• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

ぷりっぷりで、うすうすで…ああぁビビビときちゃう (*´д`*)

さて昨日は、休みを取った栃木人と遠出。
…その模様については、いずれ詳しく書ければと思うが… (^^;)

彼の仕事上の「社用車」は、維持などを自分でする代わりに、好き勝手に?使って良いらしく、以前から私用だけでも、自分のマイカー・ツアラーVより何倍も乗りこなしてきた(笑)
そして先月末には、アタシ自身も何度も世話になった、それまでの社用車・フィールダーとの、お別れ遠出を果たしたが…

ついに先日、22万5千キロ近くを走ったフィールダーから、新しい社用車…なんとプリウス!に代替され、アタシには昨日が初お披露目♪




まぁ正直、自分で乗ろうとは思わない…ゆえに、わざわざ「どんなんだろう?」と気にする事もなかったので (^^;)、こう言っちゃ何だが人様のクルマで労なく体感できる分には、興味津々(笑)

まずは乗り込み…おおお久々の、新車の匂い♪
自分のじゃ、もう10年嗅いでないんだなぁ (^^;)

でまぁいわゆる「始動」し、各イルミが点灯しエアコンからも温風が出てるが…エンジンが動いてない!
そのまま彼は、発進せずに仕事の電話を続け…おいおいバッテリー上がっちゃうよ (;゚Д゚)!って感覚になるが…もちろん基本的に電気ビリビリで動く車では、これが正常。

当然バッテリーを使い続けたり、とくに冬の暖房は水温の熱を使う事から、必要時は勝手にエンジンが動き出すが…その際の微妙な振動が、慣れないうちは「地震!?」と思って焦る (^^;)

インパネには、そんなエネルギーの伝達を示す表示が。
写真はエンジンが動かず、モーターのみで車輪を駆動してるのを表してるが…




でもエンジンが動けば前輪、もしくは充電目的ならモーター方向に、赤い矢印が表れる。
そして、おもろいのは減速時には、いわゆる回生ブレーキってヤツでモーターに充電される矢印が出たりと、けっこう目まぐるしく変化して、つい見入ってしまうが…とくに燃費に直結する表示、運転中は危険じゃないんだろうか (^^;)

ちなみに、こっちはグラフで同様に、モーター/エンジン出力・充電を表示するパターンで、ハンドル手元のスイッチひとつで切り替わるよう。




でまぁ走行中のエンジン始動/停止は、意識してりゃ気づく程度で…もちろん意識してなきゃ気づかぬ程度なので(爆)、まぁ大したモンだなと。
もっとも、やっぱヒュイーンとか、普通の車にはない音が聞こえたりして、違和感は覚えるが (^^;)

まぁそれよりパッと見の感じでも…例えばシフトレバーのコンソールなど、薄っぺらい「板状」で、下に物置のスペースがあるが…
シフトレバー=それが機械的に駆動系へと繋がってるイメージだったのが、まるっきり「電気的」なモノでしか、なくなった証拠だなと。

現にシフトレバーは、オプションで「ボタン」にも、変更できるらしい(笑)




そして、イマドキの車なら当然のプッシュスタートだが…でもボタンの表記は「ENG START」とか、あくまでエンジン始動のためのもの。
ところがどっこい、この車ときたら…パソコンやテレビと同じ「電源ボタン」の記号じゃねぇか! (;´д`)




そんなこんなで遠出より集合地へ戻ってから、駐車場を一回りさせてもらう。
ま、やっぱ普通に街中を走るモノだけに、極端な違いは感じないが…
ただ本人も気にしてる通り、出だしの加速感は「モッサリ」。




いや彼自身も、かつて試乗してマイカーとして「プリウス欲しい」と騒いだ事があったが(笑)、そん時は加速が力強いって印象を語っており、その辺はアタシも瞬発で最大トルクを発生するモーターの特性なのかと思ってたが…

っても、あくまで車の性格は「エコ」。
あるいは出力特性なども、同モデル中でも月日と共に、だんだんと改良(改悪?)されてるのだろうか?

あとは、まぁイマドキのクルマ全般だが…外装の照明も最初からLEDなどが奢られてる。
まぁスポイラー部の青い光は、デイライトよろしくLEDの「粒々」が見えるタイプもあるものの、彼は全体的にボワンと光るタイプを選んだようだが…




っても彼いわく、「電球」とよべるのはリアナンバープレートの照明くらいとの事で(笑)、反面ウチのエイトとくに前期のうちは、そんなLED全盛になる直前のモデルで、テールランプのサイド以外は全て電球 (^^;)
こんなトコにも、10年乗ってきた歴史を感じるが…

もっとも、ここまで周りがLEDばかりになると…かえって電球のままのほうが目立つんじゃないかとか、天邪鬼な思いも出てくるが(笑)




そんな試乗を体験しての帰路では、エンジンの吹け上がりが改めて気持ち良く…高速道なのに、頻繁にシフトチェンジしながら帰ったり(爆)

もっとも、遠出で散々走りながらも、満タン15リットル(!)のうち2目盛しか減ってなかったプリウスに比べ…相変わらず佐野の往復程度でハイオク65リットル中50リットル以上は消費した現実が燃料計に表れてるが…

でもむしろ、そんな対価と引き換えに、こうも楽しい往復ができるんだなと、逆に改めてニンマリしてしまうアタシは、変態でしょうか(爆)

【訂正】
後日、この者と再会した際に確認したら、初回給油が「2目盛り減って15リットル入れた」って話で、タンクは45リットルあるらしい (^^;)

ま~冷静に考えりゃ、タンクが15リットルなんて、さすがに…だけど、まぁそんだけ興味がなかったって事か(笑)
Posted at 2013/11/13 13:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆーじ改 号もマフリャーを竹ヤリにして、この鬼畜米英に突撃してください(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   06/28 07:05
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 56 7 89
10 1112 1314 15 16
17 1819 2021 2223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation