さて昨日は、休みを取った栃木人と遠出。
…その模様については、いずれ詳しく書ければと思うが… (^^;)
彼の仕事上の「社用車」は、維持などを自分でする代わりに、好き勝手に?使って良いらしく、以前から私用だけでも、自分の
マイカー・ツアラーVより何倍も乗りこなしてきた(笑)
そして先月末には、アタシ自身も何度も世話になった、それまでの
社用車・フィールダーとの、お別れ遠出を果たしたが…
ついに先日、22万5千キロ近くを走ったフィールダーから、新しい社用車…なんとプリウス!に代替され、アタシには昨日が初お披露目♪
まぁ正直、自分で乗ろうとは思わない…ゆえに、わざわざ「どんなんだろう?」と気にする事もなかったので (^^;)、こう言っちゃ何だが人様のクルマで労なく体感できる分には、興味津々(笑)
まずは乗り込み…おおお久々の、新車の匂い♪
自分のじゃ、もう10年嗅いでないんだなぁ (^^;)
でまぁいわゆる「始動」し、各イルミが点灯しエアコンからも温風が出てるが…エンジンが動いてない!
そのまま彼は、発進せずに仕事の電話を続け…おいおいバッテリー上がっちゃうよ (;゚Д゚)!って感覚になるが…もちろん基本的に電気ビリビリで動く車では、これが正常。
当然バッテリーを使い続けたり、とくに冬の暖房は水温の熱を使う事から、必要時は勝手にエンジンが動き出すが…その際の微妙な振動が、慣れないうちは「地震!?」と思って焦る (^^;)
インパネには、そんなエネルギーの伝達を示す表示が。
写真はエンジンが動かず、モーターのみで車輪を駆動してるのを表してるが…
でもエンジンが動けば前輪、もしくは充電目的ならモーター方向に、赤い矢印が表れる。
そして、おもろいのは減速時には、いわゆる回生ブレーキってヤツでモーターに充電される矢印が出たりと、けっこう目まぐるしく変化して、つい見入ってしまうが…とくに燃費に直結する表示、運転中は危険じゃないんだろうか (^^;)
ちなみに、こっちはグラフで同様に、モーター/エンジン出力・充電を表示するパターンで、ハンドル手元のスイッチひとつで切り替わるよう。
でまぁ走行中のエンジン始動/停止は、意識してりゃ気づく程度で…もちろん意識してなきゃ気づかぬ程度なので(爆)、まぁ大したモンだなと。
もっとも、やっぱヒュイーンとか、普通の車にはない音が聞こえたりして、違和感は覚えるが (^^;)
まぁそれよりパッと見の感じでも…例えばシフトレバーのコンソールなど、薄っぺらい「板状」で、下に物置のスペースがあるが…
シフトレバー=それが機械的に駆動系へと繋がってるイメージだったのが、まるっきり「電気的」なモノでしか、なくなった証拠だなと。
現にシフトレバーは、オプションで「ボタン」にも、変更できるらしい(笑)
そして、イマドキの車なら当然のプッシュスタートだが…でもボタンの表記は「ENG START」とか、あくまでエンジン始動のためのもの。
ところがどっこい、この車ときたら…パソコンやテレビと同じ「電源ボタン」の記号じゃねぇか! (;´д`)
そんなこんなで遠出より集合地へ戻ってから、駐車場を一回りさせてもらう。
ま、やっぱ普通に街中を走るモノだけに、極端な違いは感じないが…
ただ本人も気にしてる通り、出だしの加速感は「モッサリ」。
いや彼自身も、かつて試乗してマイカーとして
「プリウス欲しい」と騒いだ事があったが(笑)、そん時は加速が力強いって印象を語っており、その辺はアタシも瞬発で最大トルクを発生するモーターの特性なのかと思ってたが…
っても、あくまで車の性格は「エコ」。
あるいは出力特性なども、同モデル中でも月日と共に、だんだんと改良(改悪?)されてるのだろうか?
あとは、まぁイマドキのクルマ全般だが…外装の照明も最初からLEDなどが奢られてる。
まぁスポイラー部の青い光は、デイライトよろしくLEDの「粒々」が見えるタイプもあるものの、彼は全体的にボワンと光るタイプを選んだようだが…
っても彼いわく、「電球」とよべるのはリアナンバープレートの照明くらいとの事で(笑)、反面ウチのエイトとくに前期のうちは、そんなLED全盛になる直前のモデルで、テールランプのサイド以外は全て電球 (^^;)
こんなトコにも、10年乗ってきた歴史を感じるが…
もっとも、ここまで周りがLEDばかりになると…かえって電球のままのほうが目立つんじゃないかとか、天邪鬼な思いも出てくるが(笑)
そんな試乗を体験しての帰路では、エンジンの吹け上がりが改めて気持ち良く…高速道なのに、頻繁にシフトチェンジしながら帰ったり(爆)
もっとも、遠出で散々走りながらも、満タン15リットル(!)のうち2目盛しか減ってなかったプリウスに比べ…相変わらず佐野の往復程度でハイオク65リットル中50リットル以上は消費した現実が燃料計に表れてるが…
でもむしろ、そんな対価と引き換えに、こうも楽しい往復ができるんだなと、逆に改めてニンマリしてしまうアタシは、変態でしょうか(爆)
【訂正】
後日、この者と再会した際に確認したら、初回給油が「2目盛り減って15リットル入れた」って話で、タンクは45リットルあるらしい (^^;)
ま~冷静に考えりゃ、タンクが15リットルなんて、さすがに…だけど、まぁそんだけ興味がなかったって事か(笑)
Posted at 2013/11/13 13:19:16 | |
トラックバック(0) | 日記