• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

さくら無法と微Mに快感♪(エイト密会×2・歳の差2倍!Part2)

さくら無法と微Mに快感♪(エイト密会×2・歳の差2倍!Part2)さてエイト仲間・ここゆいねねさんと会津までラーメンを食いに行き、午後には一旦帰宅したところ、ちょうど車を駐車場に収めた瞬間、携帯に電話が…

実はラーメンの道中から、エイトが縁で知り合い今は都会の大学に行ってるが、福島市の実家に帰省してると書き込みがあったので、茶々入れのコメントをしてたのだが、ラーメンが終わってから今はフリーだと匂わせたところ、会うべと(笑)

結局この一日で、先ほどまでのオトーサンから一転、まだ歳は半分くらいの ヒヨッ子 ヤングと、立て続けにエイト密会する事に (^^;)
ま~時間的には、中間地点あたリで落ち合うのが、効率的だが…

この彼は上記の通り、エイトが縁で知り合ったが、ようは当初はお父上がエイトを所有しネットにも出ており、彼は一緒についてきてた高校生だった。

進学してからはネットの立場も父上から引継ぎ、自分用にトヨタの「アァ~イックゥ~」を買い、その後は台場の正月旧車イベントで合流したり、時には家のエイトを持ち出し「大黒エイトの日」に出向いたり…

どうやら最近はビーエムのディーラーでバイトを始め、なんと自分用にもE46の320iを買い、ア~イックゥは親に押し付けたらしいとは風の噂で聞いており、まぁアタシも以前からビーエムにも興味ありと書いてきただけあり、彼の320iを見てみたいとも思ってたが…

そういやエイトでは進学以降、悪い友達にそそのかされ(笑)、今や社外パーツ類の興味が減ったアタシにすら、一部から絶賛の声が聞こえる「サクラム砲」と呼ばれるマフラーに交換しており、「そっちも聴いてみたいでしょ?」と悪魔の囁きを、のたまいやがり…
結果、福島市の彼の家まで出向いて、両方とも堪能することに(爆)

近所のコンビニで待ち合わせるが…気付いたら車外にいて「あれっ?」と思ったら、なんと歩いてきやがった(爆)
そんなこんなで彼を乗せ実家まで行くと…おぉ久々に見るシルバー後期エイトと、噂のビーエムが!




早速エイトのサクラムを見せびらかすので、撮影しようとしたら、あぁ拭きます…というので、先っぽをフキフキしてるトコを撮ってやった Ψ(`▽´)Ψ




エンジンを掛けると、本人も言うようにアイドリングはヘタな市販マフラーに比べても静かで、ちと拍子抜け (^^;)
まずは助手席に同乗し音を堪能するが、よくも悪くも違和感がない感じ。




そしてよく、方々の日記でも見かける「トンネル内でのサクラム砲炸裂!(^^;)」をしてもらうと…
実は方々の日記を読んで、「すごい爆音」だとイメージしてたのだが、てんでそんな事はなく…しかし耳に心地いい高音が、じつにエクスタシー!




…以前のチェイサーツアラーVで付けてた、HKSのデュアルを、ふと思い出した。




元々、静かなマフラーを所望して相談にショップを渡り歩き、まぁ大抵は雑誌でも静かと評判のマフラーを勧められたが、とある一店だけそんな定番商品じゃなく、「数字的な音量だけでなく、低音が響くほうが人は不快と感じ、高音のほうが数字ほど嫌味を感じない」って事から高音寄りの、このマフラーを勧められた。

確かに同年、鈴鹿までF1を見に行ったが、それまで見てきたGT選手権などに比べ、決して音量が小さいハズはないのに、心臓にまで響くGTに比べ、身構える事もなくスンナリ聞き流せた実感もあり、思い切って選択したが、まぁ自分で言うのも何だが綺麗な高音が心地よく「大正解!」。

いすれ県内でも同車種で集まる機会が増えたが、まぁ世は規制緩和を迎えたばかりで音量規制も今よりかなり緩く、エキマグIIとか相当やかましいのも売られてたが、他のメンバーは当時20代前半のヤンチャな世代も多く…ま~ぶっちゃけヤカマシくてナンボの世界で、アタシのなんぞヘナチョコ扱いされたもんだが (^^;)

…でも、そん時はワザワザ口にしなかったが、正直トンネルで意気揚々とブチかます爆音を聴いては…「汚ねぇ音だな」と思ってたのが本音 (^^;)

まぁそんな経緯も経験してたからか、この「サクラム砲」については、いい意味で期待を裏切られ、予想以上に感銘…というか「自分とは無縁の感動」から、こだわって純正マフラーにしてるアタシですら「自分も欲しいと思える感動」へと変わってしまった (^^;)

ま、そんな訳で程近くの、何度か栃木のダムマニアとも訪れた、摺上川ダムへ。
もっとも、そん時はダムまで来て戻ったが、その先もいい道路が続いてるとの事で、運転を変わっていざ試乗!




やっぱ自分で踏み込んで発せられる音は、より格別♪
勝手知ったる車でもあり、身構える事もなく純粋に操作を楽しめて、そのまま彼の実家に戻るまで運転を続けてしまった (^^;)




そして、さぁいよいよビーエムに乗り換えて…
やはり同じ場所あたりから運転を代わってみるが…ますは「左ハンドルが怖ぇ (^^;)」
加えてオートマなのも違和感があり、まぁ純粋に比較できてない部分もあるが…




ただまぁ聞けば、2000cc直6で150psほどのスペックというが、んなのこのサイズ国産だと、モッサリ以外の何物でもなさそうだが、まぁ踏んだ分だけ違和感なく進められるあたりが、さすがなのか。

まぁ思えば以前はビーエム、とくにM3なんてイイネと思いながら、普通に乗ったら驚くほど普通と感じ、その後エイトの「分かりやすい楽しさ」に惹かれ購入したが、そんな印象も改めて思い出した、この試乗。
でも上記で「違和感なく…」と書いたが、そんな国産にありがちな「人間が車に合わせる」部分が少ないのが、実はスゴイのかな?

分かりやすい楽しさはエイトが上…でまぁアタシ自身は今回も、まだエイトからビーエムは早いかなと思ったが (^^;)、でも所有すれば分かりにくい部分に、大きな魅力もあるんだろうな…とも感じたビーエム試乗。

だがエイトと車自体の違い…とくにハンドル位置が違うのは慣れぬままで、今回は細い路地に入り込む前に、運転を代わってもらう (^^;)




して実家に戻ると、庭にはア~イックゥが停まっており、お父上が帰ってきた模様。
そのまま、家にお邪魔して久々の挨拶。
思えば父上とは震災前…いつもの知人を交えて徹夜で、東北→北関東→常磐→東北道の、壮大なループ走行をして以来か。

息子の土産の最中やらゴチソウになりつつ、光テレビでは地元マーチ仲間の狼さんお気に入りの映画、デルタフォースが(笑)




しかも引続きPart2も始まり、そのまま見ちゃうと続きが気になって帰れなくなりそうなので (^^;)、久々の再会に後ろ髪を引かれつつも19時過ぎに、おいとまさせて頂く。
…しこたま、お土産も頂きました f^^;)




まぁそんな、急ながら充実した日曜休日。
とくに、今回は叶わなかったが他にも、休みと書いたナニしてるぅ?を読んだ方からも、お誘い・ご連絡を頂いたりで、四十路を超えたオヤジにとって、ありがたいとも思えた休日でした。
Posted at 2013/11/05 12:14:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 56 7 89
10 1112 1314 15 16
17 1819 2021 2223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation