• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

少しは休日らしく/声が届いたか?

少しは休日らしく/声が届いたか?さて今日は疲れも激しく昼すぎまで寝てたが、起きてもしばしボーッと・・・
だが先々週スーツを買い、その週末には在庫が届いてたはずだが、この騒ぎで行けずじまいだったので、重い腰を上げて外出。

マーチの燃料も、いよいよ心細くなってきたが、まだ降雪の心配もあり絶やす訳にはいかないので、まだ半分弱の余裕があるエイト号で出発。




あれ以降、行動範囲も狭まってて知らなかったが、久々の街は郡山もまた被災地かと思わせるような、建物等の損壊が多数・・・
そして目的地のコナカより一つ手前の路地を入るところは、きっとその先に営業中のスタンドがあるのか、はるか手前から大渋滞。

それを乗り切りコナカに着き、モノを引き取る。
店の人いわく、最近は浜のほうから避難して来た人が、下着を求めて来る事が多くなったと聞き、胸が痛む。

その後は、弁当だけ仕入れて帰宅した、休日の僅かな外出でした。
そんなチョットの移動でも、エイト号の燃料は目に見えて減っている。
生まれて初めて、自分がエコカーに乗ることを少し意識した (^^;)
いつかまた、何の心配もなくエイトのアクセルを全開にして楽しめる日は、くるのだろうか・・・

- - -

さて先ほどNHKの全国ニュースで、いわき市の窮状を訴えるコーナーが。
おおアタシの声が届いたか!?と思ったが、どうやら昨日も同様の放送がされたらしい。




計10分ほどだが、窮状を知らせるFAXや、地元の方のインタビューなどが放送された。
まぁこの時間・このチャンネルのみなので、見る方は限られるだろうが、それでもアタシの駄文なんぞより、よほど多くに広まるだろう。




報道には色々と物申したい事はあるものの、まずはこうやって取り上げてくれた事、心から感謝したい。


そして地元のマーチ仲間・へぼ狼さんによる、地元いわき市の窮状を。
https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/2498093/photo.aspx
他に、現在計4点掲載されてます。

Posted at 2011/03/19 23:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月19日 イイね!

忘れられた被災地

忘れられた被災地一週間経ち、ようやく休みになったのもあり、少しずつ冷静に被害も見極めてくる。

アタシ自身、仕事でも家でもバタバタだったのもあるが、テレビでも当県・南相馬市以北のショッキングな映像や、その後の原発関連しか見受けられず、原発以南の地元・福島県いわき市の状況は、実家が無事との事でホッとしたのもあり、出身者のアタシですら断片的な事しか知らずにいたが・・・

小名浜港近辺の数点の写真だけ見て、車や船が流されてる状況にヒデェなぁと思っていたが、ようやく各地域の写真を見る機会が増えるにつれ・・・どこも、この目で実際に見て風景が鮮明に蘇る所ばかりが、そのワンカットだけ見ればどこの被災地とも変わらぬ悲惨な状態に、改めて地元も転勤先とは違う「被災地」なんだと思い知り、涙が出そうになってくる。
地元の市だけでも、死者数は150人近く・・・あるいは、その中には今は音信がなくとも、「知っている人」もいるんだろうか。

昨日は原発に向かう東京消防庁の車両が、いわき市に集結している空撮場面も全国放送されてたが・・・
川の反対側は、つい先月エイトを車検に出すのに立ち寄り、知人と海鮮丼を食した「道の駅よつくら」。

改めて入手した写真を見ると、それをはじめ周囲の家屋損壊は激しく、接する一級国道6号線も土に埋もれたままで、いまだ橋の欄干には、流されたのか横倒しのまま放置されたような車両も。
そりゃ原発は重大事だが、ここだって十分な被災地なのは写真でも一目瞭然なのに、ただの「通過点」扱い・・・

また昨夜のローカルニュースでは、海上自衛隊のホバークラフトが、11月に職場の釣り大会でも訪れたサンマリーナに揚陸し、物資を届ける場面が放送されていた。
忘れられてた訳ではない・・・と思いたいような場面だが、裏を返せば通常の物流が被害や原発の風評で滞ってるからこそ、「ここまでしなきゃならん」のか・・・との思いも。




地元に限らず、南の茨城や千葉の関東沿岸部、さらには津波のない内陸の栃木だって多数の被害があり、まだまだ多くの避難生活者もいると聞くが、そんな彼らの「我々も忘れないで!」という悲痛な書き込みも拝見した。

一昨日あたりから、テレビも少し落ち着いてきたのか、ドラマや通常番組が復活した時間帯もあるようだが・・・
ならば、その時間は「今まで取り上げなかった地域の現状」を、ぜひとも放送してほしい。
Posted at 2011/03/19 16:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月19日 イイね!

長い一週間

あの日から、昨日で一週間が経った。
なんとなく、あっという間って感覚もあるが、じっくり思い返すと長い長い一週間だった。

【仕事】
あの日以降は仕事も、膨大な中から優先順位を決めて・・・ぶっちゃけ、それ以外は放棄していたが、「比較的」落ち着いてきたのと、外回り班のガソリンも東京本社から大量に調達されたとの事で、この木曜からは ほぼ通常体制に。

もっとも、まだまだ仕事量は膨大。
それらを全て対応する事になったら、「あの直後」以上の大忙しが、延々と続く事に。
メシ休憩も、普通なら3~4人ずつ3時間に分けて交代で取ってたが、その間の人数も減らせず1人ずつ、食ったら即仕事復帰として、それでも最後の人の昼メシは夕方くらいに・・・

そして当夜アタシは泊まりで、しかも責任者の立場としてだったが、夜に震度4の大きな余震。
普通なら、それだけで仮眠ナシになるくらい、イッキに仕事量が増えた・・・
もっとも、あの日以降から夜勤単発出勤の者は、ずっと仮眠ナシが続いており、もう感覚も麻痺してる感じ。
さすがにアタシと もう1人、日勤者で超過で夜勤に入り33時間監禁の者は、少しだけ寝る事を許されたが、アタシは正味2時間程度だったか・・・

極限状態での仕事が続く中、ちょっとした見落としのミスがあり、べらぼうに怒られる該当者。
でも、こんな中でマトモにできるかと反発する他の社員・・・かなり雰囲気もギスギスしてきてるのを感じ、余計に疲れを助長させる。
ちょっと居残って38時間ぶりに帰宅してからは、せっかく水も出るようになったのにシャワーも浴びず、メシだけ食って早々に寝入り、それでも昼すぎまで14時間くらい寝てしまった。

また本当は、この週末は以前までのインフル大量発症による業務過多や、労基法上の勤務時間調整で土曜も「正規勤務扱い」で出勤させられた分、月曜までの3連休だったが、こんな状況でそれどころではなく・・・
当初は、月曜休みが中止となってたが、体制見直しの結果日曜を出勤する事に。
いわゆる飛び石連休・・・まぁそれだけ休めるだけでも、幸せなんだと頭では分かってるが、この先どこまで、こんな状態で心身が保てるのかも、おぼろげに不安がつのる。


【家】
火曜日だったか、職場から灯油ポリタンクに水を汲んできてトイレに投入したが、寝る間際になんとなく蛇口をひねったら、チョロチョロと水が。
お~出るようになったか!と・・・何を思ったか既に用足しも終わったトイレで試したら(しかも「大」で)、水量不足かトイレでは水が出ず、せっかくタンクに入れた水だけが大量に流れてしまった (>_<)

知人情報では、前日から夜だけ出ていたらしい・・・
てな訳で水曜の夜は、シャワー浴びを決行。
ポリタンクを下に置き蛇口を捻りっぱなしにしてたら、22時過ぎからジョロジョロと出てきたが・・・
水量が少ないからか、ガスが点かず出るのは水のみでガッカリ。

それでも、洗濯もできず履き続けてたパンツ・靴下を手洗いしてたら、多少水量が増えたのかお湯が出るように。
すぐさま服を脱いでお湯浴び。

もっとも、まだ量が少ないから拡散すらせずに一本の糸にしかならず、また いつ出なくなったり冷たくなったりするかもしれぬ恐怖の中、まさに気分は「塀の中のシャワー」のごとく、じっくり暖かさを感じる余裕もなく速攻で体を洗う。

それでも幸せ感は絶頂で、ある意味いきなり大満足なシャワーよりも、この日のは思い出深いものになるだろう。
Posted at 2011/03/19 15:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あっつンつん ありがとうござい♪
…あたしゃ事前から気づいてましたが、ただ狙って曲がった訳じゃなく、いつもの通りに進んだら奇跡のドンピシャでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   10/09 15:12
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
6 789 101112
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51
天井垂れ修理🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:04:19
NA8C スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 06:30:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation