
滅多にない盆期間の休みは、ダムマニアの栃木人とついに、富山県の黒部ダムへ行く事になり…
手前の長野県内で犀川沿いのダムを見て、山道を駆け抜け、黒部のふもと(?)の日向山高原に至るが、この辺も観光地なのか、ぼちぼち多数の車が現れ、遅い車に行く手を阻まれるが、すでに15時近く。
なんせダムには、交通機関を利用しないと行けない・戻ってこれないという事なので、焦りながら先に進むが…
なんと遥か手前から、まさかの大渋滞!
まぁ有名な観光地と言っても、反面ダム巡りなんぞマイナーな部類って油断してたのもあり、この時間のコレには驚愕。
しかしまぁ正直…ここまで来といて、こりゃダメだとお先まっ暗になったが、幸い20分くらいで、途中のホテル用駐車場に停めることができ…
下のほうだけあって、そこから歩いて登るのはキツかったが、なんとか15:30発のバスに間に合った。
しかしまぁ黒部ダムへ行くには、トロッコってイメージしかなかったが、今回の長野側からは電車みたいにパンタグラフ(?)からの電気で走る、トロリーバスとやらで行く事に。
よくテレビなどじゃ、ロシアや中国や北朝鮮や北欧など、(旧)共産圏で見た気がするが、日本じゃココだけのモノらしい。
【トロリーバス画像】
出発後すぐトンネルに入り、車内では案内のアナウンスが流れ、このダム建設での大きな障害となった破砕帯や、長野/富山の県境などを通過し、15分ほどでダム側の駅に到着。
そこから展望台へは、200段以上の階段を登って至る。
途中、水飲み場があり水分補給するが…
同行の栃木人は、どうやら水が合わなかったのか、翌日からエライ下痢に悩まされたらしい (^^;)
そして休憩所を通って外に抜け、展望台へ。
おわ~夢にまで見た黒部!
勢いよく吹き出す様は圧巻。
とくに、盛大に壁に当たって砕ける水しぶきが、個人的には見入ってしまった。
ただ…やっぱマニアは見るトコが違うのか、下の川を見ると水量自体は、大して出てないんじゃないかと。
確かに、例えばホースの出口をつまんだみたいに、拡散して余計に出ているように見せてるようにも、感じる。
時間をかけてダムに近づき、ついにダム上へ。
元々、高い所は苦手だったものの、この数年で何度もダムに連れてかれ、ちょいと下を覗くくらいなら、あまり恐怖を感じなくなったが、それでもココから下を望むと、つい足がすくんでしまう。
ダム上から山手を見ると、台形の白い物体があり…
あそこにもダムがあるんじゃ?と騒然としたが望遠撮影したら、この盆時期でも残る雪と判明 (^^;)
そんなこんなで、あっという間に17時を過ぎ、最後のバス出発時間に。
思えば、来る時にスレ違った対向の戻るバスは、都会のラッシュかと思うほどのチョー混雑で、最後のバスともなると最悪の状況も覚悟したが、逆にそんな遅くまで残る人は少ないのか (^^;)、悠々と座って戻る事ができた。
出発駅に戻り、まだ開いてる売店で土産を買い…
もう閉まってるレストランでは、あああ多数のダムカレーが!
食いてかったなぁ~ (^^;)
【黒部ダム画像】
1 2
そんなこんなで、しばし歩いてホテルの駐車場へ。
思えばこの日、天気は覚悟してたが結果的には数分くらい、顔に雨が当たるのが気付く程度に降られたくらいで、むしろ曇天が暑さを和らげ最高の環境だったが、車に近づくあたりでパラパラ…そしてゴロゴロと聞こえてきて…
車に乗ると、FM長野のローカル番組ではリスナーからの投稿が、軒並みメッチャ雷雨で怖いって話題で…そして出発して程なくから、実際その通りに!
どうやら大雨洪水警報も出されたようだが、空は今まで見た事もないような、連発でフラッシュするような雷と…何本も地面に突き刺さる稲妻が。
そんな中マニアは、のんきに「もう一箇所ダムに立ち寄る」と (^^;)
して大町ダムとやらに辿り着いた頃は、まだ19時前ながら悪天候で真っ暗…もちろん、こんな天候で外には出られず車内から見るに留まるが、でも激しい雷のフラッシュで、容易に姿を確認できる(笑)
いよいよ目的を果たし帰路につくが、そういや黒部を発った頃のラジオでは、「諏訪湖の花火大会に気付かず、高速に乗ってしまい渋滞にハマッた」なんてリスナー投稿があったが、こんな雨で諏訪湖や、往路で盛んに準備してるのを見かけた花火大会は、無事に開催できてるのだろうか…
さておき、晩飯はどうすっぺって事で…以前も
長野を訪れた際に、まぁまぁンマかった「豚さん食堂」を検索したら、少し遠回りだが長野市の北にある須坂市にあるのが分かり、無難なところで立ち寄り今回も生姜焼きを堪能。
ここにもトレードマークの、豚さん人形が置いてあるが…あぁ間近で見ると、痛々しい痕跡が (;´д`)
さ~あとは正真正銘、高速での帰路となるが、電光掲示板では大雨の影響で、諏訪インターから通行止めの表示が。
スマホから雨量・落雷サイトを見ても…うわ~長野県内だけが、雨と雷のマークで埋め尽くされてる!
高速が止まるほどの大雨…案の定、後日のニュースでは諏訪湖の花火も、開始早々に中止になったと報じていた。
もっとも帰路の方面は、あまり影響もないまま順調に進んで集合場所の佐野へ到着し、日付が変わる直前あたりに解散。
途中のパーキングで、ちぃと小腹も空いたので自販機のメシを買おうとするも…
さすが盆なんと全品、売り切れ!
そんなこんなで2時すぎに戻ってきて…
前回ミッション交換直後の佐野往復では、絶賛ナラシ中であり夢のようなガソリン残量だったが、だいぶ馴染んで回転数も上がっての今回往復…やはり、そんなのは夢だったと悟るような残量にスタンド直行し、ついでに洗車もして終えた、恐らく人生初体験の「盆の旅」でした。
Posted at 2013/09/02 22:45:47 | |
トラックバック(0) | 日記