• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

デモカーっぽいエイトの解剖

デモカーっぽいエイトの解剖・・・てほど大層なモンでもないが日曜は夕方すこしばかり、代車としてお預かりしてるオートエグセのパーツが○ンコ漏りな、ディーラーメカさんの赤エイトをジックリと堪能。


車底部の剛性バーはアタシと一緒だが、こちらは更にタワーバーよりもガッチリなブレーズバーや、後ろにもタワーバーが。

なおトランクの黄色い箱は・・・今週末の引き取りで、降雪に見舞われた際のタイヤチェーンとか (^^;)






コクピットでは、真っ先にDefiの5連メーターが目に飛び込む。




足元の左右には、カーブでよじれるカラダを安定させるニーパッド。




カーナビの収納ボックスは、多分ディーラーオプションだと思うが・・・
中にあるのは、ウチのマーチでも馴染みのゴリラーマン (^^;)
ん~コレは真似したいなぁ・・・






これは、いわゆるドライブレコーダーだろうか。
衝撃を感知して、その前後を録画するのだろうが、ちょっとした段差で録画される模様 (^^;)




こっちは、パワーを表示させるモノかな?
でも、いじくってみたらスピードなんかも表示できるみたい。




そして、慣れた道で改めて実走。
なんかね~ウチのエイトほど、クラッチはシビアじゃなく、長年乗ってる自分のよりもスムーズに走れちゃう (^^;)




あるいは、ちょっと余裕のあるエクゼのシートも、無理のないペダル操作に功を奏してるのかな?




興味深げなのが、電子スロットルを調整するパーツ。
ノーマル・エコ・スポーツと選択できるようで、エコにするとフン詰まりな感覚。
スポーツにすると、グワッと飛び出す感覚を得られるが、アクセル操作はシビアになり、ちょっとガクガクしてしまう時も。








まぁ元々ノーマル設定でも、エキマニ・マフラー・そしてラムエアと吸排気バッチリの恩恵もあって、先の遠出でもトルクフルな走りを堪能できたし、わざわざ特性を変える必要も感じないかな、と思っていたが・・・
でもスポーツモードに慣れてからノーマルに戻すと、ノーマル→エコと同じような、フン詰まりの感覚に。
ほんと人間の感性なんて、当てにならんな~ (^^;)


しかしまぁホント、エクゼのマフラーは大音量じゃないけど、充分に気分を刺激する音だなぁ。
ここにきて、マフラーで悩むハメになるとは思わなかった、代車生活です (^^;)



Posted at 2011/02/08 22:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜は、とうに残量半分切ってたアッコで出勤し、昨日に続き朝帰り途上で給油。
泊まり明けは時間が惜しい…と言いながら、今朝も遠回りしてきたがな(⁠・⁠∀⁠・⁠)
…帰りがけ職場でもスタンド寄ると話したら、今日から段階値下げだと言われラッキーと思ったが、昨日より3円高かった(爆)」
何シテル?   12/11 10:34
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
67 89 1011 12
13 14 15161718 19
20 21 2223 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation