
いつもと変わらぬ土日休み最終日の今日だが、アパートの駐車場に車が少なく、あぁ世は連休なんだと思い知る。
そんな今日は、昨日まで仕事だった知人と午後から、ヒマつぶしに福島空港まで。
まぁ彼のほうは何か調べる事も、あってのようだが。
彼には3月はじめにエイトのアライメントを調整して以降、乗ってもらってなかったので、調整後そして今の満身創痍気味な状態も含めて、久々に確認もしてもらう。
福島空港は昨年、こちらに来た栃木人を案内したが駐車場だけでスルーし、マジマジと入るのは何年ぶりか。
彼にいたっては、10年ぶりらしい (^^;)
空港派出所の前には、愛知から応援のパトカーが。
日に数本しかない発着便だが、偶然着いた直後に着陸予定らしく、慌てて送迎デッキへ。
このデッキも以前は有料だった気がするが、今回はスンナリと入れた。
そして予定より数分遅れて、飛行機着陸。
まぁ10数人が乗った程度の小型ジェット機だったが、それでも急激に減速する様や、遅れて聞こえる爆音など、それなりに新鮮♪
空港が位置する須賀川市は、ウルトラマンの円谷英二が出身した地とあって、大きな人形などが飾られてるのはテレビでも見たが、中には誰かさんの名前を真似たような展示物も。
その後は東北道と磐越道を、空港を経由し斜めに繋ぐ有料道「あぶくま高原道」を使って、東北道に出て帰路へ。
あえて震災後の悪路を使って、車の状態をチェックしてもらうが・・・
知人は、やけに車高が低くなったと感じ、もうショックが抜けてしまったと想像してたようだが、それなりに段差も安定してこなす様に、「まだショックは生きてる」との判定が。
まぁ当然、かなり劣化はしてるんだろうが・・・
でもエイトを買って一年後から装着し、すでに6年/10万kmくらいは乗り続けてるマツスピのショック、もし駄目になってても、もう充分すぎるくらい元は取ったと覚悟してたが、怖いくらい長持ちだなぁ (^^;)
んま減衰調整とか、それこそ前車で付けてたオーリンズのようなナントカバルブなどに比べ、シンプルな造りなのも長持ちに貢献してるんだろうけどね。
もちろん「安かろう悪かろう」では困るが・・・
アタシ自身、当時はディーラーでアシを購入/取付するなぞ自分でも意外で、まぁいずれ「ちゃんとした」アシを買うまでの繋ぎって気持ちすらあったのが本音だが、以前から書いてるように車体との相乗効果もあろうが、挙動は上級者の方々からの評判も良く、それでいてお手頃価格で長持ちとは、なんてコストパフォーマンスだろう。
まぁ前車オーリンズの乗り味は素晴らしく、その時は「値段に見合う価値」ってのを認識したつもりだったが、ほんと何歳になっても「本当に良いモノ」とは何ぞや?の答えは、分からないなぁ (^^;)
久々に手洗い洗車でキレイキレイしてもらい、晩メシ食って終わった休日。
明日からは普通に、一週間の始まりかぁ・・・
Posted at 2011/05/01 22:02:57 | |
トラックバック(0) | 日記