
さてエイトを車検に出して、オートエクゼのデモカーばりなメカさんエイトをお借りし・・・
ちょっくら常磐道を南下(爆)
以前からの試乗でも、マフラー・エキマニ・電装チューンなどによると思われる、トルクフルさは感じたが、高速道だと更に実感し、とくに自分のエイトなら「ここでシフトダウンするだろうなぁ」ってトコでも、そのまま踏み込んでいけるのは大きな違い。
また、エクゼのマフラーは静かながら、踏み込むとイキのいい音を奏でる、理想的な造り。
以前までのターボ車に比べて交換の必要性は感じず、また音が大きいのも困るので、純正のままの我がエイトだが、この程度ならイケるかなぁ・・・と少し心が揺らぐ (^^;)
そして、マツスピのクイックシフトは遠出でも違和感なく、でも気持ちいい感じ。
前車では、TRDのクイックを入れたものの固くて重く、とくに遠出だと手のひらにキたが、これなら全然オッケーかな。
だいぶ前に、そろそろ廃盤になりそうって話を聞いたが・・・入れればヨカッタな~ (^^;)
・・・なんだかんだで首都高まで f^^;)
このメカさん号には数年前から、エクゼの車高調(数種類ある中でも、オーソドックスな造りのモノ)が入っており、道中の常磐道ではイイ感じであったが、ギャップとカーブの多い首都高では正直、不肖ワタクシめのマツスピ足回りのほうが、比較すればスムーズに走れる印象。
車高調によるものなのか、あるいはガッチリ剛性によるのか・・・
もっとも限界はメカさん号のほうが高く、その域では敵わなそう。
やっぱ「どこでも万能」なんてモノは存在せず、基本どこかに合わせれば、どこかが犠牲になるもんなのかな・・・と再認識。
さて、この男・・・以前から「昔シルビアの集会で訪れた、スポーツカーが集う首都高パーキング」を、もう一度訪れたいと言ってたが、名前が思い出せずに未だ叶わず。
今回、東京に住む彼の知り合いに聞いての候補は、箱崎と芝浦。
という事で、まずは箱崎のパーキングへ。
側道を降りて、一瞬首都高から出てしまうんじゃないかって所の、ビル内にパーキングが。
なるほど、ここは一種のロータリーになってて、各方面に行くことができる仕組みのよう。
まぁとくに食指を動かされる感じじゃなかったので、スルーし芝浦方面へ。
芝浦はアタシにとっても、15年前ここで活動していた前車クラブの存在を知り、地元で入会していた人が「メンバー募集」とタウン誌に載せてて、連絡を取った事があるのもあって、名前だけは首都高でも一番存在は知ってる所。
それだけに最初から、ここの名前は出ていたが、どうやら片方の車線からしか入れないのもあって、未だ未開の地。
そして芝浦に到着し・・・どうやらココが、まさにその地だったよう。
ちょうど1年前の、佐野厄除けから流れた東京訪問の際からの希望が、ようやく叶いアタシも感無量(笑)
偶然、彼がシルビア集会で停めて記念撮影した場所と、同じ構図 (^^;)
なんと、エイトも数台集まってるようだが・・・
残念ながら、乗ってる方々のお姿はなし。
ま、とりあえず念願は叶ったが、まだ他にも感銘を受けたパーキングがあるようで、今後もその発見に尽力する旅は続きそう。
とりあえず今回は、GT-Rやらポルシェやらが出撃する様を見届けたのち、いつもの八王子で、お食事 (^^;)
帰路の首都高では少々道に迷ったが (^^;)、おかげで近年開通したと聞いた、らせん状に何層もグルグル回る大橋ジャンクションを体験できたりしつつ、来る際にも寄った箱崎パーキングへ。
おおお今度は時間も遅いからか、何台ものソソる車が!
そんなのを見届けながら、結局は今週も夏なら夜明けだろうって頃に帰宅した旅。
静かなマフラーだが、やはりこんな時間に他人の部屋の前にバックで入れるのは、純正との違いを感じてしまう・・・
んな訳で・・・メカさんすみません、400kmほどジックリ堪能させて頂きました (^^;)
Posted at 2011/02/06 23:01:29 | |
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