
既にリアのスリップサインが出ていたエイトの夏タイヤ、手持ちのスタッドレスで車検を通したあと…
もうしばらく履き続ける事も想定して (^^;)、戻す際に前後をローテーションしてみたが、やっぱ雨で濡れてる時など、フロントの溝が少ないと意識するほうが、より恐怖を感じたり…
それ以前に普段の走行でも、直接ハンドルに感覚が伝わる前輪のほうが、より違和感を覚えてしまうのもあり、結局これを機に新調しようかと思い、先日の泊り明け午後から、タイヤ屋へ相談に。
かねてから何度も書いてる通り、ネオバ等のハイグリップタイヤは不要…どころか足回りの仕様によるのだろうが、むしろ気持ち悪くて百害あって一利なし。
好むのは、いわゆるミドルクラスのスポーツタイヤとでも言うのだろうか。
エイトで過去に履いた中では、TOYOのR1R…ではなく「T1R」ってのがピカイチ!
でも以降は、条件的にグッドイヤーのレブスペックを使い続けてきたが、これも不満はナシ。
もし今も郡山在住なら、やはり同じのを同じ店から買ったのだろうが…
いわき市へ舞い戻り、郡山への転勤前に初めて「タイヤ屋が変われば走りも変わる!」を実感した店に再び世話になるが、あたしゃまず銘柄より信頼できる店を選んでから、そこが得意として勧める製品を選ぶタチ。
これで何度も、「雑誌の決まりきった謳い文句じゃ出てこない製品が、なんと自分にドンピシャか」ってのを、味わってきたのでね。
そんな観点から今回は、店が得意とするミシュランの、クラス的にはパイロットスポーツ3になるのかな…と想像しながらも、もちろん「それにしよう!」とは決めずに店へ。
真っ先に「ハイグリップは、いらねぇ」と伝えたのもあり (^^;)、やはり勧めは上記か、ダンロップDZ102。
ダンロップは前身モデルをマーチで履き、そっちではグリップが強すぎると感じたが、あるいはエイトなら…とは思い、一時レブスペックで選ぶサイズがカタログ落ちした時は、実際に次期タイヤとして検討した事もあるので、これはこれで現実的。
また最近はBSでも、ミドルスポーツ的なタイヤが出てきたそうだが、これに関しては店で扱った事は現時点なく、未知数なのが正直なところだとか。
店主はミシュランでも、車種的に上位モデルのパイロットスーパースポーツのほうを勧めたい雰囲気は感じたが、アタシがハッキリと嗜好を伝えたのと…ぶっちゃけ値段の観点から、スポーツ3推しとなったもの。
でまぁアタシ自身…正直、ミシュランなら間違いないって先入観はあり、まして今シーズンはマーチの冬タイヤで選んで以降、想像以上に惚れ込んだのも、今まで書いた通り。
ただ、やっぱ「値段は高め」な先入観もあり、現に以前はそのままサーキットまで走る環境的にも、いいのは分かるが勿体ないからと、選んだ事はなかったが…
とりあえず、奥さんに見積もりを出してもらい店主が確認し、「うん、やっぱこの値段になるんだよね…」と、ぼそぼそと言い合ってる。
そして、ダンロップも含めた2種の見積もり用紙を見たら…なんと、この2点で値段差が1本あたり100円、税込の総額で500円も違わない!
聞けばスポーツ3の、このサイズは「ほんの数週間前に」、価格改定で大幅に安くなったらしい!
このサイズ…エイト買った頃は、あまり数が出るサイズじゃなく、ぶっちゃけ割高な指向だったが、オデッセイがこのサイズになったのを皮切りに純正や、18インチにサイズアップした際も、このサイズになる車種が増えたらしく、今や売れ線らしい。
そして国内各社「ミニバン用」などと謳って、このサイズの売り込みが激しい中、ぶっちゃけミシュランは苦戦しているからこその、値下げってのが真相のようだが…
ただ各社と違いミニバン用とか謳う製品がないミシュラン…しかしこのスポーツ3で、それらに求められる性能(乗り心地や静粛性?)まで、充分にカバーできるという自信の表れでも、あるらしい。
上記の通りマーチのスタッドレスもまた、今シーズンから大幅値下げしたミシュランを買ったばかり。
こんな、ミシュランがアタシの購入タイミングに合わせて、相次いで値下げするなんて…
きっとフランスの組織が、アタシの好みを勝手に調べて価格に反映し、購入を誘導しているに違いない!(爆)
店も実際、売りやすくはなったけど、今まで選んだお客さんに申し訳ないと、複雑な心境らしい (^^;)
まぁそんな、元々の先入観+アタシのためのような価格改定だけで(笑)、もう決まりではあるのだが…
でも最終的な決定打は、インプに乗っててガンガン飛ばすという店の客が、冬期間は店に預けてると思われる、2年近く前に買ったというスポーツ3の状態を見せてもらってから。
冬季はスタッドレス=実質は丸一年ほどの使用と思われるが、まだまだ溝は残り、綺麗に減ってる。
実はスポーツ3で懸念してたのは、グリップのレベル。
昨春のマーチ夏タイヤ選定では、店の懸念を押し切って選んだタイヤが、想像以上に食わなくて (^^;)、ちと後悔気味でもあるので…
スポーツ3も単純なグリップのレベルは、今まで履いてたレブスペックや、次点で勧められてるDZ102よりも、さらに低そうな気が。
ただ、あえて「単純な」と書いたのは…結局、一発の最大グリップ的な事のようで、走り続けてタレてくる事まで考えると、持続性はミシュランに分があるらしい。
ま~そんな抽象的な事はともかく…インプでガンガンに走っても綺麗に減って、この客は先日も店を訪れ「早くミシュラン夏タイヤに、戻してぇ」と騒いでたという実例が (^^;)、アタシにとっては裏付けの全てかなと。
という訳で、この場で注文♪
今まで、夏/冬タイヤを履いてる最中に、もう一方を注文するタイミングだったため、毎回ホイールごと預けて数日がかりで装着してもらってたが、今やエイトは通年で夏タイヤのまま…
よって今回は車ごと預けるようになるが、勿論この店ならではの位相合わせ、しかもミシュランは、より重心点を計測するのに時間がかかり、調整もシビアとの事から、きっちり数時間を掛けて組み込むとの事。
もし週末まで到着が間に合うなら、その間の「アシ」は確保したが(笑)、どうなる事やら…
まぁそんな話を小1時間…あとは前の日記で書いた通り、震災に関する事などの世間話でプラス1時間を長居した (^^;)、タイヤ注文でした。