
以前、職場のパソコンじゃ必ず「末打者」と変換されたのは、ご愛嬌(爆)
さて、どうやら今年のカーオブザイヤーは、ロードスターが受賞したとか。
しかも昨年のデミオに続き、マツダ車の2連チャンらしい。
ま~この賞も、選考過程など眉唾モノではあるものの (^^;)、そうは言っても評価もされない車が取れるモンじゃないだろうし、個人的にはドコぞの事業仕分けのように「2位じゃダメなんですか」って感じで(爆)、必ずしもトップで云々ではなく、単純に自分のと同じメーカーが評価され続けてる事に、喜びを感じる。
まして…マツダ車 (^^;)
先にも
少し書いたが、以前からのクルマ好きには長年、「マツダ地獄」なんて言葉も耳についてたハズで、アタシ自身もずっとメーカー自体に思い入れは、なかった。
実際に過去、自分が買う前提での検討も、マツダはカペラのクーペが頭をよぎった程度だったか…
なので、これも上記リンク先でも書いたけど、エイトが気になり欲しいと思っても、メーカーのイメージで引っ掛かりもあったのが、正直なところ f^^;)
もちろん結果は…そんなのに惑わされず、自分の感覚を信じて良かったと思い続けて、10数年。
これまたリンク日記の通り、もともとメーカーのこだわりって無かったけど、今は生まれて初めて「次も、このメーカーかな?」って事も、思い続けてる。
現に、この連続で受賞した車たち、どちらも「自分で買う車」として、充分に意識してるしね。
もちろん既に「マツダ地獄」なんてのも過去の話で、かねてより評価も増えてるけど…
先般、職場へ来訪された方のアテンザを同僚と眺めつつ、「いい車ですね~」なんて話に。
時は、ちょうど
代車でデミオに乗ってたタイムリーな頃合い、ここぞとばかりにクリーンディーゼルの事などを力説したが…
「これでマツダじゃなければ…トヨタだったら欲しいんですけどね~」
そして話は、急速に収束(笑)
トヨタじゃないから、こういうクルマが出てきたんだけどね (^^;)
まぁ車もメーカーも個人の好み…アタシも別に、他人様に「マツダいいよ~」なんて触れ込むつもりも、他人様の「○○社いいよ~」って話を否定する気も、毛頭ないが…
ただ最初から全否定ならともかく、その車を良いと思いながらも、そんな理由で除外してしまうのは、じつに勿体ないなぁと。
今回の連覇で、さらに少しはイメージ的な躊躇から抜け出し、マツダを選ぼうって人が増えるだろうか。
もちろんマツダに限らず、どのメーカーであっても「この車イイな」と思ったなら、その思いに従ったほうが幸せなんじゃないかなぁ…とは、10数年前にエイトを選んでからの、紛れもない実感かな。
Posted at 2015/12/19 20:42:12 | |
トラックバック(0) | 日記