤前には無かったABCマートで気に入ったのを見つけて、購入。


そして夕刻、ディーラー入り。
事前に打ち合わせてた内容での作業をお願いし、代車は・・・

「FCのRX-7カブリオレとエイト、どちらがいいですか?」

おおお、どっちもメカさんのマイカーではないか!(爆)
まぁ転勤先から、翌週まで丸々お預けとなるので、回転率の早いデミオ等の通常代車では、不都合もあっての事のようだが・・・

ぶっちゃけFCカブリオレにも、めっちゃ興味はあるのだが (^^;)、転勤先までの往復等々、ちょっと不安も覚えるので(爆)、素直にエイトをお借りする事に。
もっとも、このエイトもオートエクゼのデモカーもどきとまで言えるモノ、今後の検討をするには、もってこいであろうか。




てな訳で19時ごろ赤エイトをお預かりして退散し・・・
すみませんメカさん、少し遠出インプレをさせて頂きました (^^;)


・・・続く。
Posted at 2011/02/06 13:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あめおとこ あん時は持ってきてもらったねぇ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
ま〜こっちは郡山ほど寒くないし、もし切れてもフトン被ってれば…(笑)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/16012/blog/21896135/
何シテル?   12/11 02:15
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
67 89 1011 12
13 14 15161718 19
20 21 2223 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation