• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

ムラムラな夜勤明けに、あああエイコの締め付けが!(*´д`*)

ムラムラな夜勤明けに、あああエイコの締め付けが!(*´д`*)という訳で先週、みん友・えすぷりさんのお店で、ブレーキとアライメントの作業をお願いしたが…
1週間ほど乗ったら増し締めをするので、再度来るようにと言われてたため、夜勤明けで退勤した足で再訪。

ま~なかなか店で作業しても、増し締めの話なんて出ないけど、過去にも何度か後々の点検で、緩みかかってた事も実際にあり、ここにも店の良心を感じる。




ついでに元々、車検ではHID用テスターがないから(?)、光軸が低くなってしまってたライトが、先日作業で車高を前下がりにして、更に低くなってしまったので(笑)、併せて調整もお願いした。
…まぁ今回はテスター自体が無いとの事で、目視でやってもらったが (^^;)

んま、ちょうどブレーキも慣らし終わりようやく、まっとうな状態となった訳だが…
しかしまぁ思えば今年は、まだ雪が残りマトモに乗れないうちから、車検で車高調にも交換したが、以前の足に比べシックリ来ないのが続き…

春先にはミッション不調となり、6月に後期ミッションに交換したあとも慣らしが続き…
最近はタイヤも交換し、そして今回の作業と…

まぁ長い間、不満…とまではいかなくとも、何かしら引っかかる部分があったり、様々な慣らしで不完全燃焼が続いたりしてたなぁと。
今は、まだミッションの渋さが少し気になるものの、まぁ普通には乗れる程度であり、やっぱ車の状態がほぼ完調だと、じつに気持ちいい!

反面ここに至るまで、たとえば車検後の光軸にしても、いつものタイヤ屋がテスター故障で調整不可だったアライメントにしても、他に診てもらおうってトコが思いつかなかったのも、ここまでズルズルと引き伸ばしてきた一因だったのかなって思いも。

地元にいた頃は、それなりに何ヶ所と顔を出して、自分なりに信頼できる店を発掘し、でも転勤を機に大抵の事は、心強いディーラーさんにお願いする事になったが…

でも以前も書いたけど、ディーラーさん故に出来ない事ってのが存在するのも事実で、その辺は用途に応じて…こう言っちゃ何だが、できれば何ヶ所かはお願いできる店があれば安心かなと思った、此度の一連の作業。

- - -

さて日中は休んだあとの午後は…満を持して久々に、お山のほうへ。
思えばマトモに行くのは春、それこそミッションが不調になる日の直前以来か。




2月に車高調へ換えて以来、挙動の違和感に加え…とくに山道のようなキツいカーブで、荷重を掛けながら曲がると、横滑り防止装置のDSCが前輪に作動してしまうのが気になってたが、さぁいよいよ突入すると…

うわー!
すげーすげーすげーよ!




もちろん通常走行から、比較的緩いカーブのテストコースでも、アライメント調整の効果は絶大だったが、車高調へ交換しての「ネガな部分」が目立ってた山道でこそ、より違いは歴然!

動き自体が適正化されたのに加え…なんせ車高調に変わってるので、以前の適正な動きだった時(車高調への交換前)より、曲がり方は明らかにレベルアップ。
でも、それがとくに刺激的とかじゃなく…むしろ何事もなかったように、すんなりクリアしちゃってるのが、なにより凄いし気持ちいい。

またDSCの作動も、残念ながら皆無ではなかったけど、今までカーブごとに作動してたのが、意地悪な乗り方をして1~2ヶ所程度に。
それだけ調整前は、タイヤにも負担を掛けてたって事でも、あるんだなぁ。

いやね…過去に同メーカー・同車種用の車高調と乗り比べて以来、アタシはノーマル形状の足回りこそ、バランスに優れてると確信してたのは以前から書いてきた通りで、今の車高調がシックリこなかったのも、まぁセッティングも一因とは思いながらも、根本的には「車高調だから、しょうがない」と思い込んでた。

普段乗り・いつものコース・そして今日の山と走ってみて…いやホントに、気に入って10万km以上も使い込んだ以前のノーマル形状サスキットと、乗り心地も含め何ら違和感がないまま、唯一レベルアップだけが飛び出てる感じで、そのへん期待してなかった部分もあっただけに、予想以上の嬉しい誤算に大喜び♪

ま~もちろん、車高調そのものが初体験なので、他の銘柄がどうかってのは分からないが、少なくとも「何かを得るために、失うモノも大きい」と思い込んでた認識は、間違いだったと気づかされた。
今まで車高調には、酷評も多く書いてきたけど…ごめんなさい貴島さん (^^;)

えらい大層な事を書いてるけど…ナニを交換した訳でもなく、単に「角度」を変えただけの話。
改造=トレードオフの代名詞って認識もあったが、本当の意味でのチューニング(調律)は、なんと失うものがないんだろうと、再認識。

やっと車高調の本領を発揮できた今…ついモノを買って付ける事ばかりに目が行きがちだけど、こういう部分をケチッてモノの良さを引き出さないほうが、なんと勿体ない事か。

夕刻も迫っており、マーチのオープンもあるので、早めに切り上げるつもりだったが…
10年目・14万km以上を走ってきて、今がイチバン楽しく生まれ変わったエイトでの山に…気づけばスッカリ暗くなるまで入り浸っちゃった、泊り明け1日のみの休息日でした f^^;)
Posted at 2013/09/13 22:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今宵の出勤で職場到着した時に、ちょうど距離がミラー番になってた。
…つい先日、みん友さんのミラー番にコメントしてなかったら、たぶん気にせず見過ごしてたな(^_^;)」
何シテル?   08/13 02:06
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 456 7
8 9 1011 12 1314
15 16 1718 1920 21
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation