• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

向上する利便性と、反比例する安全性

向上する利便性と、反比例する安全性昨日、県内のスーパーで、車が店内に突っ込むという事故が発生。

いわゆるブレーキとアクセルの踏み間違いで、バックのまま店内に数十メートルも入り込んだとか。
ケガ人も出たというが、アタシも同系列の店舗を利用し、レイアウトも同じだったので、あそこまで車が突撃したのかと思うと、死者が出なかったのが幸いとも思う。

でまぁ、自分がMT車に乗ってるからって訳じゃないが、正直AT車ゆえの惨事だったと思わざるを得ない。
とくに今回は、高齢な方が運転していたようだが、老若男女問わず誰でもミスはするもの。
その際、MTなら動力が遮断される確率が高いだろうが、ATはグイグイと進むばかり。
その違い、危険性の差は結構大きなものじゃないだろうか。

アタシ自身、唯一のAT車歴であった90系チェイサー。
とくに目だった事故・故障はなかったが、ただ一度だけ・・・友人宅の壁に激突した事が!
バンパーは壁の塗装が付いただけだったが、壁には15cmほどの穴が (^^;)
親御さんには、「あ~いいよいいよ、それより車は大丈夫?」と言ってもらえたのが救いだったが、もし後ろに人がいたら・・・もしもっと勢いがあったら・・・と思うと未だにゾッとする。

こん時は踏み間違いではなかったけど、友人宅の駐車場は傾斜してて、少し勢いつけないとバックできない状況。
MTならアクセル以外に、クラッチ切ったりの微妙な調整ができるけど、ATじゃそのへんの加減が難しくて、つい勢いが・・・
ぶっちゃけMTだったら、こんなコトには・・・と真っ先に思ったり (^^;)

まぁMTでもね・・・昔、社用車でバックするときに、雨に濡れた靴でクラッチを踏み外してドカンと繋がって、後ろの社用車とバンパー同士が当たった事もあるので (^^;)、一概にどっちが安全とは言いがたいけど、「この先」まで考えた場合、こん時はエンジンがエンストして車は動かない状態だったからね~。

ま、どっちがイイとか悪いとか言うつもりはないけど、まだATなんて無かった時代から車を乗り続けてきた御老人には、今でも「MTじゃないと怖い」って人も多いと聞く。
あるいは今回の当事者も、本当はMTのほうがいいのに、「売ってないから嫌々」ATに乗ってたのかもしれない。

もはや一部のスキモノ車以外、すっかり絶滅危惧種なMT車だが・・・
よく行くのと同じ造りのスーパー・AT車だらけの周囲・増える高齢ドライバー・・・
いつ自分が、こんな被害に遭ってもおかしくない、他人事じゃないと思うとゾッとする。

メーカーは売れ行きを考えると、「売れない車」に余計なコストを掛けられないのは当然だけど、でも世の中の安全のためにも、昔の人が「昔乗ってたのと同じ造りのモノ」を買える選択肢を残すのは、メーカーの責務ではなかろうか。
Posted at 2011/03/10 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

エイコ、けっこうキツいのよ♪

エイコ、けっこうキツいのよ♪いや~今日は久々に、仕事中の大きな地震・・・
だんだんと大きく、しかもいつまでも続く揺れは、なかなかの恐怖。

しかもウチの社屋は、周りより大きく揺れておりますって感じで、テレビで情報をみたら、え~たった震度3だったの!?
さらに、その後も幾度となく感じる揺れに、そのつど増えてく仕事量にも恐怖。

当然、大忙しだったが、幸い早い時間だったので、退勤は問題なく定時で。
しかし今度は大粒の雪に、まだまだ冬の真っ只中なのだと思い知らされる。
もっとも積もる感じではなく、そのうち降り止んで路面はスッカリ春。




そんな自然の驚異も、とくに影響なく迎えられた今宵は、月曜休日にアライメント調整して以降、初の夜ドライブ。
車検後ゴツゴツを感じるようになった乗り心地は、引き取り直後から以前のスムーズさを取り戻したのを実感したが、アライメントで乗り心地まで豹変したのは、初体験だなぁ。

そして今宵はハンドリングも意識してみるが、ん~車検前との良し悪しまでは比較できないが、今回の調整前に比べれば、実に自然に曲がれて、とりあえずは安心。




ただ、こんな感想を実施当日に書かなかったのは・・・まぁ買い物のほうが当日のハイライトだったのもあるが (^^;)、バッチリ決めたシャツやジーンズ、そして当日買ったばかりの靴での操作が思い通りにいかず、そっちばかりに気をとられて存分に堪能できなかったのもある。

今宵いつもの馴染んだ服装で挑んだら、シフトチェンジやハンドルさばき、クラッチミートがスパッと決まって、ようやく楽しく戻った車を、ちゃんと楽しめたってのが正直なところ。

とくに窮屈なエイト号の操作は、こんなところもシビア。
ってもレースや極限走行をする訳じゃないんだから、普段はチョットくらい制約があっても・・・と頑張って思おうとしてるが、なんとも難しい悩みだ・・・
Posted at 2011/03/10 00:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
6 789 101112
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation