
この土曜は定例の、栃木の前車仲間との密会。
どうすっぺって事で、こちらはイベント面から少し調べてみたら、当日はエビスのD1とか、ちらほらヒットしたが…
ちょっとね~って事で(笑)、彼の提案である群馬・長野方面のダム訪問か、銚子あたりのトラック拝見旅から前者に決定し、直ってきたばかりのエイトで久々に栃木の合流場所へ。
今回も彼のツアV同乗で、群馬方面へ。
トラック好きでもある彼の提案で、伊勢崎からトラックのショップへ。
ここには、トラック野郎の「ジョナサン号」を復元し、休日には展示をするらしい。
…残念ながら今回は、車庫の奥に仕舞われてた。
帰宅後に調べたら、展示は日曜日のみらしい。
他のデモカーを拝見し、移動。
思えば、じっくり通るのは初めてな前橋市内に差し掛かりながら、時間は昼過ぎ。
さぁメシどうすっぺとなり…
この群馬、以前はソースかつ丼が有名との事で、二度ほど食したが、ふと鶏肉の看板が目に留まり、そういや以前の通過時に鳥メシも名産だと聞いてた。
帰宅後に調べたら何年か前に県民ショーでも、群馬の人はみんな食ってると紹介されたとか(笑)
ケータイでさらっと名物店を調べて出た店名は、彼も転勤前の群馬に接する地域の職場で、よく弁当で食ってンマかったというが、店内でも食えるのかな…と行ってみたら、見事な店構えが。
上州の鶏を使った唐揚げや、カツ丼のようなのも惹かれるが…
やはりここは名産の鳥めしに。
タレもンマくて満足だが…量が控えめで、ギリギリ空腹は脱した感じ。
ま、そういつも満腹になるまで食って喜ぶ歳でもないので(笑)、泣く泣く腹八分目で店を後に。
今回のルートは四万(しま)川に沿って中之条というとこを目指し、秋名山(笑)を望みながら移動。
いずれ見えたる、中之条ダム。
ダムは小ぶりだが、想定してなかった怒涛の放水が!
国道沿いで、駐車場からも近いアクセスだからか、けっこう老若男女、訪れる人も多い。
放水の水しぶきが、ダム上までも舞い上がり、まさに天然ミスト。
おひょ~虹も出てますぞ!
のっけからイイモン見たあとは、この川の上流にある四万川ダムへ。
こちらは、なかなか壮大なダム。
駐車場には、いわきナンバーの車も。
んっ…シカ!?
上部には、せり出した展望台があり、より真下が見える (>_<)
下には公園も整備されており、上を見上げる事もできそう。
そこへの道を下ると、おおすでにダムが目の前に。
川っぺりまで、階段で降りられるよう整備されてるが、水はダム上から見ても石が透けて見え、綺麗な水のよう。
真夏と変わらない猛暑…
でも周りには、多くのトンボが飛んでおり、この暑い一場面だけでは分からない、季節の移り変わりを垣間見る。
先ほど上で、せり出した展望台を下から見ると…あぁアソコが、いやアソコにたってたのかと思うと、あとからゾッとする (^^;)
そんなこんなで、先の中之条と共に、満足して退散。
この後、彼は軽井沢まで足を運び、暗くなるまでに間に合えば、当地のダムも行ってみたいと言うが…
続く。
【ここまでのダム写真】
1 2
Posted at 2012/08/26 20:32:11 | |
トラックバック(0) | 日記