• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

こまわり君

こまわり君以前アパートのアスファルトと、別に借りた砂利駐車場での、エイトとマーチの駐車位置を交換したと書いたが・・・

回り込んで出る形となるアスファルト側、エイトだと途中での切り返しが必須だったが、小回りの利くマーチだと一発で出られる事が、今さらだけど「ラク!」。



あ、すみません写真間違いました。




まぁインテグラ・R32と続いて、3台目の90ツアラーVから3ナンバーとなった、我が車歴。
でもまぁ、あまりゴミゴミしない田舎の環境だからか、とくだん取り回しを意識して気にした事は、ほとんどない。

もっとも、郊外店舗で用が済むのもあったが、車高と段差の関係も含めて長年、街の中心部へ赴くのは避けてた気がする。
3年半前にマーチを仕入れて以降、そんな街へ行くにもラクなもんだと改めて思ったものの、こうして同じ条件で回り込めるか込めないかハッキリ差が出ると、ますます思いが強くなる。

ちょっとカタログ数値の最小回転半径を調べてみたら、マーチはグレードで違いがあるようだが、たぶん4.6m。
そしてエイトは5.3mで、その差70センチ。

でもこれが、とくに狭い都会の街中なんかじゃ、数字以上に大きな差となって表れるんだろうな。
長年、そんな「みみっちい」事を気にしてたら男じゃねぇ!と思ってたけど、まぁやっぱラクなのも大事な「性能」ですな f^^;)


有史以来、最近まで車は「より大きく」がエライとされてきて、非現実な肥大化を憂いたりもしてたけど、近年は小さいこともイイコトだとばかりに、街のコミューターとして堂々と乗れる意識が一般化している。
こんな意識の変化に感心しつつも・・・

今になって思うと、単に車が「道具化」されただけで、すっかり夢がなくなった事の裏返しにも感じ寂しくなる・・・ってのは、贅沢な悩みなのでせうか?
Posted at 2011/05/18 22:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「止んだり急に土砂降りを繰り返す、不安定な一日。
戻った途端の土砂降りや、車を降りる直前に土砂降りなど、ギリギリのセーフとアウトを多く見かけた(笑)
終業の頃は止んでて、オープンもイケたか?と思ったら程なく雨。
でも帰宅直前には夕日も差し込み、点けてたライトを消したり…今は土砂降り」
何シテル?   06/26 21:08
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 45 6 7
8 910 1112 1314
15 1617 1819 2021
22 23 24 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation