
金曜が朝帰りで…本当は土曜が休みで日曜が日勤ってサイクルだが、人員手配の関係から日曜の日勤が土曜に振り替えられ、つまり日曜が休みに。
以前から、いつもの栃木人と出かける話になってたが、しかしこの土日は大雪、そして何より暴風って予報。
そんな天気に遠出できるのかも過去2回、佐野からの戻りで高速通行止めに遭い、6時間かけて帰った苦い経験からも心配だが、そんな天気は仕事も多忙が予想され、果たして土曜は帰れるか…日曜の休みに呼び出されたりしないか、前夜から心配してたが…
土曜の出勤直前に職場から、「欠員が出たので今日は帰れないから、泊まれる用意してきて♪」と悪魔の電話があり (;´д`)、天候がどうあれ遠出は幻となり、前夜あれだけ心配してたのがアホらしい(笑)
出勤からすでに雪模様で、いや~平日だったら渋滞で大変だったなと思いつつ職場へ。
日勤が終わる時間、まだ雪が降ってるだけで仕事は落ち着いており、あ~本当だったら、もう帰れるのに…と思いつつ引き続き、お泊りの部へ。
だんだん風が強まり嫌な予感もする中、我ら朝から通しの組は22時からの早い仮眠に。
いつもは、起きてからが長いので早い仮眠は嫌なのだが…いよいよ日付が変わる頃から多忙になったようで、少し早く起こされたものの、もはや次の順番以降は仮眠なんて取れぬまま、戦場のような長い夜に (×ε×)
窓の外の限られた景色でしか雪の模様は分からなかったが、白河市の外回り班は軒並み…それを救出に向かったヤツまでが車が雪にハマッて動けなくなったり…
そして…今回のニュースでも引き合いに出された昨年の成人の日、東京ですら大雪と騒いでたのに
降らなかった、地元いわき市の同僚も、慣れない雪にてんてこまいで、悲鳴を上げていた。
明け方、ショボショボした目でシッコついでに、窓から下を見下ろすと…
まぁ例年の最大積雪に比べれば少ないが、それでも滅多に降らなかった今年…感覚的には立派な大雪に感じる。
けっきょく仕事も朝まで終わらず、13時まで居残って退勤。
すっかり天気はよく、気温も3℃もあって多少は融けたんだろうけど、そんでも雪の少ない今年、久々に間近で見る大雪は圧巻。
車に積もってたであろう雪は融けてたが、まだまだ周りにはドッサリと残っており、発進も一苦労。
んでも、こんな陽気のいい真っ白な世界に、疲れ果てても雪見オープン退勤は外せまい(爆)
仕事ではコリゴリな暴風雪だが、帰り道では雪と風がおりなす芸術も。
風に煽られ、木々から舞い散る雪の粉は、さながらダイヤモンドダストのよう。
しかしまぁ今回は、遠回りの奥地のほうが路面の雪は少なく、年中雪が残るコーナーも、ご覧の通り。
かえって普段、街よりも雪深いコチラのほうが、上手に除雪されての事なのだろうか。
帰宅したら駐車場に入れるのも一苦労で…留守番エイトも、すっかり埋もれてしまってた。
しかしまぁ、あまり降らない今年は、しょっちゅう乗れたからこそ…しばらくエイトに乗れないのを余計に実感する。、
15時ごろ床に入り、目覚めた「17時からの休日」も雪より先に、間もなく幻と消えようとしています。
Posted at 2014/02/09 23:55:21 | |
トラックバック(0) | 日記